※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず悩んでいます。寝起きやお風呂後におむつ外すとすぐおしっこ。トレーニングパンツを履かせるべきか、夏に本格的に始めるべきか相談中。

ゆるくトイトレ始めてるんですが、一度もトイレで成功しません。
寝てる間は結構おむつにしちゃってて寝起きもでないし、お風呂上がりにおしっこでる、とよく言うので慌てて連れて行ってもでず…そのあとおむつを履かせたら2秒後におしっこ…という感じで。
昼寝の時は2時間ほどぐっすりでおむつも濡れてなかったのでトイレに誘ってみたら行く!と言ったもののやはりお風呂上がりと同じパターンで、おむつを履いた後にそこにだします。
トイレに座ること自体は嫌がらず楽しそうにはしてます。
どうしたらうまくいくでしょうか。トレパンを履かせたほうがいいでしょうか。
今はゆるくしてるのですが本格的にやるのは夏のほうがいいでしょうか。

コメント

にこ

うちの娘、最近オムツ卒業しました😊
2歳頃には卒業させたいと思いつつ、ゆる~くトイトレしてました✨
ひよこさんのお子さんと同じく、トイレ行くのも好きだし、行きたいって言うので連れてって、でもトイレでは出ず……
そしてトイレ出てすぐオムツに出るという💧
でも、長くかかりましたが、幼稚園に行きだして2週間であっという間にとれました🆗

やっぱりトイレに何回も行って座るというのが大事なんだなと🙆
何度も行ってるうちに、タイミングよく、トイレで出ると、次からもトイレで出るようになります😉
今はまだちょっと不安なのかもしれないですね😉
トイレで出る気持ち良さを知ればトイレも楽しいものになりますよ🙆
本人も出た~とかチョロチョロって言うた!とか嬉しそうにしてました😂

うちの子の場合はトレパンは意味なかったです、普通のオムツでも気持ち悪いとか出たとかは言っていたので✨
でも、お姉ちゃんパンツの前にお姉ちゃんオムツにしてみる?ちゃんとトイレ言うんだよ~ってやる気出させる感じで購入したこともありました😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど〜やっぱり不安がまだあるんですね💦2週間で卒業はすごいですね!!
    トレパンうちもあまり意味ないかなぁとも思ってましたが、やる気をださせるにはよさそうですね💕今度見に行ってみます!
    夜ももうとれましたか?
    トイトレ中は結構もらしちゃうこともありましたか?
    梅雨が明けてからのほうがいいのかなぁとも思ったりしてて💦

• 6月11日
  • にこ

にこ

今まで産まれた時から当たり前にオムツだったので、子供も急にオムツ無しのトイレは無理ですよね😊
    ボチボチで大丈夫だと思いますよ💓
    うちはトイレに行くってことは好きだったので助かりました✨
    ただ座っても出ないというのが長かったです😰
    よく漏らしてましたよ💧
    1日三回ぐらい😂
    でも怒らず☺️
    また出ちゃったね~
    出る前ってわかる?とか次は教えてねとか言ってました🙆
    専用の雑巾とか用意してました🆗

夜は前から出なくなってたので、昼間のオムツより早かったです☺️
    昼間オムツで夜だけパンツとかもしてました✨
    オネショ知らずです😉

• 6月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!専用の雑巾必要ですね🙌✨私も準備して怒らず臨みたいと思います😅
    おおー!すこいですね!夜のほうが取れにくいと聞いてたし周りもそうだったので…
    オネショなしはとても助かりますね✨
    確かに生まれた時から当たり前におむつだったんですもんね😅少しずつ意識づけしながらやっていきたいと思います!

• 6月13日