※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん、
家族・旦那

前から何回かあったのですが、旦那が仕事場が移動してから辞めたい休み…

前から何回かあったのですが、旦那が仕事場が移動してから辞めたい休みたいといって2回くらい私が具合悪いと会社にいって休んだり、朝行きたくないとぐずって遅刻ギリギリでやっと準備して家を出ていったり、今日も朝行きたくないとぐずってギリギリに準備して出ていきました。私はすぐにお腹が張ったり切迫早産で入院した事もあり働けないので、旦那の収入だけでやりくりしてるのでそんな高い収入でもないし、これから子供も産まれるのでお金がたくさんかかってくるので、旦那に頑張ってもらわないといけないのですが、私も働いてた頃に職場でうまくいかなくて胃腸炎になったりした事もあり、辛いのはすごくわかるのですが働いてもらわないと困るしでも、と旦那になんて言ってあげたらいいのかわからず、、、
今日は旦那が仕事に行った後にほんとにダメなら仕事場に電話してあげるから帰っておいでと言ってしまいました、、、
旦那は今、来たばっかりだから休憩入る前に電話して欲しいと言われほんとに良かったのかなっと思ってしまいます、、、
私はどうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ぽーぽーぽー

もう少しで出産なのに大変ですね(T_T)
職場に電話をしてなんと言うんですか?

• さっちゃん、

さっちゃん、

自分の事でも精一杯なのに旦那がこんなんなので胃が痛いです(-_-;)󾭛
    私の具合が悪いので帰ってきてほしいと言って欲しいと言われました、、、

• 3月16日
  • ぽーぽーぽー

ぽーぽーぽー

しょっちゅうそんな感じなら、奥様が悪く思われても嫌ですね。

他の方もおっしゃっていますが、これからのこときちんと話し合いが必要ですよね。
    産まれてから本当に仕事ムリ!ってなるよりは、今から転職先探した方が良いかもしれませんね。

原因がわかっても解決できれば良いですが、難しいですよね。

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

仕事行かないの?って聞いても行きたくないと言うので、黙ってたらいっつも文句しか言わないよねっと責められます、、、

五月からは入社してずっとお世話になってた旦那もすごくいい職場と言ってた所に戻して貰えるそうなのですが、今週から私は里帰りで実家に帰ってしまうので近くで支えてあげる事が出来なくて五月までもつかどうか、、、

• 3月16日
saoriayu

あまり無理をさせるよりは早めに職場を変えた方がよいと私は思いますよ。

うつ病などになって働けなくなるともっと大変ですし。

• さっちゃん、

さっちゃん、

五月にはまた、職場が変わって入社してずっとお世話になってた旦那も居心地がいいと言ってた場所に戻してもらえるのですが、それまで頑張れるかどうか、、、󾭛

• 3月16日
  • saoriayu

saoriayu

戻れるまで休職するとか、
    早めに戻してもらうとか、旦那さんが上司にかけあうしかなさそうですね。。

旦那さんが元気に働いてくれる環境が一番だと思いますよ!

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

前の職場の人も上司にかけあって早く戻してもらえる様に言ってくれたり、自分でも言ってるのですが、今の職場の上司がギリギリまで旦那のことを手放したくないみたいで、なかなか移動させてもらえず、、、

前の職場では文句言いつつ楽しそうだったので、早くその頃に戻って欲しいです(;_;)

• 3月16日
ガッチャマン

難しいですね。。。( ´•︵•` )
それで旦那さんが無理して働いて、ストレスで倒れてしまったら元も子もないですしね⚠︎⚠︎

ちなみに旦那さんは何が原因で辛くなってるのでしょうか??
その職場で働きだしてどれくらいですか??

