※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

離乳食の量について、運動量が多い場合は目安量よりも少し増やしても問題ありません。同じような方の目安量を教えてほしいとのことです。

離乳食の三回食を今日から始めました✨
一回食の頃から食欲旺盛で、食後に泣かれなかったことがないくらいです😩💦
授乳すれば泣き止みますが、毎回泣かれるのが少しストレスだったり……

ごはん85g🍚
野菜60g🥦果物20g🍌
タンパク質規定量🐟
といった感じなんですが、、

すでにつかまり立ち、つたい歩きもしていて運動量も多めな場合は、目安量よりもう少し増やしてもいいのでしょうか?

同じような方いたら大まかな量教えてください🙇‍♂️

コメント

みかん大好き🍊

上の子の時、すごく食べる子だったので、規定量よりも多く与えていました!
市販のBF なんかは全然足りないので、2パック与えたり…

砂糖や油はあまりよくないけど、ご飯や野菜などは欲しがるだけあげてもいいと言われましたよー🐷

もう4歳ですが、今でもよく食べるほうです。
全く肥満でもなく、どちらかと言えば細身です。

もし機会があれば専門家に相談してみてもいいと思います♥️(地域の保健師さんや、ショッピングモールの栄養相談など)

• かぴまる

かぴまる

BF2パックはすごいですね😂✨
    ご飯も好きなだけあげていいんですね!
    近いうちに栄養相談に行ってみたいと思います✨ありがとうございます❤️

• 6月10日
ママリ

上の子の時、食後泣かれるの、かなり悩んだのでわかります😫ストレスですよね😟💦
野菜ならいくら食べても大丈夫と言われて10ヶ月の時に計った量で、
スプーンで食べさせたものが
ご飯100g野菜250gタンパク質30g
それに、手づかみ食べの野菜が一つ30g程度が3つ(半分は食べこぼしている)でした。
1歳台がピークでもっと食べていたと思いますが、お腹壊したこと無いですし、それで肥満になることも無かったです。手づかみ食べで好きなだけ食べさせてました。毎回食後の片づけが大変でしたが、勝手に食べてくれるし片付けも10分あればキレイになりますし、機嫌悪くなることは無くなったので精神的に楽でした!
今でも私たち親より食べますが、身体は大きく丈夫ですらっとしており、風邪もほとんどひいたことないです。下の子が真逆なので、食べられるって凄い!と今は思います。

• かぴまる

かぴまる

上のお子さん同じ状況だったんですね😭
    野菜250gとは!すごいです🥺✨
    仕込みが大変そうですがそれで満足してくれるなら頑張っちゃおうかなと思います❤️
    お聞きしたいのですが、やさつまいもやじゃがいもはエネルギーにあたるのでやはり野菜に換算しないほうがいいですかね?🤔
    うちの子も結構食べるわりには肥満ではなく、身長は曲線上の方なのでもうすこし増やしてみようかと思います⭐️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違って下の方にコメントしてしまいました💦

• 6月10日
みみみ

増やすなら、野菜を増やした方がいいです。
保健師さんに教わりましたが、ご飯や炭水化物、たんぱく質はまだ消化器が未発達なので負担になりやすい⁉️と言われた気がします。

• かぴまる

かぴまる

野菜どんどん増やしてそこで量の調整してみようかと思います🥦
    ありがとうございます!

• 6月10日
りん

うちは一人歩きして7ヵ月検診では1歳並みの運動量と言われました💧
離乳食も3回食になってご飯の量を増やしました。
2回食の頃はご飯80くらいだったんですが、100にしました。
ご飯は冷凍してるので100つづ測ってますが、おかずと果物はほとんど計らないので適当です😅
食後ミルクは欲しがらないので飲んでないです。
沢山動いて消費されるから、食べるようなら増やしてもいいと思います🙂

• かぴまる

かぴまる

1歳なみの運動してたら明らかにたりないですよね!!
    うちもごはん100にしてみようかと思います🥺
    果物でバナナ半分あげたらあげすぎでしょうか?

• 6月10日
  • りん

りん

うちは大きいバナナなら半分は食べてます😅大丈夫だと思いますよ🙂

• 6月10日
りぼん

かたさはどうですか??
ある程度のかたさやサイズ感で沢山もぐもぐできた方が、
同じ量でも満足感得られるらしいですよ(*^o^*)

• かぴまる

かぴまる

固くするとオゥッとなってしまいます😩💦
    丸呑み傾向があるんだと思います、、😭

• 6月10日
miki

我が家はもうすぐ3回食にする予定なのですが、
ご飯90グラム
野菜100グラム
たんぱく質30グラム
くらいあげています。
8ヶ月でこのくらい食べても大丈夫と栄養士さんに言われましたよ。
たんぱく質の量さえ守っていれば多少増やしてもいいみたいです。

• かぴまる

かぴまる

たくさん食べられてますね😊
    うちの子も増やしてみたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 6月11日
ママリ

仕込みは握れるサイズのものを圧力鍋で5日分くらい、出汁と一緒にいっぺんに炊くと楽ですよ〜そのまま手づかみ食べさせたり、切って料理にしたりしてます☺️
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ゴボウはうちは炭水化物と野菜の間くらいの感じで考えてます☺️
スプーンで食べさせる方には入れずに、手づかみ食べで1回に1〜2切れあたえているので、飲み込んでいるのは恐らく15〜30gくらいだと思います🤔

• かぴまる

かぴまる

なるほどですね!
    圧力鍋あるので早速仕込んでみます!
    かぼちゃは完全に野菜分類してました😂💦
    昨日からおやき作って手づかみ食べ始めたので、頑張ります✨

• 6月11日
ぱぱん

なんでいちいち量はかるんですか?その子が満足するまであげたらいいと思いますよ

• かぴまる

かぴまる

月齢以上の量をあげすぎると負担がかかると聞いたので。

• 6月14日