※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが下痢で心配。医師からウィルス性胃腸炎と診断され、整腸剤を処方。症状が改善せず、緑のウンチも出る。治り方やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてどなたか教えてください💦

生後4ヶ月の女の子のママです。

先々週末頃から下痢が始まり、下痢症状が出て2日目に小児科を受診しました。

診察の結果は『何らかのウィルスによる胃腸炎だろう』と言うことで整腸剤を5日分処方されました。

5日分キッチリ飲みきったのですが症状が全く改善せず、ウンチの回数も1日10回以上で、ウンチが出る前は少し苦しそうな声を出しながらうつ伏せになり動きが止まります。

ウンチが出てしまえば元気になり、寝返りしたりオモチャで遊んだりしています。

生後初めての子供の体調不良で正直心配で心配で。

ウンチも緑のウンチがよく出るのですが、これは問題ナィのでしょうか?

個人差もあるからアレなんですが、どれくらいで治るものなのでしょうか?
整腸剤は5日分飲みきって、また今日新たに診察を受けて5日分処方して頂きました。

どなたか似たような経験された方、対処法や、何かアドバイスありましたらお願い致します。

コメント

ustan

下痢は10日ほど治らなかった気がします😅だんだん回数と、下痢するときに不機嫌になるのが治っていってって感じでした!

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます、うちは不機嫌とかには全くならず、至って元気なんですよね💧💧ただとにかく下痢がヒドい😭😭

• 6月11日
はるちゃん

つい先週まで下痢でした😫
その時は完治まで3週間かかりましたよ。
便秘からの浣腸で処方された下剤を飲み下痢…病院を変えウイルス性の下痢との診断でした。
始めの1週間は1日20回ざらでしたが、整腸薬とガランターゼという乳糖を分解する薬を処方してもらい徐々に治っていった感じです。
うんちが緑なのは、腸の中に長く留まっていただけなので問題ないそうですよ^ ^
水下痢とかはないですか?
うちも下痢以外はとっても元気で食欲もありました!

• ゆかり。

ゆかり。

回答ありがとうございます、病院で脱水にならないようにとにかく、頻回授乳を行うよう言われ、場合によっては入院になると言われ、不安が増してしまいました💧
    水下痢なってると思います💦オムツに染みこんで表面にほとんど何も残らない様な便でしょうか?一日数回はそぉいった状態です。早く治るよう頻回授乳で頑張ります

• 6月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

水下痢はそんな便です。
    うちは栄養のプツプツはなく、繊維?みたいな変な便も一緒にでてました(TT)
    そのせいかオムツかぶれもとってもひどかったです。
    暑いのもあるので脱水に気をつけてお腹冷やしすぎないようにしてみてください^ ^

• 6月11日
  • ゆかり。

ゆかり。

ありがとうございます😫脱水気を付けます😭😭オムツもガンガン減るしお尻拭きもガンガン減るしオッパイはとにかく頻回だし、てんてこ舞いですが頑張ります😱😱

• 6月11日
あおぞら

下痢は2週間くらい続いたと思います😓
熱も出なかったし本人も元気だったのでうちは病院には連れて行きませんでしたが、少しずつ回数も少なくなっていきました!
うちも緑のうんち出ましたが黄色や緑は問題ないとのことでしたので心配はいらないかと思います。ですが常に色や状態は良く観察して気をつけてました✋🏻💦

• ゆかり。

ゆかり。

コメントありがとうございます、2週間くらいですか💦💦緑、心配ないと言いますけど出るとギョッとしますよね💧💧これからもしっかり観察して脱水に気を付けて行こうと思います!!ありがとうございます!!

• 6月11日