※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
その他の疑問

医療事務の方、診療報酬に詳しい方ご教授願います現在、交通事故で怪我…

医療事務の方、診療報酬に詳しい方ご教授願います
現在、交通事故で怪我をしたため整形外科に通院しています。被害者のため自費で診療を受けています。健康保険が使えるはずですが病院で使えないといわれしょうがなく自費で払っている状態です

①労災は使いませんが労災1.5倍になってるということは労災費診療としてお金がとられているのでしょうか?
②再診料が1390というのはどういうことでしょうか?
③ざっと見たところどう思いますか?ぼられていると思いますか?
ちなみにこの内容で17000円払っています
わかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ココ

わかるところだけすみません
この前事故にあって病院通ってますが、事故では健康保険使えないんですよ
なので全額実費という形になります
私が通ってるところは点数も200%かかると言われてるので二倍の金額取られてるのかなって感じです
私の場合自動車保険の特約で通院などの保証もしてもらってるので保険会社から出ます
ぶつかってきた相手は保険に入ってますか?
向こうが保険に入ってるなら通院費を請求して病院行くたびにお金がかからないような手配が取れたと思います
もし入ってない場合は自賠責で費用の請求できたはずです
けど自賠責は人身扱いじゃないと出なかったはずです

• 🐣

🐣

回答ありがとうございます😊
    加害者は無保険でした!

• 6月11日
み

整形外科で医療事務していました。
相手の方が無保険ということでしょうか?でしたら被害者請求または加害者請求をすることになり、病院からすると会計もスムーズになるよう被害者請求をすすめられます。その場合、被害者が自賠責に治療費の全てを1ヶ月ごとまたは完治後にかかった分の治療費を請求するので保険証は使いません

①自賠責は労災基準で治療費を算定するので労災としての算定で間違いありません
②再診料は2回目以降、病院にかかるにあたって必ずかかる料金です。1回目は初診料をお支払いしているかと思います。
③再診ですが夜間に行かれたのでしょうか?でしたらこちらを見た限りおかしなところはないかと思います

おそらく請求するにあたって、診断書・明細書を月ごとに発行してもらわないといけませんのでそれぞれ更に金額かかります。そちらは病院の設定が自由なのでいくらかわかりませんが私の働いていたところではそれぞれ5,800円でした💦
戻ってくるお金とはいえ治療費+月11,600円、さらに手間もかかるので被害者請求される方は被害者なのに本当に大変だなといつも思っていました😢

• 🐣

🐣

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます😊
    もやもやしていたものが晴れました!
    なさんの言う通り無保険です💦

• 6月11日