※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

来年度の保育園入園希望について相談です。A町立保育園へ第3希望まで出すと、他のこども園に希望出せる?

来年度の保育園、こども園の入園希望について。
来年度から子どもを保育園かこども園に入れたいと思っています。
私はA町に住んでおり、A町立の保育園(五ヶ所あるとのこと)・私立で町唯一のこども園・B市にあるが車で5分の私立のこども園あたりを考えています。
例えば、A町立の保育園に第3希望まで書いて提出したとして、そうすると私立で町内のこども園とB市の私立のこども園には希望を出すことはできないのでしょうか?
よろしくお願い。

コメント

マリ

町立も私立も役所で全て申請を受け付けして選考してるなら、町立も私立も全て込みで第3希望まで書いて出しますよ😄町立の保育園を3つ書いて出したら他の私立には申請は出せません。

A町は、B市A町ではなくて別々の自治体ですか?それだとA町に住んでいてB市に希望を出す場合は役所に行って別途相談(何でA町の保育園じゃダメなのかとか聞かれる)という形になると思います😥B市のこども園はB市に住んでる方が優先になるので待機児童のある地域だと後に回されると思います💦B市のこども園への申請に関してはA町と別なのかは私にはちょっと分からないので役所で聞いてみた方が早いかもしれません😅

• たま子

たま子

遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます!
    やはり他自治体だとなかなか厳しいですよね…。検討して相談してみます☺️

• 7月15日