※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

倉敷市で一時預かり保育やファミサポを利用されている方いますか?どちらの保育園で利用中ですか?システムについて教えてください。

倉敷市で一時預かり保育やファミサポなど利用されてる方いらっしゃいますか?
どちらの保育園で利用していますか?
どのようなシステムなのでしょうか?
どちらも利用したことがなく、教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

くろまる

ファミサポは分かりませんが、一次保育は登録をしました。
小ざくら保育園とかがやき保育園です💡

一次保育は、一次保育を実施している保育園に予め登録をしなければいけません。
保育園に電話→登録をしに保育園へ直接行く→利用日を予約→利用といった流れです。
登録内容、持ち物、予約方法などは保育園によって違います。
また、利用は週3日までです。

一次保育とは違いますが、「ぴょんぴょんひろば」と「ぴよぴよひろば」が子育て支援センターの中で、一次預かりをしているそうですよ。
まだ月齢が足りていないので利用したことはありませんが、kymrさんが水島でも大丈夫なら、HPも見てみてください😊

• cocone

cocone

ありがとうございます!
    主人が出張族で1、2ヶ月に1度しか自宅へいないんですが、自我が出てきてワガママというか、思い通りにいかないと泣きわめいたり、24時間365日毎日娘と2人きりに少し疲れる時があって😭
    HPなどを見るとリフレッシュに使ってもいいと書いてあったので気になっています😭
    一時保育なら自分の住んでいる市でなくても登録できるんでしょうか??

• 6月14日
  • くろまる

くろまる

一次保育はリフレッシュ目的での利用の方も多いですよ😊
    ご主人が殆んど家にいないとなると、子どもと2人だけで息も詰まってきますよね…
    小ざくら保育園は目的を問わず、一ヶ月単位で先着順に予約していくそうです!

一次保育は住民税から行われる事業なので、他市でも利用可能かは分かりません💦
    利用を考えている保育園orその市町村に訊ねてみて下さい。
    倉敷市内であれば、児島でも水島でも利用できますよ。
    私は水島在住ですが、自分の通院に利用したいので、倉敷中央にある保育園にも登録を考えてます💡

• 6月14日
みゅう

ファミサポ登録してます。
センターで条件などの話をして、条件に合う方を紹介してもらい後日顔合わせをします。それからは担当の方に直接依頼をします。(保険をかけるので、依頼後にセンターにも連絡します)

私は自宅の近くと、通っている保育園の近くの方2名と契約してます。

• cocone

cocone

センターというのは、保健センターですか??
    ファミサポについてもあまり詳しくないのですが、担当してくださる方は普通の一般の方なんでしょうか?
    それとも保育士さんですか?
    安心感とかどうですか?😭

• 6月14日
  • みゅう

みゅう

保健センターの中にファミサポの登録する場所がありますよ(^-^)
    担当してくださる方は一般の方々です。担当はいろんな方がいらっしゃいますが、みなさん研修をきちんと受けられてます。我が家の担当の方は、お子さんが3人いらっしゃる主婦の方です。その方の家に預けてますが、いろんなおもちゃがあって、子どもは帰りたくないと言います!

• 6月14日
  • みゅう

みゅう

上の方へのコメントを見させていただきました。我が家も主人は単身赴任でずっといません。私は働いているので朝夜だけですが、お気持ちすごく分かります(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 6月14日