※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
ココロ・悩み

妊娠で不安が大きく、育児や経済面でのプレッシャーがあり、自分の未熟さやストレスに悩んでいます。旦那の協力も限られ、子供の面倒が大変で自分の気持ちが持たない状況です。

もーーーーーーー気持ちが押しつぶされそうです。

予想外の妊娠で年子を授かり、前向きに考えれる
ようになってきましたが、まだなかなか
自分自身整理が出来ていないというのか、
不安が大きいのか。

本当に情けないです。正直上の子いながら、育児二人
出来る気がしません。日に日に思います。

経済力もないため、一人目の時は産後三ヶ月で
職を探し息子は保育園へ。
今回も産後三ヶ月で復帰予定ですが、
自分の体が持つのか…。

心配した実親が、実家に帰っておいでと。
説得され、散々悩みましたが、実家に戻ることを
決めました。

自分の未熟さ、色々悔しいです。
だいぶはしょっていますが、
いま一番の不安は、こんな自分が年子二人
育てれるのか?経済力はもちろん、
自分の気持ちがやっていけれるのか。

いま上の子がロタで、私もかかってしまい、
本当に悲惨です。明後日で1週間になりますが、
グズグズの延長戦。
おもちゃでなんか遊ばないし、ずっと抱っこ。
なにもできない、家事全部ほったらかし。
下痢で汚れた衣服も溜まっていってます。

旦那は、協力的ですが、いちいち言わないとしないです。
やるとしたら、洗い物ぐらいです。洗濯物は気が向いたら畳むぐらい。

正直、息子にも手が出ちゃいそうです。
泣いてたら離れてそこから様子見ちゃいます。
泣きながらハイハイしてこっちきますが、
こないでよ…って思ってしまいます。
寝ぐずりがとてもひどく、寝るまで何十分、何時間
かかります。寝たと思って置いたら起きてしまいます。

自分の気持ちがもたないです。潰されそうです。

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

だったら中絶したら良かったじゃないですか。
そもそも避妊しないほうがいけないよね…
本当無責任で腹が立つ。
息子さんもお腹の子供も本当可哀想。

• ♡maa♡

♡maa♡

避妊していましたが、出来ました。不注意だと思います。

• 3月16日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

hi( ¨̮ )...♪*゚

産後は出来やすいのだから計画がないならピルを飲むとかすれば良かったですよね。

今いるお子さんには絶対手をあげないで下さい。

子供達が可哀想

• 3月16日
Yu-Ta

大丈夫ですか?
自分の体調が悪い時って、心折れますよね😥
私も先日まで息子の胃腸炎もらってキツかったので…体調悪い時に子供の世話大変ですよね💦それに今妊娠中ならなおさらナーバスになってらっしゃるのだと思います。

もしご主人やご実家の助けが借りられるなら、なるべくそうしてご自身もお休みになってくださいね。もう、『いちいち』お願いしてもいいと思います!

どうか、気持ちが落ち着きますように。早く体調がよくなりますように😌

りおんママ

妊娠初期はナーバスになりますよね。私も1歳の息子がいるので気持ち分かりますよ。自分の体調も悪い中まだ意思疎通もできない、思い通りに動いてくれない子供を相手にするのは精神的に負担になると思います。
全く平気でサクサク育てる人もいるんでしょうが、なんでも人には向き不向きがありますからね。大丈夫ですよ。育てていくとか思わずに一緒に生活してるって感じでいけばいいんじゃないですかね。無理だったら相談できる場所も自治体にはありますし、無理っていう事は何も恥ずかしい事じゃないと思います。私も旦那長期不在の中つわりと寝不足で息子に当たりそうになりながらギリギリで生きてますよ〜。どうしても辛かったら自治体の相談所で相談されてもいいと思いますよ。なんとかしてくれるから大丈夫ですよ:-)

ピノ

気持ちわかります。
私も、先日生理が遅れて、検査薬する間「年子だったら……どうしよう……」ってずっと考えてました。結局生理きたのですが。
避妊してても、できちゃう時はできちゃうんですよね。
赤ちゃんのタイミングだから。

体調が悪いならなおさら、色々とツライですよね。
ご実家に戻られるとのこと、そうすると、少し気持ちが落ち着くかもしれません。
誰かが近くにいて話を聞いてくれるだけで、気持ちが楽になりますよ。

年子、大変かもしれないですけど、♡maa♡さんを選んで、このママなら育ててくれる、かわいがってくれる、って思って、赤ちゃんがきてくれたハズですから、きっと大丈夫です(*^^*)v

ツライ時は「ツライー!助けてー!」って言いましょ。
きっと旦那様もご実家の方も助けてくれます!
一人じゃないですよ、周りにみんないます(^-^)‼

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

妊娠初期で情緒不安定な上に、お子さんの体調不良、自分の体調不良…大変だと思います。
ただ安易に、大丈夫ですよ!頑張ってください!って言えないです。
私もまだ始まったばかりですが、年子育児はやはり大変です。
かなりの覚悟がないと、本当子供に手出しかねないと思います。
こんなこと言いたくないですが、まだ間に合いますよ。中絶。
一度旦那さんとよく話し合ってください。
産むだけが正解ではないです。上の子にまで危害が及ぶくらいなら…
悲しい選択ですけどね。

壱きいママ

大丈夫ですか?妊娠初期は気持ちがナーバスになるうえに、子どもの看病、ロタも貰っちゃって参っちゃってますよね(>_<)
家事全部ほったらかしでいいんです。今は全部ご主人や実家の方にお願いしてゆっくりお休みしましょう!体と心の静養が必要ですよ!

