※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
妊娠・出産

初診で卵巣が腫れていることが指摘され、心拍は確認できたが不安。1年半前の検査では異常なし。ガン検査後再度受診予定。

妊娠の初診検査に行ったんですが、片方の卵巣が腫れてるね、って言われました。
妊娠したら卵巣が場合があるらしいんですが
少し大きいですね〜と言われました
1年半前ぐらいに婦人科を受診したときは何も言われなかったと伝えました。
ガンの検査もしましたが3週間後また行きます。

赤ちゃんは心拍も確認出来たのですが不安で仕方ありません

コメント

あかちゃん

私も妊娠判明したときに言われました(;・∀・)それまで子宮ガン検診の時に何も言われたことなかったのですが…
これ以上大きくなったら手術しないといけない、大きい病院に紹介状を書くなど説明を受けましたが、その後大きくなることなく、赤ちゃんにも問題なく経過して今週臨月です(^^)

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    そうなんですね(>人<;)
    思わぬことを言われたので不安で仕方なかったです…

    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 3月16日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    私も次見てもらうまでというか、初期のエコーの時に毎回先生に大丈夫か聞いたりネットで調べたりかなりストレスでした(;・∀・)ストレスは身体によくないですし、今は大丈夫と信じて次の検診まで身体無理しないでくださいね(^^)

    • 3月16日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月16日
めか

私も一人目妊娠したときに言われました!
卵巣捻転?になったらめちゃくちゃ痛いけど、なってないから様子見だねー
妊婦さんの3割くらいにおこることだから大丈夫だよ
と先生に言われて放置してたらそのまま治ってました😄

エコー見ると子供より卵巣が大きくてびっくりしました(笑)

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    ガンとかの心配は言われましたか?

    • 3月16日
  • めか

    めか

    ガン検診にひっかからなかったので、なにも言われませんでしたよ🎵

    • 3月16日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    そうなんですね‼︎心配で今日は寝れそうになかったんですが、少し楽になりました😊
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月16日
もちこ

私も妊娠発覚時に片方の卵巣が腫れてるねーと言われかなり心配になりましたが、3ヶ月くらいには小さくなっていましたよ!その後の妊娠経過も順調です(*^^*)

これから悪阻もあるかもしれない時期ですので、あまり不安にならずリラックスしてお過ごしくださいね♪

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    そうなんですね(>人<;)

    よくあることって聞いてラクになりました
    m(_ _)m

    初診で今日病院行って来たんですがおおよそ6wみたいです(*^^*)

    • 3月16日
  • もちこ

    もちこ


    6wですか〜!悪阻はまだ大丈夫ですか?
    私はたぶんその頃からだんだん始まっていたと思うので…
    これから妊娠期間長いですが、頑張りましょうね!

    • 3月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    ありがとうございますm(_ _)m

    朝晩不調なんですが、昼間は元気いっぱいです!(*^^*)
    不調なときは飴をなめたり、ミンティア食べたりしています

    もちこママさんは悪阻どんな感じでしたか?

    • 3月17日
  • もちこ

    もちこ


    そうなんですね!
    私も飴とミンティア常備してました(^_^;)

    私の悪阻はただただ吐き気との戦いでした、、
    ごはんの支度も、食材の匂いで気持ち悪くてできない、立ち上がると気持ち悪い、歯磨きも気持ち悪い…で、でも吐くことはなかったので痩せなかったです(笑)

    柑橘類はさっぱりして楽なので、毎日食べてましたよ〜!

    • 3月17日
miu

私は採卵周期に移植してるので通常の妊娠より腫れやすいです。
右が5㌢腫れてるので経過観察と言われましたが、忘れられてるのか腹部エコーになってからは1度も卵巣の話されてません(-o-;)

膣エコーの診察時に前回より大きくなってなければ大丈夫だと思います。
捻転起こさないように飛んだり走るのは気を付けてください♪