本当に辛いなら転職もありだと思いますが、ちょっとしたことですぐに萎えてしまったりする方だと、働いては辞めての繰り返しになると思います( .. )
もしそんな方じゃなければすいません(>_<)

• さっちゃん、

さっちゃん、

なんて、声をかけてあげたらいいかわからず悩んでます(;_;)

人間関係が嫌みたいです󾭛
    ずっと体を動かしてる仕事なので体も辛いみたいです󾭛
    その職場に移ってからは6ヵ月くらいになります(-_-;)

五月にはまた、入社してずっとお世話になってた旦那がすごくいいと言ってた職場に戻して貰えるそうなのですがそれまで頑張れるかどうか󾭛

• 3月16日
  • ガッチャマン

ガッチャマン

5月にその職場に戻れるならもう少し頑張ってほしいなって感じはしますね😭
    でもそれだけ悩んでる旦那さんからしたら、きっと5月まで程遠く感じるんでしょうね。。。( .. )

他の方も回答してらしたように、あまり我慢しすぎると鬱になりかねないですし、そうなったらさっちゃんさんもしんどくなってしまいます( *_* )
    5月でまたいいとこに異動できるまで、妊娠を理由に電話をーってやり方でもいいと思います( .. )
    あまりいいことじゃないですが。。。(^^;
    けど、休みグセがついてもダメなのでホドホドにした方がいいかも。。。
    今ほ金銭的にも身体的にも大事な時期ですしね🤔

確かにそんなときって、何て声をかけたらいいか悩みますよね( .. )
    でも愚痴でも何でも聞くからねって、ただ聞き役になって味方になってあげるだけでも、少しは楽になってくれると思いますよ( ¨̮ )

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

あと少しだからって気持ちはあるのですが、私も前の職場であと、1ヶ月で辞めれたのですがやはり精神的に辛く1ヶ月たつ前に辞めてしまったので、旦那の気持ちが痛いほどわかるので何も言えません󾭛

あと、明日頑張ってくれれば明後日には5連休をとっているので、私は里帰りするので旅行がてら一緒に私の実家に行くのですが、それもあり今日と明日頑張って欲しいなって気持ちでした(-_-;)

里帰りしてしまうので近くで支えてあげる事が出来なくて心配です󾌹󾫵

• 3月16日
チャン♡

ご主人は仕事場移動する前はこのような事はなかったのでしょうか?
何故行きたくないのか聞いた事はありますか?

誰でもどんな仕事でも行きたくない時や面倒臭いときなどはありますが、ただのワガママでしたらさっちゃんさんが甘やかしてしまうのは良くないです。
休みグセがついてしまいます。

職場の上司や同僚に嫌がらせを受けているなどの精神的に追い詰められるような理由でしたら場合によっては転職も考える必要があるかもしれません。

あまりにも酷な人間関係やストレスを抱えて鬱などになってしまっては大変ですから。

まずは何が原因で行きたくないのか、これから赤ちゃんも産まれてくるし金銭面どうしていこうと考えているのか、ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか^^

• さっちゃん、

さっちゃん、

体は辛いとは言ってたのですが、行きたくないとか辞めたいとかは言いませんでした󾭛
    何回か話して入るのですが、働いてる人達と合わないそうで仕事力も前と比べると多くなったみたいで󾭛

人間関係で行きたくないのが大きいみたいで、無理に行きなよとは言えず、、、

五月には入社してずっとお世話になってた職場に戻して貰えるそうなのですが、その職場ではちょっと具合悪くても俺がいないと行けないからいく!っと言って頑張って行ったりしてたので旦那もすごくいい職場だって毎日のように話してくれてましたが、五月までもつかどうか、、、
    今週には私は里帰りで実家に帰ってしまうので、近くで支えてあげる事が出来なくて心配です、、、

• 3月16日
  • チャン♡

チャン♡

5月には戻れるのでしたら、残り1ヵ月半頑張ってもらうしかないですね。
    転職してもどこにでも合わない人間はいますから^^;

ですが、今の仕事場は4月いっぱいだからといって休みグセを甘やかすのはやはり良くないと思います。
    転職しないのであれば、今ある環境・仕事に向き合う他ないです。若いうちに普段から逃げ腰でいるとここぞという時に踏ん張れなくなってしまうと思います。

