※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
家族・旦那

昨年夏結婚したものです。現在妊娠6ヶ月になります。義理の両親、兄夫婦…

昨年夏結婚したものです。
現在妊娠6ヶ月になります。
義理の両親、兄夫婦がとても苦手です。

新居で一緒に暮らしてまだ1週間しないころ
義理両親と義理兄夫婦(小さい子供が2人います)が
4泊遊びにくることになり
私はまだ生活に慣れてないので嫌だったのですが
前から決まっていたことや遠くから来てくれるので
受け入れることにしました。

義理両親はうちに泊まり、
義理兄夫婦はホテルに泊まったのですが
義理両親に関しては、勝手に冷蔵庫あけて
どんどん買ってきたものを詰めたり台所を占領したり
洗濯機にゴミがついてるといってきたり。
朝はご飯とパンとでそれぞれ別だったりと
もう少し遊びにきたならば気を使うべきでは?
とおもってしまいました。
一緒に旅行したのはこれが初めてだったので
今後もどんどんズカズカとこられるのかと思うと
これからがしんどくなってしまいました。

義理兄夫婦も毎朝9時前にピンポンを鳴らして遊びにきては
テレビとリビングを一家で占領しくつろいでいます。
悪いことではないのですが、私の家なのに
子供がわーわー騒いで走り回っても御構い無しだし
旦那も甥っ子なので可愛いようで
一緒になってあそんでいます。
まだ見知らぬ土地で生活したばかりだったので
自分自身も余裕がなかったとはおもいますが
もう遊びにこないでとおもってしまいました。
子供が2人いるので駅までいく際も
勝手に車をつかって私と旦那は歩いて駅まで向かいました。
べつにいいのですが何か一言も言ってくれてもいいんじゃないかなぁ?とモヤモヤしています。
こんなこともあって義理兄夫婦も苦手です。

今後子供が生まれたらもっと接する機会は多くなると思いますが
このことを思い出すたびに苦手意識が先行して
避けたくなってしまいます。

今後の気持ちの切り替え方や付き合い方
教えていただきたいです。
宜しくお願いします。。。








コメント

ままり

自分の家を勝手に使われるの、嫌ですよね!!!新しい家なら尚更嫌ですね😳
旦那さんのご両親は、自分の息子の家だからと、色々管理してあげようと思っているのかも知れないですね。
私も甥っ子がいるので、旦那さんが甥っ子可愛いのもすごくわかります!でも、パピ子さんの思いもわかって欲しいですよね。
私も旦那のお母さんが苦手なので、それは旦那に伝えました。お母さんも旦那のことが大好きだから、私のこと嫌ってるので…😅旦那は私がいるときはお母さんとほとんど連絡もしないし会いもしません。パピ子さんも、旦那さんに一度話してみたらどうでしょうか?

  • パピ子

    パピ子

    温かいお言葉本当にありがとうございます😢😢
    旦那には言ったのですが
    私が気を使いすぎと言われました😔
    家を勝手に使われるの本当に嫌です😣
    向こうも悪気がないので困っています😔結婚したからといってすぐ家族になれる訳ではないので
    距離の取り方って難しいですね😢
    一応話して解決したのですが
    もうトラウマみたいになっていて
    思い出すと辛くなって切り替えれない自分も嫌です😣
    長々とした文章に優しく答えて下さって本当にありがとうございます😊
    少し楽になりました😊

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    少し楽になったと言って頂けて嬉しいです☺️
    旦那さんにも言ったのですね!まあ家族と言えば家族ですけど、気を使わないわけにはいかないですよね…。
    解決したのなら、きっと少しずつ距離が縮まると思います!考えてしまうこともあると思いますが、無理せずストレス溜まらないように過ごしてください🐻💓

    • 6月10日
  • パピ子

    パピ子

    そうなんです😢気を使わないわけないんです😭でもこうして聞いてもらうことって大事ですね☺️
    私だけじゃないんだって思えました☺️
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
ken

え!妊婦歩かせるってどうかしてますよ。
気疲れご苦労さまです。
4泊も大変でしたね。
想像しただけでお腹の子が心配になりました。
今後は4泊から2泊に変えてもらう
気持ちの切り替えは、私もまだ分かってなくて、ついこの間爆発して赤ちゃんみたいにぎゃーーーって義家族の目の前で泣きました🤣良かった点は義家族が引いて、それ以来連絡ないです。悪い点は娘が、じぃじのせいで泣いた。と言うことです。(間違えではないんです!でも私のいい嫁精神が、、、笑)
でもそれ以来なんだか体がだるおもーって感じるんであんまりいい方法ではないので、誰かに愚痴るのをオススメします!!

  • パピ子

    パピ子

    こんにちは。回答してくださってありがとうございます😊また私の文章が悪くすみません😣2人の子供というのは義理兄夫婦の子供のことです😂私ももうすぐ母になるので過去のことを引きずってばかりいられないのですが気持ちの切り替えって難しいです。。kenさんも大変だったのですね😣爆発してしまう気持ちわかります😵私も黙っていられず旅行の後大泣きして旦那に当たってしまいました😣今後うまくやっていけるか不安です😣

    • 6月10日