※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼりえ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のオムツトラブルについて相談です。サイズアップしてもおしっこ漏れが続き、原因が分からず困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
先輩ママさん方オムツについて教えてくださいー!
今日で生後5ヶ月16日目になる男の子がいます。
体重は9キロ近くあります。
オムツは日中はメリーズLパンツ、夜はパンパースLパンツを使っています。

いつもサイズアウトが近くなってくると背中からうんちがせりあがってくるのでオムツサイズアップしてるのですが、5ヶ月入る前からうんちが背中から漏れだしてきて、足回りに赤いあとがついてたので早いかなとは思いましたが4ヶ月のときからパンパースはビッグにサイズアップしました。うんちは漏れなくなったんですけど、ここ最近になりおしっこが右側背中から漏れてることが度々…寝返りはまだなんですけど、足バタバタしたりして動くようになったからちょい痩せたんかな?と思って昨日からパンパースLパンツにまた戻してみました。でも結果は同じく背中からおしっこが漏れてたんです。原因がわからなくて(T△T)
同じような経験があるママさん方、いらっしゃいませんか(T△T)?

コメント

さ津山丸

メリーズでは漏れないのですか?
もしかしたら、息子さんの体型とパンパースの形の相性が悪いとこはないでしょうか?

• くぼりえ

くぼりえ

日中のメリーズだと漏れません(^^)
    ただパンパース以外だと夜中2時間置きくらいにグズグズされちゃって(T△T)

• 3月16日
DarkAngel

パンパースは背中漏れしやすいと思います(。>д<)
私的には…
もしあれなら他のオムツ使ってみるのも良いと思いますよ🎵
お試し用の2~3枚入りのやつもありますし󾬆
因みに内はメリーズにしたらよっぽどじゃない限り背中漏れはうんちもおしっこもありません❗
色々試してみるとお子さんの体に合ったのがあると思いますよ🎵

• くぼりえ

くぼりえ

テープのときから背中からよく漏れてて、2ヶ月からパンツデビューしました(*^^*)
    他のオムツほとんど試したんです…
    パンパース以外だと2時間置きくらいにグズグズされちゃって…

• 3月16日
ぷんママ

うちも5ヶ月と16日の男の子です。体重も9キロです。
私も産後からパンパース使ってましたが3ヶ月過ぎてから背中のうんち漏れ酷くて。パンパースって背中のギャザーがないから隙間だらけですよね。
ムーニーは、おしっこ漏れがありやめました。
グーン試してパンパースより良かったです。おしっこもれもなかったです。今はメリーズMのテープ使ってますが漏れます。
次はサイズアップしてみます。
パンツか悩みます。
お役にたつコメントできなくてスミマセン(;o;)

• くぼりえ

くぼりえ

同じお誕生日ですねー(*^^*)❤
    産院ではメリーズテープ、退院してからはパンパーステープを新生児のときから使ってたんですけどそのときから背中からうんち漏れひどくて、メリーズテープも背中から漏れるしでムーニー併用してたんです。
    グーンテープ、トイザらスのウルトラも試してみたんですけど、うんちもおしっこも大丈夫だったんですけど、夜中2時間置きにズグズが耐えれなくて…
    パンツタイプにしてからうんち漏れはなくなってたんですけど、おしっこ漏れに悩むことになるとはって感じです…
    ちなみに夜中って何枚オムツ交換されてますか?

• 3月16日
  • ぷんママ

ぷんママ

いろいろ試されたんですね!
    やはりパンツタイプだとうんち漏れ少なそうですね!
    次はパンツ買います!

うちは夜中はオムツ替えません(笑)うんちしたときは替えますが、おしっこだけだとオムツが十分吸いとってくれるので(# ̄З ̄)オムツ汚れてもまったく泣かない息子でして…(笑)
    夜中のグズグズありますが、寝ぼけてバタバタ体を動かしてフンフン言ってます(笑)

• 3月16日
  • くぼりえ

くぼりえ

パンツだとよっぽど大量でない限りは全然漏れませんよ(*^^*)
    夜中替えないんですね~( ・∇・)
    ビッグでも替えなかったら翌朝パンパンになってたんで、Lだとちょっと無理かなー…もうちょいいけるのかな~?と思いつつ替えてるんですけど(T△T)
    ぷんママさんベビちゃん、寝言泣きしてますかー?夜中何回くらい授乳してますかー?
    オムツ以外の質問ですみません(。>д<)

• 3月16日
  • ぷんママ

ぷんママ

そうなんですか(^o^)初めて知りました!次は昼間はパンツにします\(^^)/
    朝おしっこパンパンですよ~でもぜんぜん漏れないので、オムツ替えで起こすより、そのまま寝てもらってます。おしっこの量が多いんですね!?

