※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
お金・保険

夫婦のお金について、管理方法や積み立ての使い道について相談です。

夫婦のお金についてです。
現在旦那のお給料で生活費を賄い、お互い銀行口座は別。といった感じです。
月の生活費10万を旦那、車のローン2万を私の貯金から払っていて、私の交際費等は全て結婚前の自分貯金からやりくりしています。
銀行口座は、
●私の引き落とし用/過去に積み立てしていたもの
●旦那の引き落とし用/積み立て用
になります。現在は、旦那の積み立て用と生活費を差っ引いた給料は、旦那の引き落とし用に溜まっていく。という感じです。
でも、あくまで引き落とし用なので、その時の気分やテンションで使ってしまわないよう、わたしは残りを積み立て用にうつすか、それとはまた別の共同の口座を作って、そこに入れてほしいと考えています。私も自分の貯金がなくなるばかりなので、復職するまではお小遣いを頂いて、旦那の給料も管理したいと考えています。
みなさん、夫婦のお金はどうやって管理なさってますか?また、積み立てをしてる方、余裕ができた分はどうなさってますか?

コメント

☆★

旦那がギャンブラーな為、私が全て1つの口座(私名義)にまとめて管理してます🌸😁

生活費など差っ引かれて口座に残ったお金が貯金になります。

• k...

k...

家計管理全てやられてるんですね!ステキです。旦那様も☆★さんに全部任せてくれる感じなのですね✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • ☆★

☆★

泥棒が入ったら大変と手持ちの現金を旦那に預ける⬇

10万中6万をパチンコで使い込みされる⬇

パスモ+クレジットカードをもたせる⬇

クレジットカードを使い込み⬇

クレジットカードを没収⬇

お小遣い以外にバスモでビールやら食べ物を使い込み⬇

バスモ没収⬇

結果、お小遣いのみ となりました😅

• 6月11日
  • k...

k...

それは...😳!笑
    でも結果的に奥様管理で安心ですね😭旦那は私に預けたがらないかもです😭💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
ぽぽ

旦那さんの通帳も全て管理していて、給料日に全額引き出し、引き落とし口座等へ振り分けます。貯金口座は別にしているので、貯金はそこに入れます😊

• k...

k...

口座は全部で3つになりますかね🤔?やはりそのやり方が良さそうです😭お金の動きを全て把握してないと恐いですもんね💦
    参考になります!ありがとうございます❤️

• 6月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね、3つです👌
    旦那さんの引き落とし口座、私の引き落とし口座は同じ銀行にして1箇所のATMで済ませてます✨貯金は全国どこでもいけるゆうちょにして管理してます👌両方ネットバンキング登録すれば携帯から見れるので楽ですよ😄
    私は一回出してから振り分けないといまいち上手くやりくり出来ないので、今の形にたどり着きました☺️

• 6月11日
  • k...

k...

わたしも旦那もゆうちょの口座があるのですが、ネットバンキングできるの初めて知りました😭✨✨登録はネットでできるのでしょうか?
    とてもタメになります!!ありがとうございます😊

• 6月11日

夫婦2人暮らしで、私は専業主婦です。
夫の口座に生活費、私の口座に積み立てをしています。
夫の給料が夫の口座に振り込まれますので、毎月貯金のため30万は私の口座に振り込みます。
残りを生活費にして、お金が余れば私の積み立て口座にうつします。

この方法だと贈与税が発生するかもしれないのに気づきましたので

1基本出し入れしない貯蓄用口座「夫」
2特別費口座「夫」
冠婚葬祭など特別な支払い用
3生活費口座「私」
に変更予定です。

• k...

k...

なるほどです...!
    私もそのやり方考えていたのですが、贈与税...😭考えてもいなかったです!!参考になります!ありがとうございます✨✨

• 6月11日