※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

地方公務員の働きやすさや福利厚生について教えてください。

地方公務員の方に質問です。
今は大企業の一般職(事務職)で育休を取得していますが、転勤ありの職種の為、地方公務員に転職を考えています。

実際に公務員で子持ちで働いている方、働きやすさ、時短勤務の感想、福利厚生などはどうですか???

コメント

K

1人目育休中で、秋に復帰予定です。まだ復帰していないのですがコメントしました。

めちゃくちゃ福利厚生良いのではないでしょうか。

育休は3年取れますし、復帰後も時短勤務や早出遅出勤務やらと、堂々と申請してみんな取得していますよ!
私もそうさせてもらう予定です。
私がいなくても、代わりがたくさんいます。それもある意味悲しいのですが笑

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます😊
    今務めている会社も育休3年と時短勤務は小学3年生まであるのですが、3年ごとの転勤に伴う引越しが辛くて悩んでいます…😭

時短勤務は公務員の場合は何年間取得できるのでしょうか?
    子の看護休暇(特別休暇?)などもありますか??
    質問ばかりですみません。

• 6月10日
  • K

K

遅くなりましてすみません。
    時短勤務は小学校就学まで取得できます!
    家族看護休暇は年7日以内の取得が可能です!
    他にも部分休業や早出遅出などもあります(^_^)

• 6月13日
むぅ

関東圏(一応…っていいたくなるくらい田舎の県ですが😂)の地方公務員をしていて、現在2人目の産休育休を控えています!

福利厚生はやはり整っているなぁと感じます!3年とる方や時短をとる方も多いです。

…が!!

私は保育士なのですが、保育士が少ないこのご時世、3年とる方は珍しく、時短も使えていないです…😣
年代が偏っているのもあり、1つの園で何人も産休・育休をとっているのもありますが。。
あるけど取れない、出来るけど出来ない…そんな状況です。

本庁内の一般事務の方々はわりと自由に…当たり前にとっていて、同じ公務員なのに…と、ふといいなぁーと思うことがよくあります。

公務員といえども働く場所や職種によっては取りやすい・取りにくいがあると思いますよ〜

• ぷりん

ぷりん

やはり公務員の中でも職種によっては変わってくるんですね…一般職(事務職)から現場仕事への人事異動もあるんでしょうか??

• 6月10日
haba

私も民間からの転職で行政職です😊
子育てしながらは働きやすいですよ✨
今は時差勤務で保育園の送迎しております。病気の時の看護休暇も取らせて貰ってます。
子育て中でも部署によっては人手不足で時短取りにくいと言う話も聞きますが考慮されてる方も多い気がします🙌

• ぷりん

ぷりん

やはり部署によって変わってきますよね…

ちなみに、転職された時には既にお子さんはいましたか?子持ちでの転職、上手くいくのか不安です🙌🏻

• 6月10日
  • haba

haba

そうですね💦今はどこもギリギリの人数でやってるので、時短は申請出来るのですがなかなか厳しい状況も多いみたいです😣
    子どもが1歳の時に転職しました!子どものことは特に聞かれなかったですよ😊

• 6月10日
はるひ0111

技術職の地方公務員です。
市町村役場でなければ、公務員も転勤がありますがそこは大丈夫ですか?うちの自治体は広いので、歩いて通える職場から高速使って車通勤1時間半の職場、ママ世代の女性はないですが単身赴任も普通にあります。とはいえ、1時間単位で取得できる有給や、有給とは別枠の子どもの体調不良に対応するためのお休み、など休暇制度はかなりありがたいです。仕事もそれぞれ担当が決まってるので急な休みもとりやすいし、上司次第ではありますが、かなり働きやすいです。でも普通に残業もあるし、2~3年ごとに異動もあるし、大企業とそんなに変わらないかなと思いますが、お給料だけは大企業にはかなわないかなとも思います。

むぅ

現場仕事は主に専門職…電気や建築、保育など…だとは思うので、役所の中にいる事務職の方はそこからの移動はないと思いますよーー!!