※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayan
妊娠・出産

妊娠19週目の初産で持病があり、病院選びに悩んでいます。家の近くの病院が受け入れてくれず、実家でも難しい状況。皆さんならどうしますか?

早急な事態となってしまいました。妊娠19週目の初産です。元々持病でパニック障害と自律神経失調症を患っていて薬を服用しながらの妊娠です。
検査では普通の家から近いクリニックへ通っていたのですが、分娩はやはり大きい病院にしようと思い、総合病院へ分娩をしようと相談したら、精神科の先生が一人しかいなくて充実してないし、何かあった場合NICUのあるところの方がいいんじゃないかと言われました。
私もそうは考えていたのですが、私の家の近くには大きな病院がなく、通うのが難しいので、そこの総合病院でと思ったのですが、門前払いさせられてしまいました。
なんのための総合病院なのか…という思いと、受け入れてもらえないことで悲しい気持ちになり泣きました。
実家に里帰りも考えたのですが(実家の近くには大きい病院があります)、ただ、一緒に住んでる祖母が私の病気の理解がなく、今までも具合が悪いと、なんでそうなるの?痩せてるからいけないのよ、食べなさい!など何を言うにも傷つけられてきて、早く嫁行って出てけとも言われたこともあり、実家でお世話になるのが精神的にとても厳しい状態で帰るのは難しいです。
家から近いクリニックでは心療科に通いながら連携して受け入れてくれるみたいなのですが、やはり持病がどうでるか不安だったので総合病院にしようと思ったのですが、みなさんならどうしますか??
アドバイスお願いします。

コメント

ココ

NICUがある病院が家からどれくらいかかるかわからないですが、例えば検診のみは今の病院で行ってもらって出産をそのNICUがある大きな病院で行ってもらうだと病院にもよりますが36週から38週まで今の病院で診てもらってそこからNICUのある病院に行くでもいけると思います
今の病院に紹介状だけ書いてもらってNICUがある病院には精神的な問題も距離的な問題もあるため計画分娩で行えないかなどの確認してみるとかではどうですか?

• aaayan

aaayan

お返事ありがとうございます。
    そのNICUのある病院はうちから車で45分くらいです。
    計画分娩の手がありましたね!
    そのような方法もできることを知らなかったので手段が増えました。
    ありがとうございます。
    それも踏まえて主人とも相談してみます。

• 6月11日
  • ココ

ココ

車で45分なら許容範囲内かなって思っちゃいます
    もし、NICUのある病院でってことなら最後あたりの診察だけは旦那さんに休み取ってもらって少し付き合ってもらうとかでもいいのかなって思います

あとは何が不安で大きい病院にしたいかにもよるかなって思います
    例えば陣痛の痛みなどでパニックを起こした時に胎児が危なくなる危険性があるから怖いとかなら痛みが軽減される無痛分娩という手もありますし
    いつ陣痛が起こるかわからないとかで不安でしたら計画分娩というのもありだと思います
    私は何が不安かによって答えは違ってくるとは思うのですが、今の個人病院で先生と助産師さん達が安心できるのであれば個人病院のままでもいいのかなって思います
    陣痛来てる時も帝王切開の時も頼りになるのが助産師さんなのでこの人がいると安心だって思える相手がそばにいると少し落ち着けるのではないのかなって思います
    あとはパニックになった時にどうするかを先生と決めておいて対策を練るとかでもいいのかなとかは思います

• 6月12日
  • aaayan

aaayan

確かに、私は持病があることで漠然とした不安だったので具体的に何が不安かがわかりませんでした。
    パニック発作が陣痛時にどう起こるのかが不安なのと、あとは薬の指導をしてもらいたいことです。
    あと私はもし陣痛促進剤を使った場合など、抗生物質や婦人科でもらった薬でさえ合わないのか、気分が悪くなってしまうので、促進剤や何か他に処置してもらった時に具合が悪くなるのが不安です。
    このように具体的に相談できるといいんですよね。
    ココさんにアドバイス頂いて気付かされたので本当に良かったです。
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • ココ

ココ

それだと陣痛促進剤の使用したくないと伝えるのがいいと思います
    私は陣痛促進剤の使用をしたくなかったのでバースプラン、医師の診察の際に促進剤は使用しない旨を伝えてその方向でいました
    結果としては帝王切開にはなりましたが促進剤を使うより良かったと思います
    陣痛に対してやっぱり不安に覚えるなら、無痛分娩か全身麻酔での帝王切開の選択肢もあるのかなって思います
    私の時は下半身だけの麻酔で意識がある中での帝王切開だったので不安があるなら全身麻酔で終わらして欲しいってのもありだと思います
    産むまでは下半身だけの麻酔でその後の施術は全身麻酔ができるところもあるみたいです
    抗生物質は普通分娩でも帝王切開でもどうしても入れないといけないと思います
    薬については先生との相談でしかないですね…

