※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa...
お金・保険

つわりで2週間休んで、復帰後3日経つが給料未確認。傷病手当金はもらえる?自分から確認すべき?

正社員で仕事をしているのですが
つわりがひどく病院で母子健康カード⁇
というものを妊娠悪阻で書いてもらい
2週間ほどお休みしていました!

この場合休んでる間のお給料って
傷病手当金で6割貰えるのでしょうか。
もう復帰して3日になりますが
事務担当からは何にも言われないので
自分から言った方がいいのか悩んでいます(;_;)

コメント

ぐるかた

悪阻あってお仕事されてると辛いですよね?もう大丈夫ですか?
見た目で分からないと中々理解もされにくかったりしますので…(>_<)
手続き等今後も色々休んだり増えたりするので、先に事務の方にどの様な対応になるのか聞かれた方が安心だと思います。
提出する書類などあるかもですよ。
私の場合は、傷病に関する手当の書類を提出して初めて手当て出たので…。産休、育休もあるので今後のためにも確認しておくといいと思います。

• yaa...

yaa...

お返事ありがとうございます!
    今はだいぶよくなりました(*´ω`*)
    ぶり返さないかが心配です(;_;)

そうですよね!
    今後のためにも事務の人に話を聞いておこうと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月16日
ザト

傷病手当金は申請が必要になります。
確か4日目からもらえるので、二週間(仮に出勤日が10日なら)休んだのであれば、7日分もらえます。
ただし、年休や有給が余っていて、そちらを使った場合はもらえません。
申請がまだということであれば、事務の方に相談したら良いと思いますよ💦
ちなみに正社員でも健康保険上でご主人の扶養に入っていればもらえませんが、大丈夫でしょうか?

• yaa...

yaa...

お返事ありがとうございます!
    ちなみに日数に土日などの休日は含みますか(;_;)?
    有給はもう無いです!
    保険も社会保険本人で扶養ではないので大丈夫かと思います!
    なかなか事務の人がめんどくさがるので話に行くのも憂鬱になってしまって(;_;)
    でも貰えるものは貰いたいので、話に行ってみます!

• 3月16日
  • ザト

ザト

土日は含まれなかったと思いますが、私は実際に取得したわけじゃないので詳しくなくて💦
    聞きにくいとは思いますが、聞いてみてください💦

• 3月16日