※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
家族・旦那

主人の食事中のことについてです。愚痴に近いかもしれません。主人は、…

主人の食事中のことについてです。
愚痴に近いかもしれません。

主人は、ソファに座ってローテーブルで食事をします。
私は和室で育ったからか、ソファに座って前かがみになる体勢で食べるのがなんとなく違和感があり、下のカーペットの上に座布団をしいてそこに座って食事をします。主人の足の横に座っているような感じです。

昨日一緒に食事をしていたところ、主人のびんぼうゆすり?ではないですが、横に足を開いたりとじたりを繰り返しながら食べていて、行儀が悪いなと思い、「行儀悪いし、視界に入ると気になる」と言ったところ、軽く睨まれて、「変なの」と言われました。
「変なのはそっちでしょ。子供じゃないんだからそういうことしながら食べるの変だよ。」
と言い返したところ、もっとムッとされました。
私も無視されてカチーーンときてしまい、
「だったらあなたの尊敬する店長なり、自分の母親になりどっちが変か聞いてみたらどうなの!?私のほうが変って言う人いないと思うけど!!」
と怒鳴ってしまいました。
怒鳴ってしまったことは後から、「さっき怒鳴ってごめんね。娘がご飯食べるようになったら真似するかもしれないから今からなおしてほしいな」と謝りました。すると、「娘、絶対手とかブンブンふりまわしながら食べるし、フォークとかつかめるようになったら投げたりするよ」と言われ。。
そんなの誰だって最初は赤ちゃんなんだから当たり前だろと思い、「そういうことじゃないんだけど。。」となり、口をきくのも嫌になってしまいました。
皆さんに何が聞きたいかというと、
主人の足を開いたりとじたりする行為は、行儀悪いことではないのか?ということです。
私がおかしいんですかね。
なんだかわかんなくなってきてしまいました。

コメント

A

うちの旦那もそうです。
肘つきながら食べる、
左手を使わない、
膝立てて食べる、
ご飯粒を残す、
ご飯の途中で手を止めない
(↑テレビに夢中になる)
私自身がこれらのことは
厳しく言われて育ってきました。
逆に旦那はそういう環境ではなかったので
何回言っても直りません。
言った直後は直りますが
日があくと元通りです。

何回も言ってると不機嫌そうになりますが
別にうちら2人ならここまで言わんけど
子供が物心ついてきたら真似するよ?
それじゃいかんと思わん?
とも言ってますが、、
あまり効果はありません。

ほんとにいらいらしてきますが
子供が真似しだすほうが嫌なので
ちょいちょい言ってます。

• おじょこ

おじょこ

私も母に厳しく言われてきたと思います。実家に帰ると父が膝立てて食べてたりして、母にブチギレられてますが。。未だに。
    逆にそれを見て子供ながらに行儀悪いなと思っていました。

テレビに夢中で箸がとまっててせっかくあっためなおしたのに冷めていってしまうのも腹たちます!

私も、ちょいちょい言っているのですが、全然なおりません。
    というか、なおす気ないんだろうなって思います。

• 3月16日
  • A

直す気がない、ほんとその通りです。
    私はもう子供を2人育てていると
    思うようにしました(笑)

• 3月16日
  • おじょこ

おじょこ

なるほど、そのくらい広い心で主人の面倒も見れたらいいですね( ; ; )
    なおるまでちょこちょこ言いまくります!笑

• 3月16日
結ママ

私はお行儀が悪いと思います!そもそも前かがみの体勢で食べるのもわたしは少し気になりますが、それを多めに見たとしても、脚は嫌ですね。
私は小学校で働いていますが、給食の時の食事のマナーというのは家庭によって様々で、親の影響を感じます。
姿勢だけでなく、お箸の持ち方、ひじをつくなど、御家庭で教えてもらっている子供とそうでない子供はすぐに分かります!
子どもは親をみて育ちますし、親が意識しないことは子どもも意識しませんからね。
なので、ご主人にも足を動かさないで食べてもらいたいですね。

• おじょこ

おじょこ

そうなんです。前かがみになるのも気になるのですが、いかんせん部屋がせまく、食事する用のテーブルやイスも置けなくて、そこで食べてるのですが、私は小さいのでソファとローテーブルの隙間に入るのですが主人の体格だと難しくて、しぶしぶですが仕方ないかなと思ってそのままにしてます(´・_・`)子供がもう少し大きくなったら引っ越す予定なので、その際はテーブルなど購入しようと思ってるのですが、それまで我慢って感じです。

やはり、親の育てかたなのかなと思ってしまいます。
    実際義母も義母で、行儀悪いなと思うところありますし。
    食事中だけではなく、扉あけっぱなしとか電気つけっぱなしとかも、義母もだし主人もそうです。。

• 3月16日
ぺろちゃん

足を開いたり閉じたりもですが、ソファに座りながら食べるのも行儀悪いと思います(^ ^)うちもTV見たいときはダイニングじゃなくてTVの前のローテーブルで食べますが、こぼすから下で食べて〜〜と言ったところ下で食べてくれますよ!いつもこぼすのは旦那じゃなくて私なんですけど(笑)