寝言泣きしますよ(笑)
    その時は何してもダメですね~抱っこしてあやして目を覚まさせる感じです(;o;)
    うちは混合なんですけど寝かしつけと夜中は添い乳です。最近は2.3回起きます。

• 3月16日
  • くぼりえ

くぼりえ

うちは完母なんですけど昼間よりも夜からのが飲んでる感じなんです(*´-`)
    うちも2、3回授乳です~!夜寝てから24時ごろ起きたときはまだオムツスカスカなんですけど次3時くらいに起きたら結構パンパンになってるんです(。>д<)
    わたしは寝言泣きとおっぱいで起きるときの区別がまだ出来てないです(T△T)あげてみて、あ…寝言だったんだって思ったりです笑

• 3月16日
  • ぷんママ

ぷんママ

確かに!私もそうです!
    私自身も寝ぼけてるから、寝言泣きでもおっぱいくわえさせたりしてしまいます(笑)

タメションなんですね~
    でも交換しなくても朝まで持ちそうな気もしますがダメですかね?
    私は新生児の時は授乳の度にオムツ交換してましたが、ある日朝まで交換しなかったら、結構大丈夫で(笑)ちなみにパンパースでした。12時間安心って書いてあったから鵜呑みにしました(笑)
    ムーニーの時は朝、服までびっちょりが何度もありました。
    その他のメーカーは漏れはなく朝まで安心でした~
    私は本当にズボラなので…母としてはダメダメですが(;o;)

• 3月16日
  • くぼりえ

くぼりえ

なりますなりますー!
    寝ぼけながらなりますよねー(^^)笑
    最近は多少ふぇ~てなっても無視して寝たりします(^^)むしろわたしが寝言じゃ目を覚まさなくなってしまった(*´-`)

パンパ以外だと朝まで持たないんで、やっぱりパンパにしたいんですけど、漏れちゃったらお着替えまでしなきゃで、今晩迷ってます(;_;)

• 3月16日
  • ぷんママ

ぷんママ

起きない方が勝ちみたいな(笑)
    旦那なんか起きないですよ。
    寝言泣きしても、頼む寝てくれーって言いながらそのまま寝る私。

朝のお着替え…ちーんってなりますよね(;o;)
    毎晩、賭けですね(´д`|||)

• 3月16日
ひまわり

グーンは他よりも大きめに
作られていますよ♡♡

• くぼりえ

くぼりえ

グーンも試しました❤
    ただパンパ以外だとオムツが気持ち悪いのか夜中グズグズするんです(T△T)

• 3月16日
匿名希望

息子さん誕生日一緒です♥嬉しくてコメントしちゃいましたー
もうパンツデビューしてるんですね。
うちもパンパースはテープですけど背中漏れやばかったです💦今はメリーズ使ってます。テープだと逆ハの字したらいいってここでみて試したら大丈夫でしたけどパンツだったらまだ道の世界でわからないです😢
回答になってなくて、ごめんなさい。

• くぼりえ

くぼりえ

わー(*^^*)同じお誕生日❤
    うれしいですーっ(*^^*)
    パンパの背中うんち漏れは逆ハの字も試して、でも意味なくて結局サイズアップ&パンツにしたら解消されました(*^^*)
    日中のパンパース使ってるときは背中からおしっこ漏れたりもしないんで、謎なんです。基本ねんねの体勢にあんまなってないからだとはおもってるんですけど;-)
    はるたんママさんベビちゃんは夜ってメリーズで何枚くらいオムツ交換してますかー?

• 3月16日
  • 匿名希望

匿名希望

夜おむつ変えないです💦
    月例が低い頃は変えてたんですが、生まれたときから夜余り起きなくて寝てくれてたんで、起こしてまで変えなくていいかなって結論になりました笑
    夜寝る前22時とか23時とかに変えて朝8時頃変えます。

• 3月16日
  • くぼりえ

くぼりえ

やっぱみなさん変えてないんですねー(´・ω・`)
    うちは17時お風呂のときオムツ新しくしたまま19時就寝の、24時前後、3時前後の2回おっぱいで7時に起きます~
    だいたい3時のときにオムツ触ったらパンパンなんで心配になって変えちゃうんです~;-)

• 3月16日