私も年子ママです。年子はホントにホントに大変です!だけだ、やっぱり可愛い我が子達。大変だけどなんとかやっていけるんです。無責任な言い方で気を悪くされるかもしれませんが…………
大丈夫、あなたにもできますよ。大変なのは当たり前!一人で何でもやろうとせずご主人、実家の方にたくさん協力してもらいましょう!
だから大丈夫!!

"何でも出来る自由より、キミがいる不自由の方がママは幸せ"

子育てでいっぱいいっぱいになった時に、思い出すようにしている言葉です。何が大切なのか何が幸せなのか思い出させてくれます。

涼

今から4年位は本当に大変な時期だと思いますよ。 私は無計画で(^^;;1歳1ヶ月で下の子が生まれましたが、そこから4年はあっっと言う間でした! でも、1人も2人も変わらず大変だし、2人で手が離れてくれて、大変な事ばかりじゃないですよ^ ^
今じゃ、2人は私の戦力です。笑
子供が小さいうちはがむしゃらに育児する時で、頑張り時なんだな〜って考えてました。
実家が頼れるのは凄くありがたい事だし、今は親に頼ってみんなで育てていけば、大丈夫じゃないですか?

ママ頑張ってください^ ^

うむがやすし(*^^*)

と、昔から言います。
考えるから悩み事になるし、不安になるし。

そんなに悩んだら子供に愛情向けられないのは当たり前です。

そんなに悩むからいっぱいいっぱいになって精神的に不安定になって子供へも、手をあげてしまうような愚かな部分が出できてしまうんです。

悩むくらいなら子供は作らないほうが幸せです\(^o^)/

出来たのなら間違いではないのだから、覚悟を決めて♡♡♡

大変なのは一時です。

あっとゆーまに淋しくなりますから(T_T)笑

まめまめ

maaさんが自分で行った事ですのでしっかり1人目のお子さんやお腹の赤ちゃんに愛情を注いで育てたらいいと思います。親御さんもそんな言葉をかけてくれているのならなおさらいいじゃないですか。

やまびこ

じゃぁ子供下さい(⌒▽⌒)
私は2年半も出来なくて治療頑張ってるんです(⌒▽⌒)

ミニーちゃん0802

体調は大丈夫ですか??
うちは上2人が男の子の年子です。私は計画的だったので楽しみしかありませんでした☺︎やっと年中と年少になりましたが、毎日大変です💦♡maa♡さんの想像を超えてると思います 笑
つわりの中、抱っこでの寝かしつけは地獄でした。だけどそんなの子供たちには関係ないですもんね^^;
1番大変な時の記憶はポーンと抜けてありません。
そんな時に旦那は他の女と恋愛ごっこしてました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )ほんとクズ 笑 家事なんて一切してくれません、言ってもしません。
大丈夫ですよ!!母は強し!!ペースさえ掴めれば楽しく育児できます(*´꒳`*)
2人で遊ぶ姿を見ると幸せな気持ちになりますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

おまん

子供がほしくて欲しくて頑張ってる私にはなんて無責任な言葉でしょうと思ってしまいました。すみません…
産んだらもっと大変になりますよ。
気持ち立て直せそうですか…
子供には当たらないで…
当たるなら旦那さんか親御さんに…
何で赤ちゃんが欲しい人にはなかなか来ないのだろう…ジレンマです。
赤ちゃんと一緒に成長できたらいいですね‼周りに協力してもらって、頑張って下さい!

さんりんしゃ

子供がかわいそう、、、

壱きいママ

う~ん、みなさん厳しいですね(--;)
妊娠初期できっとつわりもあるでしょう。そのなか子どもの看病、病気も貰っちゃって、家事もしないといけない、いっぱいいっぱいになって気持ちが押し潰されそうになってるんですよ?弱音を吐くくらいいいじゃないですか!「息子に手が出ちゃいそう……」って、いっぱいいっぱいで潰されそうのなかでも、可愛い息子に手を出しそうで心配だって言う、母親の愛情が見られましたよ。
聖母マリアではないんです。い気持ちに余裕をなくすときだってありますよ!まだまだお母さんになって9ヶ月。これからお子さんと一緒に成長してけばいいと思います!ただ、今は心も体も元気になれるようしっかりと休養して下さいね(^-^)

はるきぃ

妊娠初期だから情緒不安定になっているだけですよ!
私も1歳の子が居て、つわり真っ最中!なのに夫は出張中は実家にお世話になってました。
親に甘えられるなら甘えてゆっくりしてください!
子どもはお母さんの笑顔が一番ですよ(^_^)