※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きに苦戦。糸よじやぬいぐるみでのフリも効果なし。無理やりゴロンさせて歯磨き。技やアイデアを教えて欲しい。

2歳になったばかりの息子の仕上げみがきに苦戦してます>_<
ついこの間まで自分からゴロンしてくれてたのに。。
果物フレーバー付きの糸ようじが好きで楽しそうにしてたのに。。
今では糸ようじで釣ってもダメ。
主人にゴロンしてもらって歯磨きするフリをしてもダメ。
好きなぬいぐるみに歯磨きするフリをしてもダメ。
虫歯になったら痛い痛いよ〜と説明してもダメ。
声かけし始めてから30〜40分くらいで私が待ちきれなくなります(笑)
仕上げみがきしないという選択肢はないので、もう無理矢理腕掴んでゴロンさせて抑え込んでするしかない😣
本当はこんな風にしたいわけじゃないのに😣
でも最初はギャーギャーバタバタなるけど、フッ素を塗る頃には大人しくなります。

ちなみにしまじろうは我が家にはいません。。
糸ようじ→歯磨き(歯磨き粉なし)→スプレータイプのフッ素→鼻そうじ の順でやってます。


些細なことでもいいので、技やアイデアを教えてください😭!!!

コメント

みは

うちもコロコロ方法変えてます😅

何回かリピートしてるのは娘に私の仕上げ磨きをしてもらってから、私が娘の仕上げをする方法です。
おままごとやママの真似が好きなこには効果あると思います。

今はそれに飽きてる時期なんですが、たまたま幼稚園のプレでお母さんの脚に子供が寝そべって歌う娘が大好きな歌があり、それをうたいながらだと喜んで磨かせてくれます。(歯磨きは関係ない歌です)
いつまで続くかわかりませんが💦

嫁子

我が家も娘が歯磨き拒否の時期ありました…😭
キシリトールタブレットとかキシリトールチョコで釣ったり、歯磨きの歌歌ったりしてたなあ…
結局ほとんど抑えつけて馬乗りになって無理やりなんですが💦
いつしか嫌がらなくなり、大人しく口を開けるようになりました…
アドバイスにならずすみません😭

hysteric BBA

うちはハキラで釣ってました、歯磨きしたらバナナさん(バナナ味のハキラ)だよ~とか言って・・・
今ではハキラ欲しさに?自分から歯磨きする~って言ってきます。うちの子が単純なのかもしれませんが😂

ぽんず

ちょっと前までは歌を歌いながらしてたのですが、今はもうダメです💔

ここ数日は、「お口の中にバイキンマンがいるかもしれないから見てみよう!🙄やっつけに行くぞ〜👊🏻」と言うとか自分から「お〜👊🏻」って言いながら口開けてくれます😁
あっっ!!!バイキンマン発見!!!とか言いながら歯磨きしてます😂

今のところ楽しそうにしてますが、これもいつまで続くか…ですけど😂💦

lxsugarxl

我が家は
あーんして??あ!お口の中に虫さんがいっぱいいる😱😱😱
どうする??歯磨きする??
と言うとすんなり磨かせてくれますよー😆
上手に出来たらいっぱい褒めてます💓