• おじょこ

おじょこ

私も正直そう思っています。
    ただ、部屋がせまく、私は小さいのでソファとローテーブルの隙間に入れるのですが、主人の体格だと隙間に入るのが困難で、ソファに座って食べるのは今のところ仕方がないので、そうさせてます。
    娘がもう少し大きくなったら引っ越す予定なので、その際きちんとしたテーブル、イスも購入したいと思います( ; ; )

主人は結構こぼしたりするのですが、落ちたもの食べようとするのも汚いと思って、注意しますが私が見てないところでは食べてるんだろうなと思います(´・_・`)

• 3月16日
ちゃん。

えー!それは旦那さんの行儀が悪いと思います💦
うちにもローテーブルとソファーがあるんですが寒い時期はコタツにもなるのでローテーブルで食べてます。けど、ソファーに座って前かがみになりながらは食べてません💦食べにくいと思いますし(´Д` )
前に旦那の友達がうちでご飯食べた時もソファーに座ったまま食べててちょっと引きました´д` ;家でそうやって食べてるのかは分かりませんが人ん家でそうやって食べるの?と思ってしまいましたもん(T_T)
もし自分の旦那もそうやって食べてたら注意します。それに旦那さんの言い分?は自分がしてることとは全く別のことですよね。

• おじょこ

おじょこ

食べにくいですよね?自然と太ももに肘つくような感じになってしまいますし。。
    ただ今は部屋が狭くて、ソファとローテーブルの隙間に入れるのは小さい私だけで、主人の体格では入れないので今はまだ目をつぶってます。

そうなんです。子供は子供、あんたはあんただろって思います(´・_・`)
    娘が大きくなってきて、もし真似してしまったら主人に暴言はいてしまいそうで怖いです。

• 3月16日
いちこ

行儀悪いと思いますー(´・ω・`)
それにソファに座ってローテーブルで食べるのって結構体勢キツイですよね…。
ドラマでは見かけることもありますが…。
子供のためにもマナーを守ってお食事してもらいたいですね。

• おじょこ

おじょこ

私も最初、そんな食べ方食べにくくないのかな?そういうふうにしてる人見たことないけど、私が見たことないだけで、そういう人もいるかな?と思ってたんですが、食べてるところ遠くから見るとやっぱり食べてるときの体勢おかしいよなって思います(´・_・`)
    それに前かがみになると自然と太ももの上に肘ついて食べるようになってしまうのでもっと行儀悪いですよね。
    ただ、今は部屋が狭くてソファとローテーブルの間に主人が座れないので、子供が大きくなってきて引っ越したらきちんとしたご飯食べる用のテーブルとイスを購入しようと思ってます!
    外食の際も肘ついてるからテーブルは関係ない気もしますが、、
    注意し続けるしかないんですかねー( ; ; )

• 3月16日
  • いちこ

いちこ

ソファ&ローテーブルは外国の方がピザを食べてるイメージしかないです(´・ω・`)
    うちの妹の家もソファとローテーブルがセットされていますが紅茶とお菓子を食べる感じです。
    部屋の関係なら今は仕方ないと思いますがびんぼうゆすりや肘をついて食べるのはNGですね💦
    お子様が真似しないようにママがしっかり教えてあげて、話せるようになったらお子様からパパを注意するくらいになるといいですね!

• 3月16日
  • おじょこ

おじょこ

あ。。外国の方がピザ食べてるイメージなんですね!
    結婚する前、私の主人も義母も外国が好きでよく旅行に行ってたみたいなのでそういうのを真似したくてしたのかな。。(。-_-。)
    引っ越した後も変わらないようなら注意しますが、やれロサンゼルスではとか、やれイギリスではとか言われそうです。
    ここは日本ですって言ってやります。笑

• 3月17日
実ィミ

結婚する時、それが嫌でダイニングテーブル買いました(;^_^A旦那側は常識は、あるお家なのですが。。。箸の持ち方、食べ方などはあまり躾てもらえなかったらしく、義姉のお箸の持ち方もおかしいです。
うちは、どちらかというと厳しかったので、どうしても目についてしまい旦那に口うるさくなってしまってます。。。旦那はプライドが高いので、おかしい。と言うとキレるので笑。。。マナーの一環として教え込んできました。癖などは、どうしても直しにくいし、相当根気よく直さないと直らないですね。。。あー言えばこー言うじゃないですけど、目には目を攻撃も結構効果ありますよ笑

• おじょこ

おじょこ

そうですよね、引っ越したら絶対ダイニングテーブル買います(´・_・`)

何回も言われるの嫌!って感じのくせに全然なおらないんですよね(´・_・`)
    私だって何回も言いたくないし、結構見逃してあげてて3回に1回しか言ってないのに(笑)

• 3月17日