※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊活

排卵2日前は、日にちで見るとどの日かですか?それとも48時間〜72時間前のことでしょうか?

排卵2日前が妊娠しやすいと聞くのですが、2日前っていつですか?日にちで見るのか、48時間〜72時間前ということかどちらでしょう?😂

コメント

くろーばー

どちらかと言えば時間だと思います。
要は、排卵した時に、十分な数の精子がその付近で待ってられるようにするために、精子が進んでいく時間なので。
ただ、そこまで厳密に何時間以内!って考えなくても、早いやつ(特にY染色体を持つやつと言われてます)はさっさと行きますし、後からの(主にX染色体を持つやつと言われてます)も到達はします。
卵子の生殖可能時間が短いので、その短い時間に少しでも確率を上げるために、大体2日前って言われてるんだと思います。

• ねこねこ

ねこねこ

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    精子のスピードや寿命もありますもんね!ほんと神秘的😂
    けどなんとなくイメージできました!😌

• 6月11日