この子の為にも、私達のこれからの為にも、2人で頑張って行こう^^

と話してみるしかなさそうですね^^;

怒ると折れてしまうタイプは上手く転がすしかないです^^

さっちゃんさんも妊娠中に気疲れ色々大変かと思いますが、ご主人が家にいる時に一緒に楽しく過ごせるようにしてあげるといいかもしれませんね。

私生活が楽しいと仕事も頑張れたりするかも^^

ご主人が仕事で「疲れた。」「もう嫌だ」とか言ったら、
    お腹の赤ちゃんにご主人の事褒めるように話しかけてみてください☆

「お仕事大変なのに家族の為に頑張ってくれるパパかっこいいねー♡」とか^^

うちも主人が疲れてる時はこんな感じで主人に聞こえるようにお腹に話しかけます^^

アドバイスになってるかわかりませんが、おうちではさっちゃんさんの笑顔たくさん見せてあげてください^^

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

今日と明日頑張ってくれれば明後日には5連休をとったので私は里帰りするので旅行がてら一緒に私の実家に帰るので頑張って欲しかったのですが、里帰りしたあと1人で大丈夫か心配です(-_-;)󾭛

旦那は自分の事でいっぱいいっぱいみたいなので話を聞いてくれるかどうか󾭛

今日から赤ちゃんにお知らせする方法やってみたいと思います!!

• 3月16日
  • チャン♡

チャン♡

確かに一人になってからが心配ですね(><)

手紙作戦とかどうでしょう♡?

里帰り前に手紙を書いておうちのどこかに隠しておくとか♪

内容は
    「仕事場戻るまで残り〇〇日!毎日お疲れ様です^^ご飯ちゃんと食べてますかー?里帰り中は(ご主人の名前)の顔見れなくて淋しいけど、(ご主人の名前)も仕事頑張ってるし、私も頑張る♡!もうすぐ仕事場も戻るし、赤ちゃんも産まれるし、里帰り終われば(ご主人の名前)ともまた一緒にいられるし、楽しみいっぱい♡!」
    とか^^

手紙見て欲しい日にLINEで「(手紙隠してる場所)見て♡」とか送ったり^^

毎日電話やLINEで連絡とってても、手紙だとまた違う嬉しさあるかも♪

1ヶ月半踏ん張ってくれるといいですね^^

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

お手紙作戦いいですね󾬏!!

1ヶ月半頑張ってもらえら用になんとか私も頑張ってみます!

• 3月16日
たんたん。

御主人様のご年齢は?今のこのご時世転職も難しいですよね。ただたんに働く事が嫌なのか、それとも今の職場が嫌なのか、一家の大黒柱なので頑張ってもらいたいですね、でも御主人様の精神面を考えると心配だし強くもいえないですね😭
転職して新しい職場でも馴染めなくて転々としたり何かある度に仮病で休んでると癖がついてきてしまいますね😭

• さっちゃん、

さっちゃん、

旦那は今21です。
    転職も一時期考えたのですが、五月からは入社してずっとお世話になってた旦那もすごくいい職場だって言ってた所に戻してもらえるそうなのですが、今週に私は里帰りで実家に帰ってしまうので近くで支えてあげる事が出来なくて五月までもつか心配です󾌹

• 3月16日
かっち

私の弟も、鬱状態になり、出産直後に退職し義妹には迷惑かけました…
家族が何を言ってもダメで、やはり一番支えになるのは奥さんですよね💦
金銭面も分かります…
辞める前提であれば、一度長期休暇(一週間とか)休ませてあげてはどうですか?
それで、ちょっとでも気持ちが楽になるのであれば良いですし、それでもダメなら退職して次の、仕事見つけましょ❗️
私の弟は、何とか退職して少ない給与ですが頑張ってます❗️
子供が生まれて旦那さんの気持ち変わるかもしれないですし…

