※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
ココロ・悩み

保育園の申請をパートタイムに変更すると審査し直しになり、心疾患に変更する手続きや働けるか、子どもへの影響が気になります。精神科に受診したが、保険証がなくて受診できず、子どものことや家計のことで悩んでいます。

こんばんは。
アドバイスもらえると嬉しいです。
誰に相談していいか抱え込んでいるうちに半月過ぎてしまいどうにかせねばと思い、こちらに相談させてください。

保育園の申請をフルタイムからパートタイム、心疾患に
変えたら審査し直しで退園転園になってしまいますか?
小規模保育園なので3歳からの転園が出来なくなりますか?
心疾患に変更するにはどういう手続きが要りますか?
働けなくなりますか?
心疾患だと子どもが変な目で見られたりしますか?

熊本菊陽町の保育園の申請をフルタイムで申請し1年待機の末、
ようやく仕事復帰したのですが上司によるパワハラにより
転職しました。
産後うつだったのですが症状が落ち着いていたのが
前職にいる間に子どものイヤイヤ期なのもあり悪化してしまい転職した今でも
ずっと不安感そわそわイライラ気持ちが不安定で体調も崩したりでフルタイムで働くのが難しい状況です。

5月始めに精神科に1度受診したのですが今私の保険証がなくそれ以降は受診出来ていません。
私が居ても迷惑かけてばかりで申し訳ない気持ちでいっ子どもぱいだけど、主人が私が居なくなる方がずっと主人と子どもにとってはとても迷惑。生きろ。と言われ約束し
どうにか生きてます。変な親と先生に思われたらが可哀相なのでどうにか必死に明るく振舞ってます。
家計、子どもの将来を考えると専業主婦にはなれません。
少しでも働かなきゃと思っています。
子どもも保育園に行きだして出来る事も増え毎日歌をうたったり楽しそうでやめさせたくないです。

文章長くなり、また支離滅裂で読みにくいのに
最後まで読んでくださり有り難うございました。

コメント

ショコラ

疾患の場合は手帳か診断書を提出することになります。
フルタイム→パートに変えるときも相談してください。新しい就労証明書が必要になります。

小規模なら連携している園か、他の園に転園することになります。

もち

私の地域ではフルタイムからパートにしたとしても月に64時間以上の労働があれば大丈夫ですよ。
心疾患でも人それぞれ事情がありますし、それで問題を起こすならまだしも何も無ければ変な目で見られることはないと思います。

私の地域では心疾患の方は診断書や通院してる事が分かれば働いてなくとも保育時間は短くなりますが、保育園に入れることも出来ます。
まずは保育園に聞いてみたらどうでしょう?それで旦那さんと相談するのが1番良いかなと。
旦那さんが理解あり支えてくれるなら1人で抱え込まず一緒に考えて行けたら良いと思いますよ。

みつや

認可保育園なら市役所に相談されてください。地域によって全然違います。
ホームページを見た感じだと、心疾患で診断書があればフルタイムと同じ標準時間保育で預けることができそうなので退園は大丈夫じゃないかなぁと思いますが…自治体によっては必ず一度退園、再審査、なんてところもあるようなので、詳しく聞いてみてください!
https://www.town.kikuyo.lg.jp/kiji0031121/index.html

はじめてのママリン🔰

まとめて返信ですみません。
ショコラさん、ぷっちさん、みつやさんコメントありがとうございました。

保育園の先生に相談してみようと思います。