※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
サプリ・健康

看護師の方教えてください。医師や看護師が得た患者の診断内容等はたと…

看護師の方教えてください。

医師や看護師が得た患者の診断内容等は
たとえば学校から問い合わせがあった場合(患者はその学校の生徒)親御さんの許可がなくても教えても良いのでしょうか?

事件性があって警察からの問い合わせだったら教える場合もあるそうなのですが、
そうではなく、事件性もなくただの学校の担任からの問い合わせの場合どうなんでしょうか??

コメント

ただの学校からの問い合わせは情報開示の規定を満たさないので教えられないと思います(ただ、昔ながらのおじいちゃんとかがやってる個人病院とかは分かりません。)。
警察からの問い合わせには基本的に応じます。

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    知りませんでした😊

• 6月11日

電話で診察に関する個人情報は一切答えられません🙋‍♀️
自殺や不審死で警察から連絡があった場合は主治医が聞かれたことに対して答えることはあります!

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    普通に学校側が把握しておきたいから〜とかだったら教えないってことですね!

• 6月11日

退会ユーザー

はい、ありません!

• 6月11日
  • ララら

ララら

丁寧に教えて下さりありがとうございます😊

• 6月11日
ありす

そういう場合は、ご本人や家族に確認してもらいます。
基本、事件性があっても警察からの電話の問い合わせには答えません。
自殺だったとしても警察は必ず病院に来ますから、その時には主治医からお話しがあります。事件性があれば警察同行してくることも多いです。看護師は基本的に警察と話をすることもありません。

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    学校絡みの場合は基本的に教えない で間違い無いですか?(事件性がないもの)

• 6月11日
  • ありす

ありす

間違いないです!
    教えることはありません★

• 6月11日