※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

子どもが病気で保育園に行けず、明後日初出勤。義母や夫に頼めば休める可能性あり。どうしたらいいか悩んでいます。

お仕事されている先輩ママさん、相談に乗ってください😢
まず今の状況です。
次男金曜夜中から発熱、今は解熱しているが手足口病の診断。保育園に連絡したところ解熱してたら来ていいですよ、とのこと。
長男昨日から咳鼻水、今日から発熱。今日次男と一緒に受診しました。
そして、実は明後日私は初出勤です…。
明後日は私のために1人早めに出勤して下さり、出勤のことを色々教えてくださるそうです。なので出来れば休みたく無いのですが…😣無理ですよね…。ちなみに今週は水木2日だけです。
病児保育は登録してあります。義母も近くにいますが病気の時に2人預けたことはありません。主人は頼めば1日休める可能性あります。
皆さんなら、どうされますか❓
子どもも心配だし、仕事も行ければ行きたいし、もう不安で押しつぶされそうです。

コメント

ぽん☺︎♡*°

まずは旦那さんに休みを取れるかお願いして、もう1日はお義母さんにお願いしてみたらいいと思います☺️
初出勤日だから、なかなか休みにくいですよね😭

• ごま

ごま

回答ありがとうございます🙂
    主人に聞いたところ明後日はどうしても休めないとのこと😭そして長男が熱が上がり、今までないくらい泣き…😢
    何だか早めに休みもらった方がいいのかなと思ってきました😢本当は行きたいんですけど…😭

• 6月10日
nina5190

旦那さんに休めるか聞いてみて、次男くんは保育園預けて、長男くんは家で旦那さんが見る、旦那さんが無理なら義母さんに頼む、とかですかね。
2人は無理でも1人ならいけるかなぁと。

• ごま

ごま

主人は明後日はどうしても休めないとのことで…😓そしてまさかの次男再発熱😭何だかもうダメな気がしてきました…😔

• 6月10日
  • nina5190

nina5190

あら〜😱
    じゃあもう明後日は休んじゃいましょう!こればっかりは仕方ないです!
    初出勤でめちゃめちゃ言いにくいですけどね😓
    すいません、と平謝りしかないですよね。
    ごまさんとは少し違いますが、私は育休明けの出勤日をやはり子供の熱でズラしてもらった事があります。
    ごまさんの方が言いづらいと思いますが、頑張って👍

• 6月10日
  • ごま

ごま

やっぱり休むしかないですよね…😔
    仕事始めると熱出すって本当にあるあるなんですね😣
    申し訳ないですけど、この後の仕事を頑張るしかないですよね😣💦

• 6月10日
みーみ

似た状況なので思わずコメントしました😰

私も今日が初出勤の予定でした。
しかし息子が夜中から発熱…朝は下がってました。

会社からお子さんが熱とかあったら出勤日遅らせてもいいからね!と言われてました。
まさか本当にそうなるとは…
…迷いましたが会社に連絡しました。
幸いにも会社は仕方ないよ熱下がったら出勤して下さいと言ってくれて、初日から休みました。明日も休みもらいました😩

お子さんが元気なら保育園、旦那さん休めるなら旦那さん、どちらもダメなら義母
ですかね…🙂

• ごま

ごま

本当に似た状況ですね❗️そしてなんて良い職場…😭✨私のところは子どもが保育園行ってるの分かってるのに面接や書類書きを夕方に指定されます😨わざとじゃないとは思いますが…💦
    2人とも状況的には悪化してしまって、もうダメな感じです😔できれば行きたい…

• 6月10日
  • みーみ

みーみ

無理そうなら来週からにしてもらってはどうですか?
    子供の熱は仕方ないですし…

明日出勤なら早めに決めた方がいいですよ!^_^

• 6月11日
  • ごま

ごま

先程電話して初出勤ずらしてもらいました😔
    ため息つかれてしまいました…😭

• 6月11日
  • みーみ

みーみ

えー…ため息ですか…
    ひどいですね、