※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

母子分離のプレ幼稚園に慣れ、来年の延長保育で働きたい。幼稚園行かせながら働く方の経験や職場探し、育児の大変さについて相談。

母子分離のプレ幼稚園に通いはじめてから、最初は泣いていたものの今は「行きたい!」と言いだす位に慣れてきました。
それは良かったんですが、、
そうなると幼稚園ない日の過ごし方が分からず💦
家事とかしながら育児に付き合うのはなかなか大変だし。。
今年度中は働くのは難しいのかもしれないけど、来年幼稚園入園したら延長保育で働きたいなと思うように。。

私自身、幼稚園のお付き合いなど苦手で、元々保育園に入れたかったけど今更無理なので、せめて延長保育で仕事できたら。と思うのですが、幼稚園行かせながら働いている方、どうですか?
時間帯とか仕事はどのように選びましたか??勤務地近くとか。土日休みとか。どのように仕事をみつけましたか?
子供のお弁当準備や行事もあると思うので、融通の利く職場探しは大変でしょうか?

働いて育児している方が羨ましく😂子供といると少しも目を離せなくて、気持ちのやり場も難しく。。
子供の世話や家事をしていても何か取り残されたような気持ちになり。
又、児童センターへ行っても何か苦手で。育児に向かなくて情けなくなります😥

コメント

キイロ

私が友達と同じ幼稚園で、友達は延長保育、私は通常保育(パートはしている)です!

まずは、延長保育は朝はやく夕方までだし送迎でくだらない世間話をせずに済むそうです。

クラスランチ会とかいろいろ毎月のように親のイベントがありますが全部欠席です☺️

仕事はフルタイムですが、土日祝日が休みの事務仕事についています。

しかし、幼稚園では役員を1回はしなくてはらないところが多いです。

たまたま友達と私は今年役員にあたりましたが、アホみたいに平日昼間に集合かけられます。役員ラインが毎日毎日鳴ります。

これくらいラインで済むだろ!一人でやれるだろ!毎月ある役員会でチャチャッとできるよね?!みたいなやり取りもイチイチ集まってです…。

だからフルタイムの友達はきつそうです。

ただでさえカゼで休む、毎月ある参観日や役員会で休むのに、細々したバザーの準備や運動会の準備で毎週休まなければなりません。

幼稚園えらびで大事なのは
子供に合いそう!なのがもちろん1番大切ですがフルタイムで働くなら、父母の会がないとか、役員会が毎月ないとか、親がでることがほぼない!という幼稚園を探した方が絶対にいいです🙆

私は保育園にしなかったことをかなり後悔しています。

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます(><)
    プレを決めた時点で幼稚園決めたことになってしまうのですが😣💦

ここの地区は幼稚園は大きなものがあって、後は少し遠くなったり小さめになるため、この周辺エリアは、皆ほぼ全員が、同じ幼稚園に行きます😊💦
    なので選択肢自体ほぼなしかなと思います。

一つ上の年齢のお友達のママさんが言うには、給食の試食回と挨拶はあったようです。
    ランチ会などは分かりません😓
    その辺でそのような人達を見掛けたことはないのですが💦

そんなに行事が多いと苦痛ですよね。。
    私も保育園でないことを後悔してますが、ここまで保育に入れて働き口を探す余裕もなかったです。それでもやっぱり後悔もあります😅
    早く小学校に上がってしまえ‼と思ったりします😳
    子供ってすぐ風邪引いたりしますよね💨それでも働ける仕事、どうやったらみつかるのかな?って、ぐるぐるしてます🌀💦

• 6月10日