※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お仕事

保険会社で働きたいが、経験者のメリットデメリット知りたいです。明治安田生命について教えてください。

こんばんは😊フルタイムで働いて4年目ですがかなり長い間転職を迷ってます。周りに意外と保険屋さんしてる人がいて、会社はそれぞれ違うのですが昔から実は私も保険屋さんに興味がありました🤔

明治安田生命が気になるのですが、働いた経験がある方、知り合いにいる方、メリットデメリット聞きたいです!
他の保険屋さんで社名伏せていても結構です。
よろしくお願いします🙋‍♀️

コメント

BIG MOE

私は絶対に働きたくないです(´д`|||)
何人か明治安田で働いてた人いますが、とても大変そうでやはり長続きしてないです😢

いろいろノルマがあって最初は普通に貰えるけど、その後はある程度とらないと減給になるみたいですよ😱

私も散々その人たちに振り回されてもう付き合いなくなりました😱

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですよね...😅💦
    私も憧れはあるんですが、気軽に飛び込めるところではないと思ってます😖

    働いていた知り合いの方に契約のことで振り回されたりですか😔?

    そうはなりたくないのでやはり踏み切れずです💦

    ありがとうございます😊

    • 6月10日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    やっぱり最終的に頼るところがないと近場を攻めるみたいで、本当散々振り回されてこりごりです(|| ゜Д゜)

    私だったら今の職場が悪くないならそのまま勤めます❗

    • 6月10日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    新人の時は知り合いに契約してもらってはいけないと教えられるそうですが、契約取れてないとなると自分自身がそうせざるを得なくなってしまうんでしょうね😔

    今の職場は自分のいるところは人間関係も子育ての理解もすごくいいのですが、お給料が見合わなかったり昇給制度自体がなかったり、それで困っていて😅私は幸い息子が小学生になったら嘱託社員というものに上がることは決まったのですが、それでやっとフルタイムだったらこのくらい当然だよねって額になるんです💦本来だったら今そのくらいもらって、社員になったらもっと増えるんだろうなぁとか思ってて😖

    • 6月11日
あお

会社に出入りしている保険屋さんと仲良しですが、(明治安田ではないです)
私の担当も旦那の担当も成績優秀で、全国でも上位に入るくらいの営業さんなんですが、とにかくマメだし、話し上手、誕生日や子供が生まれたらちょっとしたプレゼントくれたり。
社員(250人くらい)の家庭状況(子供が生まれたとか、大学生になるとか車何乗ってるとか)は総務より詳しいんじゃないかってくらいです。
よく融通きくっていいますが、勤務時間前に会社まで書類取りにきてくれたり、育休中は手続きしに自宅まできてくれたり、昼休みと就業後しか保険屋さんは社内に入れないので、18:00頃に来てから契約など、大変そうでした。
ずっと続けていくにはこのくらいやらなきゃダメなんだろうなぁっていつも思ってました。(2人とも子持ちです)
新しい人入って紹介されても、みんな辞めちゃうので厳しい世界なんだと思います。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    すごい方とお知り合いなんですね😊
    確か、プレゼントとかは実費なんですよね💦

    お客さんありきなので土日祝休みと言いつつその日しか会えないお客さんや平日の定時以降がいいお客さんがいたら合わすしかないですもんね😔

    土曜日は保育園あるので大丈夫ですが、平日の夜や日祝になれば保育園以外で頼るところがないと難しいですよね😅

    ありがとうございます😊

    • 6月11日
なごみ

個人的にはオススメはしないです。
だけど、せっかく興味があるならやってみたらいいと思います☆
何事も経験だと思うし、向き不向きはありますが、さくちゃんさんに合ってるようであれば夢のある仕事だと思います!
入社前の研修期間で2ヶ月目に飛び込み営業成功して翌月の給料100万超えた方もいらっしゃいました!

ただ、勧誘をしてくる方がいらっしゃるのであれば、いい話ばかりを信じるのはストップです💦
「ノルマ無し」はまず間違いなくありえません。
私は違う保険会社でしたが、ノルマがない保険営業なんてありえないと言いきれます。
周りの保険営業されてる方の甘い話だけを信じず、4年続いている今の職を手放してまで行くべきかどうかを考えてみてください(><)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    興味あるからやってみるー!っていうのもアリですが、今26歳でできれば長く働きたいのでなかなか踏ん切りつかなくて😅

    知り合いに複数働いてる人がいるので、いいことばかり言う人、悪いことばかりの人それぞれなので鵜呑みにするというよりは、魅力は感じるけど絶対に落とし穴がありだろうな...とひたすら迷ってます💦

    私も業界は違いますが営業の経験はあるのでノルマと言う言葉を使わないだけでそろそろ新規の...とか新しい興味ある人いないの?なんてこともあったのであり得ないだろうなとは思ってます😱

    今の職場は復帰後4年ですが、パートのため育休が取れず一度退職していてトータル6年働いていて、バイトもしてたので付き合いとしてはちょうど10年なんです😳ただ比較的年齢層も高くて昇給という仕組みがなくて田舎で賃金も安いしで、2年後に社員になることが決まってますがそれでやっとフルタイムに見合う金額だよねってくらいになります💦なので今色々と考えていました😊

    やってみるにしても、もっともっと悩んだ方がいいですね😅
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
  • なごみ

    なごみ

    26歳なんてまだ若いよ!て思いますが、お子さんいるとそうも言ってられないですよね^^;
    10年もお付き合いのある職場を手放してまで飛び込む職ではないと言うのが私の本心ですね💦

    職種が何であれ、その年齢でそれだけ長く務めた経緯があるだけでも転職の時に良い印象は与えられると思います(*^^*)
    営業の経験があるのでしたら、その時にノルマ(に似たような状況でも)に少しでも抵抗があるならやめておいた方が無難でしょうね…
    保険営業はノルマの塊です。
    会社員というより、個人事業主というスタイルが当てはまる仕事なので(><)

    • 6月11日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    1歳半で復帰ではなく再雇用だったのですがそのまま突っ走ってしまって2人目産めないままここまで来てしまいました😅💦

    でも、お金の為にちょっとの興味で飛び込むにしてはリスク高いですよね😔普通に毎日定時まで会社にいてちゃんとしたお給料もらえるのと違ってお客さんとの関係ありきですもんね💦

    身内に相談すると、友達なくすよとか明らかに悪い印象だけで否定されていたのでなごみさんのような客観的な意見を下さる方がいなかったので、なんだかストンと入ってきたような感覚です😳

    急がなくても、本当に転職したいところを見つけた時にはまた現職での勤続が長くなってそこが味方になってくれると思って根気よく求人に目を通そうと思います!

    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月11日
deleted user

姉が明治安田生命で事務をやっていましたが、事務でさえ年末には契約を取らないとボーナスか給料が減らされるって言ってました💦私も頼まれて契約しました😅
なので明治安田生命は厳しいイメージです💦

  • さくちゃん

    さくちゃん

    知り合いが上の立場にいる人みたいで、知り合いに契約してもらってはいけないと教えているとは言ってましたが新規取れなくて追い詰められると自分であの人に頼もうとなってしまうんですかね💦

    ありがとうございます😊

    • 6月11日