※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が突発性発疹か迷っています。症状は軽く、熱や咳があるものの安定しています。病院受診を迷っており、アドバイスを求めています。

【突発性発疹?受診を迷っています】

1歳1ヶ月の娘のことです。
まだ突発性発疹をもらっておらず、今回がそうかな?と考えています。
まとまっていませんが、皆様なら受診されるかどうか、教えてくださいo(TヘTo)

土曜日
朝から微熱で37度台前半、終日元気で機嫌もよく食欲も普段通り。
夕食後、なんだか身体が熱い感じがして測ると38度。その後は寝かせるも、夜中にけいれんをおこし、救急車で救急病院へ。
熱性けいれんと診断され、けいれんどめの薬を入れてもらい、解熱剤ももらう。
熱が上がり始めの日だったので、まだなんの熱かは判断できない。しかし、突発性発疹にまだなっていないならその可能性はありそう?との診断。
家に戻ったあとは朝まで眠る。

日曜日
終日37度台前半。機嫌はいいけれど少しだるそうで、最近卒業した朝寝復活。昼も夜も普段通りの時間に寝る。食欲も普段通り。
夜は37度台後半。
→寝ている時だけ、コンコンと少し湿った咳をする。普段は咳しない。

月曜日
終日36度台前半。機嫌はちょっと悪い感じがする。いつもよりぐずる気がする程度。
食欲は普段通り。便が緩い。
昼寝の時、寝入りばなに咳き込み食べたものを戻す。
夜は36度台後半。

〇高熱は一日で引いた
〇けいれんは初日の一回のみ
〇まだ発疹らしいものはなし
〇寝ている時だけ咳こむ
〇お腹がゆるい

以上のような状況で、明日以降病院を受診するか迷っています。
突発性発疹やただの風邪症状であれば、ほかの病気を貰うのも怖いので、このまま家で様子を見ようかと思っています。
一方、鼻水や頻繁な咳もないので、もし尿路感染症など怖い病気だったらどうしよう、という心配もあります。

受診するか否か、また、同じような症状が出た方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

コメント

ma.

うちの子は40度近くの高熱が5日続き、解熱後に発疹が出ました。熱の割に元気でした!食欲はいつもよりなく、食べやすい果物などを食べてました!
早く良くなりますように!!

• みたん

みたん

ありがとうございます😢😢
    やはり、突発性発疹だと高熱が続いて発疹がでますよね。
    症状すごく参考になります!
    もし今回突発性発疹でなくても、いつかなるときの心の準備が出来ました😢✨

• 6月10日
tmo🐢

熱が1日で引いたなら、突発性発疹では無い気がします🤔
うちの場合は40度前後の高熱が3日ほど続き、解熱と共に湿疹がお腹と背中にポツポツと。。
湿疹は出ていないですか?だとしたら、最近流行ってるお腹の風邪かなと思います🤧
また熱が上がったり、下痢が続く様なら病院へ行った方がいいかと思います😢

• みたん

みたん

ありがとうございます😢😢
    そうですよね。高熱が続いてポツポツが出るはずですよね!
    今日だいぶ熱が下がってるので、明日の朝着替えさせる時に体をしっかり見てみます👀
    お腹の風邪が流行っているんですね😢
    周りの同月齢のお子さんたちも、胃腸炎で、、という話もよく聞きます。
    明日明後日、熱の具合とお腹の調子も踏まえて様子を見てみて、受診するか決めようと思います!
    アドバイス助かりました😢😢👏✨

• 6月10日
  • tmo🐢

tmo🐢

心配だったら受診しても大丈夫かと思いますよ😊
    私は心配性なので、何かあるとすぐ病院行っちゃいます💦笑
    その方が安心できますしね🙆‍♀️
    下痢の整腸剤なんかも貰えると思うし😊

• 6月10日
  • みたん

みたん

ありがとうございます!
    そうですよね(TT)
    実は看病疲れか私も熱を出してしまっていて、かかりつけが子どもも親も診てくれるところなので行って相談してこようと思います😭✨

• 6月11日
はじめてのママリ

突発性発疹の場合の熱は40度近い高熱が数日続き、熱冷ましの座薬使ってもほとんど熱が下がりませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お熱の感じからしても突発性発疹ではない気がします。
    ウチの子は、熱出しても結構元気なことが多いのですが、突発性発疹の時だけはグッタリして食欲もありませんでした。

尿路感染だとしたら38度以上が数日続くと思いますょ。
    寝ている時だけ咳き込むのであれば寝ることで鼻水が喉に落ち込んで咳を誘発しているのかもしれません。

むしろ可能性としてあるのは胃腸炎ですかね。吐いてお腹が緩いのであれば病院受診してみてはどうですか❓

娘が同じぐらいの時になんか機嫌悪くご飯食べた後に吐いて食欲なかったのが半日ありました。次の日にはピンピンしていたのですが、旦那と私がゲロゲロ吐いて順番にダウンして夫婦で病院行ったら感染性胃腸炎だろうとのこと。娘強いなぁ〜と思いましたが、娘発信の感染性胃腸炎だったんだろうなと後で気がつきました。

• 6月10日
  • みたん

みたん

たくさんアドバイスをありがとうございました!
    突発性発疹のときの症状、参考になります😢😢
    咳も本当に寝ている時だけなんですが、鼻水かもしれないですね。たしか、突発性発疹のときって鼻水でないものですよね。

普段はうんちも固めだし、吐くこともほとんどないので胃腸炎かもしれないです!
    お医者さんに相談してみます。

• 6月11日