※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkf123
妊娠・出産

今14w0dの初マタです。11wくらいで健診に行ったときにちょっとお腹が張…

今14w0dの初マタです。11wくらいで健診に行ったときにちょっとお腹が張ってると言われ流産予防の注射とお薬を処方されました。それから走ったりお腹を圧迫したりするのをやめ、なるべく無理はしないようにしました。
それから2週間後の健診では赤ちゃんが元気に動いてるのも見え、「元気ですよー」と先生は言ってくれました。お腹の張りも何も言われてなくてお薬もなかったので「赤ちゃんは大丈夫なのかぁ…!」と思いました。
でも昨日13w5dで茶色っぽい出血があり急いで病院に行ったら「お腹が張ってる、子宮が硬い」と言われ、あと2週間仕事は休むようにと言われました。私の何が悪かったのか、赤ちゃんは元気なのかと不安になり泣いてしまいました。
今は横になり安静にしています。旦那が家事をやってくれるので極力横になって動かないようにはしています。
私の仕事は座り仕事なので赤ちゃんにも私にも無理のない仕事だとは思っていたんですか違うのでしょうか。
子宮を柔らかくするにはどうしたらいいでしょうか。
同じような状況にあった人などいたらアドバイスください。

コメント

ゆう0525

はじめまして(^^)
ベビちゃんのこと、心配になりますよね。私もつい先日まで切迫流産~早産で50日入院してたのでお気持ちわかります。
まず、妊娠初期の流産の原因のほとんどは母体ではなく赤ちゃんにあります。なので『自分の何が悪かったのか・・・』などと自分を責めないで下さいね。それでもやっぱり何かあれば『あの時、ああすればよかった・・・』など、自分の行動に後悔することもあると思います。とにかく今は安静に、ストレスも原因の一つになりますので1人で抱えこまないでいましょうね。あとは身体を冷やさないこと。少しでもお腹の張りを感じたら横になったり休んだりすることですかね。
張り止めのお薬は病院から出ていますか?産院から処方されているお薬は安全ですからしっかり指示通り飲んで下さいね。
質問を読んでいる限り、自宅安静のようですので、入院と言われてないのでしたら今すぐベビちゃんがどうかなる、ということではなさそうなのでゆったりとした気持ちで過ごされることをおすすめします。
私は22wに大量に出血して緊急入院になりました。このまま出血が止まらなければ赤ちゃんを取り出さないと母体も危険なので覚悟して下さいと言われましたがその後、出血も止まり、24時間張り止めの点滴と週に一度のホルモン注射で経過も順調になり退院することができました。私の友人も800グラムで生み、NICUでしたが今はとってもやんちゃで元気に保育園に通うほどに成長してますよ!
お腹を柔らかく、というか張らないようにするには、一番は動かないこと。冷やさないこと。長時間同じ姿勢でいないこと。乳房への刺激は子宮収縮させてしまうのでセックスもよくないです。お仕事のことはわかりませんが、お医者さんからつよく何かゆわれてなければ体調が戻れば続けてもよいのでは?と思います。もし、少しでも気になり何かあった時のリスクと比較して辞めれるものであれば後悔のない方を選択されればいいのではないでしょうか?
出血や痛みなど、何かあればすぐに病院に電話して指示を仰いで下さいね。
元気なベビちゃんが生まれますように!

  • mkf123

    mkf123

    お返事ありがとうございます!!
    1人でずっとどうしようどうしようと不安だったんですが、その言葉を聞いて少し気が楽になりました。今はとにかく安静にします。ゆう0525さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!ありがとうございます(*^o^*)

    • 3月16日

「妊娠・出産」に関する質問