※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

勤務時間が20時間以下になり、社会保険に入れなくなりました。健康保険についての手続きを教えてください。扶養には入っていません。

勤務日数時間が替わって、20時間以下になったので会社の社会保険に入れなくなりました。自分で健康保険に入る手続きはどうやってするんですか?無知ですいません💦扶養には入れません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

役所で手続きして国保にすればいいですよ。

• なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏

• 6月10日

喪失後20日以内なら任意継続の手続きも出来ますが、今までの保険料の2倍の額になりますので、国保とどちらが安いかだと思います😁

• なのはな

なのはな

そうなんですね、社会保険から外れて国保だとどれくらい負担するんでしょうか?

• 6月10日

退会ユーザー

なのはなさんの所得と住んでいるところにもよると思います💦私の住んでいるところの表がありましたので、参考に貼ります!
    国民年金は、16,410円で一律のようです!

• 6月10日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😭あと何を負担するんですか?

• 6月10日

退会ユーザー

国保と年金以外は改めて負担するものはないと思います!健康保険料→国民保険料、厚生年金保険料→国民年金保険料になったと思ってください😁

• 6月10日
  • なのはな

なのはな

去年は収入なかったので、今年は年間160万くらいだと

• 6月10日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏

• 6月10日

退会ユーザー

前年が収入がなければ、今年度分は国保の保険料が低いと思います😁
    国保に入る場合、会社からの社会保険資格喪失証明書がある方がスムーズに手続き出来ますので、発行してもらってくださいね😁

• 6月10日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます❗️
    今年は160万くらいだと思うんですが、来年はどのくらい負担するんでしょうか?

• 6月10日

退会ユーザー

添付の一覧で確認すると、167440円が年額ですので、月額14000円くらいの国保と国民年金(月額16500円くらい)の負担になると思います💦

• 6月10日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    そんなもんなんですね☺️

• 6月10日
  • なのはな

なのはな

あと➕市民税もですね

• 6月10日