※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

3400万円の家を65歳までに返済したい。1200万円貯金済みで、ローン減税を利用し頭金なしで月々返済。主人の年収600万円、専業主婦。20年かけて返済、可能でしょうか?

約3400万円の家を購入する予定です。
主人が43歳なので65歳までには返済したいと考えています。
現在 家を購入するために1200万円まで貯金とは別に貯めることが出来ました。
ローン減税もあるため頭金としてそれは入れずに、月々の支払いをそこからだそうと思っています。
そのお金が終わるまでにまたお金を貯め始め約20年を目標に返済していこうと思っているのですが、可能だと思いますか?
ちなみに主人の年収は600万円で、私は専業主婦です。
家を買った後はパートか託児所のある職場で働きたいとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1200万の貯金素晴らしいですね。
うちは現状そこまでは全然ないですが、43歳で3200万借入をしました。夫の年収はマリモさんのご主人よりもう少し低いですが、私もフルで共働きです。一応65歳までは完済したい目標はあります。年間50万の貯金で22年で完済できるかな?と思ってますが、1200万は、ローン減税が終わった11年目に繰上返済用に残しておいてはどうですか?合わせて貯金していけば、65歳を待たずに完済できると思いますよ。うちが今月々8.6万ボーナスなしの支払いです。めちゃ切り詰めて生活してる訳でもないですが、夫だけの収入だと貯金はできないです。

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます。
    共働きなら安心ですね。
    1200万円を残しておくのは理想なのですが、支払いしながら同様に貯めるのは私が働いてからではないとなかなか厳しいかなと思い、1200万円から支払っていくなかで貯めようかなと思っていたのです。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば、住宅ローン控除の恩恵より、頭金を入れて借入を減らして、月々の支払いを抑えたほうが、楽だと思いますよ。

• 6月11日
ドレミファ♪

マリモさんおいくつですか❓貯金があっても43歳だったら頭金入れないと難しいかなと思います🤔
40歳前だと可能な事が40歳過ぎると不可能になることが多いです…

あとは(うちは旦那が38歳で35年組みました)
返済期間を短くしたい気持ちはわかりますが…
どんどん繰り上げ返済して旦那さんが万が一があったら(団親)繰り上げも勿体無いと思ってしまいます😅(ローン組むときにFPに言われました)

なので1200万はとっとく形がいいかなと思います

我が家はローンを固定と変動をミックスで組んで10年後にどちらかは完済するようにと思ってます

• マリモ

マリモ

私は今年30歳になります。
    40過ぎると不可能になることとは何ですか?😳💦
    団信にも入る予定なので、繰り上げ返済をしたいのですが迷いどころでもありますよね。

ローンの固定と変動のミックスってあるの初めて知りました!
    どういうものなのですか?

• 6月10日
りー

銀行でローン相談いつもやってます☺️🎀

諸費用は全額、物件価格に対しても10〜100万円は自己資金を入れることをおすすめします。実はご年齢が上の方ほど100%ローンは審査厳しめに見られます。ローンは通っても金利が悪いとか。なので、例えば3300万円の借入で35年で申込。11年目からは貯蓄でどんどん一部繰上返済していくというのをおすすめします🎀👍

あとは他の方も仰るようにお子さまのご予定、マリモさんが働くご予定も考慮する必要があると思います💫
大きな決断なので他の方の意見も沢山参考になさってください☺️👍

• マリモ

マリモ

一応諸費用の100万円は自己資金で払う予定です。
    物件の方は不動産屋からローン減税があるから頭金は入れないで借りた方がいいと言われたんですが、少しは入れた方がいいですかね?入れることで金利には関係しますか?無知ですみません😣

子どもは1人の予定です。
    そして、私も医療系の資格があるためいずれ働きたいと思っています。

• 6月10日
  • りー

りー

確かにローン減税をめいっぱい受けたいというのもポイントですよね。では、

ローン3390万円で事前審査かけて、金利が悪ければもう少し減らすというのはどうでしょうか??🙌流石に10年借りると利息もかさむので、金利はできるだけ優遇してもらった方がいいなぁと思います😃

医療系の資格、今後の返済の自信になりますね❣️お子さまが成長されて、食費や課外活動費が増えた頃に明らかに効果発揮しますよ!

• 6月10日
  • マリモ

マリモ

本当に親切にありがとうございます。
    諸費用込の3400万円のうち100万円を自己資金でだすのではなく、10万だけ出すことにして事前審査をおこなうという事ですか?10年借りるという意味もすみません💧よく理解出来なくて(><)
    金利はできる限り抑えたいという風には勿論考えています。

• 6月11日
  • りー

りー

文字で分かりづらくてすみません💦

そうです、そうすれば物件価格に対して自己資金が僅かに入るのでこれだけでフルで借りるよりだいぶ違います。

すみません10年とは住宅ローン控除の期間です!10年間は普通のペースで返していかれると思うので😊💫

• 6月11日
  • マリモ

マリモ

何度もご親切にありがとうございます。自己資金を入れれば金利が良くなる可能性が高いということですね!

他の方も言われましたが、住宅ローン減税がそこまで貰えないのであれば頭金をドンと出して月々の支払いを抑えるということも一理あると思ったのですが、どう思いますか?

• 6月11日
りー

なるほど、それは迷ってもおかしくないですゆやね。確かに減税できるのは1年で33万円くらいですし、わずかであるのには違いないですね😅

では、
①頭金は少ししか入れず、減税を受けている10年間で一部を運用して増やす。これだと10年間が無駄にならず控除も受けられます。
もしも自分だったら、800万円くらいは8〜10年の保険などに預けてしまうかなーと思います💫💛

②頭金をほぼほぼ入れ、とにかく借入を少なくし余計な利息を払わない。こちらの方がシンプルで分かりやすい、ややこしいことはしたくない場合はこちらでも良いと思います💫

ローンを相談している銀行が大手なら、一時払保険(まとまった金額を預けるタイプの運用商品)の取扱があるはずなので住宅ローンのもろもろが全て終わったら、取り組んでもいいかもしれません⸜( ´ ꒳ ` )⸝