※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患があり、継続的に働くことが難しいため専業主婦なのですが、言…

精神疾患があり、継続的に働くことが難しいため専業主婦なのですが、言うと羨ましい。や冷たい反応をされる事があり、働けるように元気にならないと。と焦って余計に不安定になります…。どんどん孤立していってる気がして、不安感が増える一方です。
思うように安定しないのがつらいです。
内職や、就労継続支援も考えていますが、主治医からは止められているため、まだ難しいです。

同じ経験された方いませんか…
働けるようになったきっかけなどあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが、冷たい反応された事ないですよ😭

周りの人がたまたま冷たい人なんじゃないですか!?

そういう人とは関わらずに、優しい人や波長が合う人とお付き合いすればいいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのかもしれないです😭
    それか、私がそう捉えてしまってるだけかも、、

    中には優しい人もいるので、なるべく気にせず過ごしていきたいです。

    • 40分前
ままくらげ

中学生の時に鬱と不安障害になり、30歳目前でフリーターを辞め専業主婦になった事で寛解しました。

当時はまだ子供はおりませんでしたが、夫が働きながら布団から出られない私の看病をしてくれてました。
今、再び悪化したとして、夫が仕事しながら子供と私の世話をするのは不可能です🥺
寛解した今も、無理をすると後戻りしそうな感覚になるので、アラフォーの今も健康第一で専業主婦です☺️
私がいなければ子どもの世話も家の事もまわりませんから😳

冷たい反応は誰がするのでしょう?
私たちだって好きで鬱になったわけではないのですから、勝手に羨ましがっていれば良いと思います😌
そもそも精神疾患に対して羨ましいってなんなんだって話です😂
焦る必要はありませんよ。日々できる事をこなして体力や気力を養っていきましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寛解おめでとうございます🌼
    子どもの事も考えると、私も専業主婦が1番、合っているのかもしれません。

    友達ですね。皆共働きなのもあって、私が勝手にネガティブに捉えてるだけかもしれないのですが、会うといつも働かないの?と聞かれて苦痛で💦

    ありがとうございます。
    お互い無理せずやっていきましょう😌

    • 35分前
ままり

専業主婦=羨ましい
と本人に言う人は(思うのは大いに結構)、浅はかだと思います。いろんな事情の人がいますから、そんなこと口にできないものです💦なので、それを本人に言ってしまう時点で、そんなレベルの人が言う戯言だと思ってください☺️
私は独身時代、多分、適応障害でした。結婚してから15年ほど専業主婦をしていて、最近、また働いてみたいな、もしかしたら治ってなくてもマシになってるかもって思えるようになりました。数年前からリハビリがてら学校のボランティアをやっていて、最近になって、娘の担任の先生が定年退職後に起業すると教えてくれたことや、今まで専業主婦仲間だった友人がついに働き始めたのがきっかけです。まだ考えている段階ではありますが😅