※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi( ¨̮  )❥❥
妊娠・出産

安定期に入ったら友達に報告するか迷っています。流産経験ありで不安です。

妊娠の報告時期について、、

現在19wの初マタです。
両親、身内以外まだ報告してません。

以前流産しており、友達にも言いたいのですが
怖くて不安です。。

皆さんはやはり安定期に入ったら
友達に報告してますか?

なにかあったら、、、と思ってしまって(><)
こんなんじゃだめなのですが
そんなことばかり考えてしまいます。。

コメント

ayapyn

安定期入ってからにしました!
自分からわざわざ連絡はしなかったですが
会ったりしたら言うみたいな感じでした(`_´)ゞ

ヒメリンゴ

同じく以前流産してたので言えませんでした。周りの特別親しい人にも5ヶ月になってから報告しました。
それ以外の人には特には言ってません。。

ゆっぴー

私は前回20w6dで死産しているので、両親にすらまだ言ってません!期待させるのが嫌で言えず…

何でも相談できる口の堅い自分の姉と、地元の本当に仲の良い友達3人にだけは言ってます。

その他の人には生まれてからじゃないと報告しないです!!

109lv

私も昨年流産してます。
なので、同じく妊娠したら報告迷うと思います(>_<)

今妊娠したらと考えると、初期の時期は身内だけ、安定期入ったら仲の良い友人だけ、あとは産まれたら報告するかな?と思います!

流産経験してるだけあって、慎重になっちゃいますよね。

❤︎男女ママ♡

私は安定期に入るまでは、両親まで
安定期の戌の日に祖父母に報告

あとは、会う機会があるなら話しますがわざわざ自ら
妊娠しましたー!とは言いません
生まれたら報告します!

流産が二回あることと
親友が予定日超過にて死産したことで恐怖のが勝ってます
流産した時に、みんなに話していたせいで、傷がなんどもえぐられました
言った人には流産も言わなきゃならなくて、その度に何度か会話もしなきゃならなくて…その話をするたびに、手術日に記憶が戻ってしまったのできつかったです

りゆ

お互いの家族には早い段階で伝えました!
仲良い友達には安定期入ってから。その他もろもろSNSに書いたのは7か月半くらいでした!

ひーこ1011

私は1人目は安定期で。
2人目は切迫流産なこともあり、このままの経過であればハイリスク出産になりそうなので、出産後に報告するつもりですf^_^;

私もです(°_°)
出産するまで本当何があるかわからないので今だに身内以外には言ってないです💦
妊娠前から旅行の約束していた友達には会った時に実は…と話しましたが噂で広がらないようにお願いして報告しました(*^^*)

3児おかん

両家には早い段階で知らせました。
でも私は今回ハイリスクで
初期の段階で大学病院にまわされました。
今後どーなるか分からない
ってゆわれてたのですが
7か月半くらいで大体落ち着いてきたので徐々に周りの友達に報告しました。

もりりん

飲み仲間には飲みに誘われた時点で話しましたが、それ以外の友人は安定期に入ってから報告しました( ^ω^ )

スーザンふみこ♡

私も1度流産していて、今同じく19週ですが身内にしか言えていません。
安定期に入ったら友達達にも言おうと思っていたのですが、1度流産するとやはり不安な気持ちが残ってしまいますよね(/ _ ; )

私は友達の結婚式の連絡があったので、そろそろ皆に報告していこうかと思っています!

♡うーたん♡

私も8w4dで一度繋留流産をしました。
今回の妊娠は旦那に6w(検査薬で陽性が出た時)、自分の親と大親友に8w(初診で心拍確認後)、義家族に12wに話しました。
それ以外の方は6ヶ月入ってから、出会った友達だけ伝えてます。まだまだ生まれるまで不安もあるので『順調に行けば6月に生まれるよ』『まだ何が起こるかわからないから、他言はしないで欲しい』と慎重に話してしまいます(´ . .̫ . `)

○pangram○

私は両親にも安定期で報告したくらいですσ(^_^;)

友達には産休入ってから伝えるつもりです。
遠方に嫁いだので、顔をあわせる機会が少ないから出来たことですが。。

無理して報告しなくて良いと思います(*´∀`)
私も今週9ヶ月に入りますが、逢ってない友人にはわざわざメールしてませんよ☆

以前、仲良しの友人の妊娠を知ったのが既に臨月とかでしたが(それもこちらから連絡とった時にたまたま言ってくれた)、
妊娠期間ほとんど入院で大変だったみたいで、何も思いませんでしたよ󾭠
もし出産してからの報告でも、何も思わなかったと思います󾭠

不安で言えなかった、と言えばわかってくれると思います。
「早く言ってよー」
なんて言う人の事は気にしなくて大丈夫ですよ!

報告はいつでもできますから、焦らなくて、自分が納得したタイミングで大丈夫です(・∀・*)

あや(*゚∀゚*)

私も流産経験していて、友達になかなか報告出来ませんでした(;・・)安定期はいってから報告しましたよ!(*´罒`*)産まれてからやったら仲いい人に悪いかなって罪悪感がでてしまいまして(;・・)