※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

母親として働きたいけど、家計の負担が大きい。保育園入れずに家にいてほしいと言われて、自分がおかしいのか悩んでいる。

息子は可愛い。ずっと一緒にいたいけど働きたいと思うのはおかしいですか、、、?

食費2万円しか家に入れてくれません。
家賃や光熱費はダンナが払ってますが、お財布は別々なんです。
私の携帯代も保険も全部私のものは私が払ってます。
食費2万じゃ足りないので足りない分は私の貯金から出しています。
たまさかミルク代やオムツを買って欲しいというと高いだの何だの言って結局私が支払ってます。

だから働きたいです。
少しでも働いて私のストレスを解消したいのですが、保育園に入れるのは反対らしく、家にいて欲しいと言われます。
まだ小さいのに働きに出たいとおもうのは母親としてどうなん?って言われました。
私おかしいですか?母親失格ですか?

コメント

かやのしゃ

おかしくないですよ
ご主人の金銭感覚がおかしいです。

ミルクとオムツで別にお金欲しいくらいです。

家計簿つけて、見せてみてもダメですか?

• ゆず

ゆず

ですよね😭
    めっちゃストレスなんですよね😭
    働きたいです、、、。

• 6月11日
つーちゃん

旦那さんおかしいですよ⁇食費2万では何もできないのに家にいて欲しいは矛盾してます。たっきーサンはおかしくないですよ。

• ゆず

ゆず

食費もう少し出してと言いましたが、出してくれませんでした、、、。
    結婚して2年。
    私が働いてる時はよかったんですが、旦那の家の近くに引っ越したので私も仕事を辞める羽目になり、、、
    働きたいです😭

• 6月11日
ねっこ

食費2万円はおかしいです…
わたしはこの間ママリで渡しすぎだと言われましたが、夫婦財布別で食費日用品費に10万円夫に渡してます💧
夫はパートの主夫なので。

• ゆず

ゆず

食費日用品で10万ですか!!
    すごい、、、。我が家食費と日用品で2万です😭

• 6月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

うーん。旦那さんもっと協力的になってくれないと厳しいですよね…
2万で全てやりくりなんて私は無理です🙅‍♀️

私は働いて自分の時間も欲しかったし
自由なお金も欲しかったので保育園預けましたよー💡

• ゆず

ゆず

無償化になったら保育園に殺到するので、預けたいんですが、、、旦那は反対派で。
    ここへ引っ越す前は、旦那は「近くなんだし(車で5ふん)お義母さんに預ければええよ」って言ってたんですがいざ引っ越してくると嫌みたいで。
    働きたいですー😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

それは旦那様が少し変ですね…
今のままではいくらたっきーさんが貯金があったとしてもいつかはつきてしまいお子様のミルク、オムツ代も出せなくなってしまう可能性も0ではないですよね。
そうなったらかわいそうなのはお子様。
たっきーさんのものはたっきーさんが支払うのはいいとしてもお子様のものはおふたりで支払うもしくは働いている方が負担するのが普通かと思います。
オムツだってミルクだって高くたってそれが子供が生きていくには必要なんだから高くてもしょうがないと思います。

どうしても家にいて欲しいというなら在宅ワークをするしかないかと。
まだ小さいのに働きに出たいとおもうのはどうなん?っていうのであれば子供が生きていくのに必要なものを高いとかいって買わないのとか父親としてどうなん?って思いますしその資金を稼ぐために働きたいと言ってそれにも反対でもお金も出さないとかどうなん?って思います。

たっきーさんは全然失格じゃないですよ。
母親として普通のことです。
私はもう少しで生まれますが生まれて産休明けたらもしくは来年の4月から保育園に入れて仕事復帰をします。
それは自分のためでもありますがなにより子供のためです。
子供に不自由なく生活をさせることです。
お腹いっぱい食べさせてたくさん遊ばせてたくさんいろんな経験をさせてあげるためです。
そして将来行きたい学校や留学などしたいと言ってきたときでも行かせてあげることができるように貯めるためです。
家で一緒にいてあげることが母親ではないしそれが一番いいとも言えません。
保育園に行けばお友達もでき、いろんなことを学ぶことができます。
また幼稚園でも同じです。
母親と家にいるだけでは絶対に経験できないことを小さい時から経験できます。

その家庭にあった形で育ててあげるのが一番だと思います。

旦那様を説得するのは大変そうですがお子様のため、ご自分のため頑張ってください^_^

ぺっっっち。

2万は無理無理!

私は子供が4ヶ月前からパートに出ました←
(生活苦で。)
子供のためにもお金が必要だから働く。の決断は致し方ないかなと(´._.`)
余裕ないのに子供産むなよ!とか思われそうですけどね、、

???
明らかにお金足りてないのにもっと稼いでこない上に家族のために働こうとする妻に反対するのは、父親としてどうなん?

って言いたいです

年金制度も破綻して1人2000万の老後資金貯めなきゃいけないんですよ?働く以外なんか選択肢ある?って旦那さんに聞きたいですね。

みかゆきママ

旦那さんおかしいよ。
今は耐えてるけど、経済DVの一歩前だよ。
家にいてって言うならもっと稼ぎ出せよって言いたい。
じゃあ、大きくなって習い事や塾ってなっても「高い」でたっきーさんが出すはめに?