いろんな選択肢と知識があると医師への交渉もしやすいと思うのでよかったら参考にしてください

• 6月13日
  • aaayan

aaayan

お返事遅くなってしまいすみません。
    パニック発作なのですが、今まで電車の中でしか起こしたことがなく、恐怖感、吐き気を催す感じなのですが、初めての出産なので何が起こるか分からないので、大きい病院にうつることになりました。
    そこではNICUも精神科もついていて連携してもらえるみたいです。
    それだけでもほっとしました。
    何が良いのかまだ分からないですが、色んな選択肢があるんですね。
    先生と相談してみます。

複雑な知識を教えて頂き、とても助かりました。
    ご相談できて気持ちも安定しました。
    ありがとうございました。

• 6月20日
  • ココ

ココ

病院移れたのですね^ ^
    よかったです(*´꒳`*)
    大きい病院なら選択肢などもあると思うので安心ですね^ ^

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^ ^

• 6月20日
めい(・∞・)

鬱病、パニック、自律神経、ADHDなど色々抱えながらの妊娠、出産でした。
私の場合は薬は全て断薬しました。「薬によって赤ちゃんに影響が出る可能性は少なからず有り得る」と言われたので、発作起きても意地でも踏ん張ってって感じです(TT)

私は個人病院で精神科の主治医と連携取って出産しました。
産婦人科の先生の中には、嫌な顔する先生が1人だけいましたし、臨月まで「転院しませんか?」と言われ続けましたが( ˊᵕˋ ;)

色々充実してる総合病院がいいのは確かです!
近いクリニックは提携病院(大きい)などはありませんか?個人とかクリニックだとNICUに運べるように提携してると思いますが…
旦那さんや両親はサポートしてくれそうですか?
精神科、心療内科でもやはり相性があるので普段から見て頂いていない先生だと余計に症状出てしまう可能性もあるかと思います。
サポートもあり、クリニックが連携してくれるのでしたら
私はクリニックでの出産を選びます。
急な陣痛でパニック発作を起こさないようにするために計画分娩なども視野に入れてもいいと思います!

長文失礼しました(><)

• aaayan

aaayan

めいさん断薬かなりきつくなかったですか?私はコランチル、ムコスタ、ガスターD、レキソタン、マプロチリンを服用していて、レキソタンは3mg→2mgに減らせたんですが、それ以外で少しでも減らすと、動機、喉のひどい渇き、吐き気が襲ってきて手につかない状態になってしまいます。
    妊娠中も減薬してみたんですが、普段の時よりも力が抜けたように酷くなります…。

私も、本当のところは今通ってる個人病院が良くて、助産師さんも院長先生も良い方たちで…
    こんな体なので不安があって…
    でもNICUと提携してるかとか聞いてみます!(普通提携してますよね)
    主人は私のことは理解してくれていて、義理両親も話せば理解してもらえる方々です。ですが義母が今病気で入院したりしているのでギリギリまでは心配かけたくなくて…
    めいさんは心療科通いながら薬の指導とかもしてもらえましたか??
    すみません質問してしまって。

• 6月11日
  • めい(・∞・)

めい(・∞・)

すいません、返信押したはずが押せてませんでした(><)
    下に返信あります(><)

• 6月11日
めい(・∞・)

かなりキツかったです。離脱症状が凄くて…何度も発作起こして薬に手を延ばしそうになったり…
途中で踏ん切り付けるために薬は全て捨てました(TT)
今も授乳中なのでギリギリまで頑張ろうと漢方と1/4錠の薬だけです。

無理に減薬や断薬する必要はないと思います。ただ気を休める為にも何もしない時間、好きな事をする時間が沢山必要だと思ってます。
私はツワリが酷く8wで辞めてしまったのでできた事なんですが
お仕事されてると難しいかもしれませんが、最低限の事だけして何もしない日ありました。ずっとベッド上とか
ソファでひたすら見てもないYouTube流したり、旦那も理解してくれてご飯作れなくても買ってきてもらったり( ˊᵕˋ ;)

もし提携してるのであれば、今のままでもいいと思います。
病院を変えてストレス溜まってしまうと元も子もないので(><)
義母さんも大変なんですね…

私が通ってる所は、元々カウセリング療法推進なのですが、薬の特性や万が一の場合はこの薬を使うなど教えてもらいましたよ!

• aaayan

aaayan

そうだったんですね…
    私もめいさんみたいに強かったら…
    私は断薬すると何も食べられなくなってしまいます。
    仕事はこの体なので辞めました。
    そうですね!安心できるところがいいですよね。
    妊娠してから思ったのが、少しのことでもストレスになったり当たり前だけどいつものように体の動きが遅くなったり疲れやすかったりします。
    カウンセリング療法はとても心強いですね。
    ちょっと今行っているクリニックと相談して旦那とも相談してみます。

ありがとうございます。

• 6月11日