※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談があります。朝のミルクが飲みたがらないので、離乳食後にミルクをあげるべきか悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月です!

離乳食もよく食べてくれて、そろそろ3回食にしないと…というところです🤔✨

スケジュールは大体こんなです👇
8時半 *離乳食+ミルク
12時半 *ミルク
16時半 *ミルク
18時 *離乳食
20時半 *ミルク

ミルクなのですが、朝は全然飲んでくれなくなりました😭他の時間は180〜200飲みます💦
離乳食のあとすぐあげるのでお腹いっぱいなのかなとは思うのですが…朝もずらしてミルクちゃんとあげるべきですかね💦

コメント

ym

うちの子もよく食べるので
すでに、離乳食三回食です!
もう、うちの子は離乳食の後ミルク飲まないです。
なので、ミルクだけは1日2回に減りました。
離乳食がちゃんと食べれて
ミルク欲しがらないならあげなくてもいいよと言われました!
栄養面で補うために、そろそろフォローアップミルクにしようか悩んでます。

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    コメントありがとうございます☺️

    もう3回食なんですね!いっぱい食べてくれて嬉しいですね☺️♡
    自分の離乳食に自信がないので、なんとなくミルクでしっかり栄養摂っててもらいたい気持ちで…笑

    2回のミルクは何時頃にあげていらっしゃいますか??🤔✨

    • 6月10日
  • ym

    ym


    15時〜16時に一回
    寝る前の21時〜22時に一回
    あげてますよー🙂
    それで、夜も朝までぐっすり寝てます!

    • 6月10日
ままり

完母だったので参考になるかわかりませんが、
息子も離乳食後は飲まなくなったので
離乳食後は授乳なくしましたが、
次の離乳食の時間までぐずることもなく
もつようになったので辞めましたよ😊

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    コメントありがとうございます😊

    しっかり食べてくれる子なんですね💞じゃあもう一気に授乳はなくなったのですか?寝る前だけとかでしょうか…🤔??

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    3回食が定着してからは、寝る前1回になりました😊
    そうしたら、母乳が出なくなってきてしまって、いまは寝る前にミルクあげてます❁

    • 6月10日
コダママ

我が家も離乳食後は残すのが嫌いなのか?無理に飲んでたので🤣笑
ミルクはおやつ代わり?で時間を少し空けて飲ませてました😸

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    コメントありがとうございます😊

    お利口さんですね💞うちも最初は飲まなきゃという使命感があった感じですが、とうとう受け付けなくなりました。笑

    ミルクは1日何回でしたか??🤔✨おやつ代わりでどのくらい飲ませてましたか??

    • 6月10日
  • コダママ

    コダママ


    ミルクは…
    2回食の時は午前と午後、あとお風呂上がりに200くらいでした😸
    3回食になってからは最初は午前とお風呂上がりに、後半はお風呂上がりのみになり…
    だんだん量も200→180→150って減らしていきました。
    代わりに麦茶をマグに入れていつでも飲めるようにしました😸

    我が家は有り難い事に?そこまでおっぱい愛が無かったので🤣笑
    母乳は8ヶ月で終わりにして🤱
    離乳食もモリモリ3回食べてたので
    〆のミルクも11ヶ月の時に終わりました👶

    • 6月10日
り

うちはまだ2回食ですが、朝食後のミルクは飲みません!😊
3回食にするなら
8:30の離乳食①のあとのミルクをなくして、
12:00くらいに離乳食②
16:00くらいに補食としてミルクか、おやつ
18:00離乳食③ってかんじですかね?☺️
ミルク減った分はこまめに水分補給とかで🙌

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    コメントありがとうございます😊

    朝食後のミルクは飲まないんですね!😲✨うちももう無くしていいのかなあ…
    食べてくれるんですが離乳食には自信がなくて、ミルクで栄養しっかり摂ってて!!て気持ちがあって減らすのが心配で😂笑

    • 6月10日
  • り

    私も心配になりましたが、カロリー計算してみて必要摂取量が食事からとれていたので
    安心して辞めました☺️🙌

    • 6月10日