※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🎀ママ
子育て・グッズ

保育園に電話するときのお伺いの立て方や見学内容、途中入園の対応について教えてください。

いつもアドバイスいただき、
ありがとうございます💓

11月から保育園に入れたいと考えていて
そろそろ、何件か保育園を見学に行きたいのですが

保育園に電話されるとき
どのようにみなさんお伺いを立ててますか?

また、保育園の見学とは
具体的にどんなことがあるのでしょうか?

途中入園が無理と分かっている保育園だった場合はあらかじめ保育園側から断られますか?

コメント

華ちさ

春から保育園入れるので途中入園ではなかったですが、私は見学お願いの際は、春から保育園を考えていて見学させて頂きたいんですが。と伝えました(^ー^)

園によっては、特に説明会とかもしてなく、解放日に遊びにきてくださいー!てところもありました(^^)

  • R🎀ママ

    R🎀ママ

    そうなんですね!!
    園によって色々違うんですね!参考になります。ありがとうございます😳

    • 3月17日
saoriayu

この時期は、入園卒園で忙しいので、一区切りついてから行くことをおすすめしますよ!

見学したいことを告げれば
開放日など教えてくれます。
施設の見学や雰囲気を確かめることができましたよ!

  • R🎀ママ

    R🎀ママ

    そうですよね!!!
    4月の終わり頃電話してみようと思います‼️忙しい時期とか何も考えてませんでした😂参考にさせていただきますね☝️🎀

    • 3月17日
naaami

先に市役所に聞きにいきました!そこですでに途中入園不可のところを教えていただいて、見学もそちらで予定時間等直接園に電話して聞いていただきました( ¨̮ )

見学内容は施設見学や、子どもたちの様子、先生と話したりでした!

  • R🎀ママ

    R🎀ママ

    途中入園の不可のところ
    教えてもらえるんですか⁉️
    市とか区によって違うのでしょうかね、、⁉️
    らむさんの市役所とても親切ですね(>_<)福岡市はそんなのしてるのかなー、、、笑

    実際に子供たちの様子や先生とお話できるのが一番参考になりますよね💓

    • 3月17日
ゆうたそ(*ö*)

保育園に入る月齢と月(何月か)を伝えて
入れるか聞いて、その後見学の日程を
相談します!各お部屋を回ったりして
子供の様子を見てもらいます!
その後、持ち物の説明などします!

見学などは三ヵ月前くらいからが
一番良いと思います!
早めに言われても
その月の先生がいるかわからないし
口約束程度しかできません!

よかったら参考にしてくださいね♡

  • R🎀ママ

    R🎀ママ

    回答ありがとうございます!

    見学は3ヶ月まえからがいいと書いてありましたが、
    途中入園の場合もお伺いの電話含め3ヶ月前にするべきですか?
    3ヶ月前からじゃ遅い気がして、、、(T_T)

    • 3月17日
  • ゆうたそ(*ö*)

    ゆうたそ(*ö*)

    うちの子も途中入園でした!
    早い時期に連絡しても良いですが
    先生の受け入れが未定なことが多いし
    急に子供が入れるようなる時もあります!
    入園前三ヵ月くらいが良いかと
    思ったのでコメントさせて頂きました!

    私の所は三ヵ月前くらいから
    電話でのやりとりをしたら
    入れるようになりました!
    新しい先生が入ったみたいで✨

    • 3月17日