• さっちゃん、

さっちゃん、

旦那も前から何回かこういう事があったので私が働かないと、と思い仕事を探したりしてたのですがつわりも酷くお腹もすぐに張ってしまったり切迫早産になってしまったりと働くことが出来ませんでした、、、
    今週に私は里帰りで実家に帰ってしまうので近くで支えてあげる事が出来なくて、明日仕事頑張ってくれれば明後日には5連休をとってもらったので一緒に旅行がてら私の実家に帰るのですが󾭛
    五月には入社してずっとお世話になってた職場に戻して貰えるそうなのですがそれまで持つかどうか、、、

• 3月16日
ひーこ1011

うちは、妊娠中に仕事を半年程休みました。
かんなりブラックなところだったので、電車に乗れなくなり、帰る途中に、自分で病院行って診断書もらってきて、有給全部使って、傷病休暇使って休みました。
転職も視野に入れて探していましたし、休む前から職場の先輩に相談して、ある程度今後の方向性を考えてから休んだようです。

文章を読んでいると、旦那さんはかなり追い込まれてみえるのでは…?と思います。
信頼できる上司の方に相談するか、専門病院に受診し、相談して少しお休みされた方が良いのではないかなぁ…と思います。

頑張って欲しい気持ちもわかります。
うちもローンがあってのでヒヤヒヤでしたが、命より大切なものは無いですから、職場でも追い込まれ、家でも働いてもらわなきゃ…って追い込まれちゃうと、心配ですよねf^_^;
さっちゃんさんは旦那さんに寄り添ってみえるから大丈夫だと思いますが…

異動願いとか無理ですか??

• さっちゃん、

さっちゃん、

すごく辛かったんですね󾌹
    私も同じ感じで仕事を休んだことがあるので少し気持ちがわかります󾌹

さっき休憩に入ったと言ってたので今電話して少し話して、今すぐにでも帰りたいけど私が収入の心配してるから帰れないと言われ、上司の人ともさっき話したみたいで、もしかしたら前の職場に来月には帰れるかもしれないと言っていたので、今日と明日休んだ後5連休とっているので、今日は職場に電話してあげるから明日は様子だから休ませてもらって一週間休んで、その後の一週間頑張るのも頑張れなくて休んで、前の職場に戻るのも収入の悩みはなしで最終的に決めるのはあなただからと言って、今日は帰ってきてもらう事にしました󾌣

引越しをして家賃上がったり、車のローンや奨学金、子供の物買うのに沢山お金はかかるのですが、旦那の体が壊れてしまうのが1番困ると思ったので休ませました(*^_^*)

• 3月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも毎日あまりにも辛そうに仕事に行くので、辛かったらやめて良いよって言ってましたが、それでも頑張っていってました。
    今は、旦那が希望していたように異動させてもらえて、本人はまた元気に仕事に行ってます(◍•ᴗ•◍)

相談されたら相談には乗ってましたが、働くのは旦那なので、自分の好きなようにしなよ!と私は言ってました☆

お金も大切ですが、ご主人の身体や心の方がもっと大切だと思います✨
    また元気に会社に行けるように、状況が上手く変わっていくと良いですね💦

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

私は旦那がお金の管理をさせてくれないので、今いくら残っていっのかなど全くわからないこともあって休んでもいいよと言ってあげれないのもあるのかなっとも思います(-_-;)

これから、ちゃんと話してこれからの事決めたいと思います!

• 3月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    それは余計に不安ですね💦
    うちは、私が管理してましたが、旦那がルーズだったので、家計簿見せて話をしたことがありますf^_^;

お金の管理も含めて、話し合いされた方が良さそうですね(◍•ᴗ•◍)
    どちらも話しにくい内容ですが、腹を割ってしっかり話してくださいね〜✨

• 3月16日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

里帰りという事もあり、ちゃんとお金のこと話さないととは思ってたのですか、言い出しにくくてここまでずるずる行ってしまいました、、、

頑張ります!

• 3月16日