※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイトレ中の3歳の子どもがトイレでうんちをしないため、1時間粘っても出ない時があり、お腹が痛くなるとパンツでさせてしまうことがあります。1ヶ月経過しても改善せず、子どもが自らトイレでうんちをしたいと思うまで待った方がいいでしょうか。

トイトレしてもトイレでうんちをしてくれなくて踏ん張ってるときにトイレ連れて行っても出なくてまた待ってると踏ん張る→トイレいく→出ないを繰り返して1時間粘ってお腹痛いと言われるのでパンツでさせちゃってます。
トイトレ1ヶ月経過してもダメです。
もう自分からトイレでうんちしたいと思うまで待った方がいいのでしょうか。
私もパンツにうんちされて毎度洗うのがしんどいです😅

ちなみに今3歳もうすぐ4ヶ月になります。

コメント

えりまま

お子さんの足の裏はどこかについてますか?
トイレでうんちをするのって、大人は便座に座って床に足がつくけど、子どもはつかないからしっかり踏ん張れないって聞きました‼
そういう時は、踏み台みたいなの置いてあげるといいらしいですよ🙆

• ママリ

ママリ

踏み台は確かにないんですが本当に踏ん張れないだけなのか?って感じです😫
    やってみます!

• 6月10日
デコママ

うちもオシッコは完璧なのに、ウンチの時は自分でわざわざオムツに履き替えてしてます😅トイレだと踏ん張る角度が足りないらしく、オムツを履いてめちゃくちゃしゃがみこんで踏ん張ってます。もしかしたらmamachanさんのお子さんも踏ん張るのにしゃがみこみたいのかもしれませんね。うちはちょっと高さのある踏み台を買おうかと考えてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、おしっこは出来るのに😫
    踏み台って私たちが使うようなちょっとした踏み台でいいんですかね?

• 6月10日