※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

介護施設で実習中の障がいのある女性が、一部の職員から無視されています。彼女は大人しい性格で、挨拶をしても無視されることに悲しみを感じています。

介護施設で働いています。

養護学校から実習生がきています。
前回に社会見学みたいな感じでの実習があり、今回は卒業後の雇用(他社での雇用も含めて)を前提とした実習です。

知的障がい者の女の子なのですが、実習生に対してほとんどの他の職員は普通に接しています。
接し方がわからないとか、過保護になる逆に対応が雑になるなどはあるのですが、一部の職員(3人くらい)は実習生の存在自体を無視しています。

「おはようございます」と実習生が言ったのに対して、あからさまにふん!とそっぽを向き、無視します。

その光景に驚いてしまいました。
実習期間に迷惑をかけたり、怒らせるような事をする女の子ではありません。
どちらかと言うと大人しい女の子です。

障がいがあり、卒業後に働きたいと前向きな気持ちで実習に来ているのに、なんであからさまな無視をするのだろう…と悲しくなってしまいます。

相手は障がいだから優しくしてあげて!と思うのも違うのかもしれませんが、挨拶くらい返してあげればいいのに…と悲しくなります。

コメント

障害者差別かなんかなんですかね?
私はそう思いました。

• みい

みい

差別や偏見があるのかもしれません。
    悲しいですよね…

• 6月11日

退会ユーザー

それが、介護施設でってなると…なんか。
    もしかしてその方はパートやアルバイトとかですか?
    そしたら、理解ないのは分かりますが…資格を持っていてそれならもうあからさまに障害者差別ですね。

• 6月11日
  • みい

みい

パートさんです。
    でもその中の一人の職員の女性は、高校卒業してからずっと介護職の人です。
    結婚してパートになっただけで知識も経験あるとは思うのですが…💧

• 6月11日

退会ユーザー

そうすると完全差別ですね…
    その女の子はそこに就職決まっているのでしょうか??

• 6月11日
  • みい

みい

まだ決まっていません。
    うちの施設で雇用するかもしれませんし、他の会社で雇用かもしれませんし、もしかしたら一般就労は難しいという風になるかもしれませんが、それら含めてのこと試験的な実習です😥

• 6月11日

退会ユーザー

それなら安心しました。
    そこでもしその会社だとしたら、その女の子が心配になります。。

• 6月11日
  • みい

みい

実習で潰れてしまわないか心配ですが、なんとかフォローしてみます…
    話付き合ってくれてありがとうございます!

• 6月11日
ままり

その女の子が知的障がいであろうとなかろうと、実習生に対しての態度として間違っていると思います。

その態度が障がい者差別からくるものや、その子に自分の働く介護施設にきてほしくないから等の気持ちからであれば、尚更たちが悪いですね。

なな

実習生の方が働く前から傷ついてしまいますね💦
やはり差別する人はどこにでもいますよね。
仕事だし挨拶くらいはするべきだと思います!
あまりにも酷ければ上のかたから注意してもらうしかないですね💦
今後もしかしたら一緒に働くことになった時ときにまたやりそうですし!その実習生へのフォローもしてあげられたらいいなぁと思います!