※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりと仕事のストレスで悩んでいます。体調不良と罪悪感があり、乗り越え方を知りたいです。

ストレスなのか…?相談です。

現在13週目の初マタです。
仕事もしています。職場には直接の上司、同じ部内の職員と管理職のみに妊娠報告をしました。
つわりは食べづわり八割と吐きづわり二割で、今も症状は軽くなったものの続いています。

職場はとても理解があり、とくに管理職は休みなさい、無理をするべきではないと声をかけてくれ大事にするよう促してくれます。

先週は、やはり体調も良くなく、出血もあったことから
二日間平日にお休みをもらいました。

土日も自宅で安静に横になったりしていましたが、平日より体調は良くなったので家事をしたり近くのスーパーへ買い物にもいくことができました。

しかし、週明け月曜になりいざ出勤…となるとゲーゲーしてしまったり、胃のムカつき、胸焼けのような気持ち悪さも出てきます。今週だけではなく、ここ2週間ほど特に週明けや平日はそのような症状があります。

もちろんつわりが続いていることも考えられるのですが、気持ちの面で折れてしまっているような自覚?感覚?があります。

嫌だな、迷惑をかけるな、体調が悪いふりをしているように思われるかな、などと考えることもあります。

そのような体調の悪さから、職場でトイレにこもってしまったり、横にならせてもらったりしても罪悪感しかありません。

つわりの症状なのか、メンタル的なストレスなのか…不安というよりは、仕事を続けられた方の乗り越え方を教えていただければと思います…。

今週も朝起きてからずっと気持ち悪く、ゲーゲーしてしまっています。

コメント

Nao☆ミ

メンタル的なものもあるかもしれませんね💦
私も月曜日は特に体調悪かったです💦電車で貧血ひどくて倒れそうになったこともあるし、月曜は仕事柄忙しかったこともあり、職場でまた具合悪くなり休憩させてもらうことになったら周りに迷惑かけてしまう…とか考えてしまったり😞私も職場はみんな理解があり良くしてもらっていて、休むことや休憩することは大丈夫な環境だったのにも関わらず、月曜日は不安でいっぱいでした⤵️無理せずに休むときは休む、休憩するときはする、体調よいときは全力で仕事をする‼️と割りきるしかないかなぁと😣

13wだとまだピークは越していても悪阻がある頃なので、体調的にも気持ち的にも不安定になってしまうと思います💦それでも楽しく仕事をしたいと思って行こうとしているので、全然甘えてるとは思いませんよ‼️

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    できることはやる!
    無理なことは無理!と
    割り切ることも大事ですね…。

甘えられる人に甘えて、
    楽しくやれたらいいなと思います😊💦💓ありがとうございます!

• 6月11日
みーこ。

妊娠中には情緒不安定になるとも言いますし、多少気持ちが落ちたりするのは致し方ない部分はあるのではないでしょうか😊

確かに休ませてもらったり、職場で横にならせてもらったりしてると罪悪感とか、仮病と思われたりしても嫌だと言う気持ちは無くはないかと思いますが…
気持ち切り替えて、
「今は迷惑かけるけど、元気な赤ちゃん産んで、みんなに見せよう!元気な時に頑張ったらいいんだし!」って考えるようにされてみてはどうでしょう?😃

だってもう吐き気してる時に元気に振る舞えって方が無理ですし😅
逆に無理して、万が一のことが起こったら、それこそ職場の人達は気を遣いますし、ちゃんこさんもツライどころじゃないと思います。

今は感謝しながら、お言葉に甘えてていいと思います。😃
つわりがもっと楽になって、ある程度動けるようになったりしてから、改めてちゃんと言葉と仕事ぶりで返せばいいですし、ぜひみんなに元気な赤ちゃん会わせてあげてください😊

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます!
    休みづらい時もあって、休めなくてお腹の子になにかあったら、職場を恨んでしまいそう…とナーバスにもなってしまいます笑💦💦

悪循環ですね。゚(´つω・`。)゚。
    少し冷静になることも大事なのかなと、思います。

• 6月11日