※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がいます。歩行に関して悩みがあり、手押し車で歩くときに膝が曲がらずロボットのように歩いている。股関節に問題はないか心配です。

1歳5ヶ月の男の子がいます!
まだ、1人でたっちができません😭
できることは、
・つかまり立ち、伝い歩き
・たかばい
・手押し車を押して歩く
・ソファーなど自分で乗り降りできる(よじ登って)
です。
これだけできるならもうすぐだよ〜!といわれ、もう3ヶ月くらい経ちます。。笑
1つ気になることといえば、ハイハイなどのときは特に何も思わないのですが、手押し車で歩いてるのを見ると膝が曲がらず、ロボットみたいに歩いています。
これも、手押し車で歩けだした頃は最初だからかな?と思ってたのですがずっとこのままで😵
過去の10ヶ月検診などで股関節が悪いとは言われたことありません。
やはり単にコツが掴めてないんでしょうか?それとも足がなにか悪いんでしょうか😢

コメント

かるびくっぱ

うちの子も遅くて一歳半までできませんでした。。他の子が歩いてたりするので心配になりますよね。

うちの場合は、一歳のときにいつもいっている小児科の先生に相談して発達の病院(療育医療センター)を紹介してもらって足をみてもらったりしましたよ。

それだけできてれば大丈夫だと思いますが、もし心配なようでしたら紹介してもらうといいかもしれません。

うちも最近やっとヨチヨチするようになりました😂
うちもそうでした!!他の子が歩く動画とかみて見比べて、膝が曲がってないなと思ってました🤔!

私も前に歩かなくてママリで相談したら、滑り台を逆から登るがいいとアドバイスもらって、滑り台つきジャングルジムを迷ってたのですがポチりました 笑

あと手押し車も、物を手で握って支えて歩くことを覚えてしまう?って感じのことをアドバイスされて、手押し車じゃなくて軽いコロコロのキャリーバッグに手を乗せて歩かせてました!手押し車より軽い力で進むので✨

それで半月くらいで歩き出しましたよ!でもまだあまり膝は曲がってないです😅

退会ユーザー

ちなみに、友達の子供はまだ一人立っちできないうちに歩き出して、すぐに一人立っちもできてましたよ🌀

• 6月10日
よっち

うちもずーっとサキさんのお子さんと同じ感じで、本当に歩くの?って焦ってました。
1週間前あたり、歩きもしないのに、無理やり公園デビューをしたら、ベビーカー押して歩いていたので、試しにベビーカーから引き離したら、草に手をつけたくないのか必死にベビーカーまで歩いてきました😂それから少しずつ歩くことに興味持ち始めて、歩くことも増えてきています。同じく膝曲がりません。だから歩き始めはしましたが、まだまだぎこちなく、ロボットみたいに歩いているし、はいはいメインです💦

ただぎこちないなりに歩いてはいるので、我が子は単に臆病で体の動かし方下手なんだなと思っています😅ハイハイしたてのときも不恰好で下手くそでしたが、経験長くなると上手になったので、歩くのもそのうちコツ掴むかなぁと思います🤣