※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carinaki
子育て・グッズ

3歳と新生児の育児でワンオペになります。寝かしつけ方法を教えてください。

上の子3歳、下の子新生児です。

来月から手伝いに来てくれている義母も帰り、平日は完全ワンオペ育児になります。

同じような環境の方いらっしゃれば、どうやって寝かしつけしているか教えてくださいー‼️

コメント

もう4歳と1歳になってしまいましたが💦

先に赤ちゃんを寝かせてから上の子を寝させてました!
ある程度大きくなってきたら一緒に布団に入って、両サイドに子供という感じで赤ちゃんは添い乳してました。

• carinaki

carinaki

赤ちゃんが先ですか〜まだ新生児というのもありますが寝つきがものすごく悪いので、なかなか上手くいかず…です。だんだん上手いこと寝かせられるようになれば良いのですが💦

• 6月11日
ゆち

下の子の睡眠サイクルが比較的最初から夕方の5時〜まとめてになってたので下の子寝てる間に上の子の寝かしつけに入ってました。
下の子がおきてたらおっぱいあげなら上の子トントンしたり、上の子はセルフネンネしてもらうようにしてました。

セルフネンネにいきついたのはあまりにも寝ないことがあり大げんかして、10分トントンして10分離れるというのを繰り返すネントレのようなものをしたら慣れてくれました♬

• carinaki

carinaki

やっぱり上の子はセルフで寝てもらうのが楽ですよね。一人で寝られるようになれば…と思う反面、少し寂しいですが💧

• 6月11日

2歳半と新生児です。
運が良ければ上の子が寝る前に下の子の寝かしつけを終えて上の子はトントンで寝てくれます(^^)
下の子が寝なかったら授乳しながら上の子トントンは上の子はゴロゴロしてから勝手に寝てます!

• carinaki

carinaki

授乳しながらのトントン、やっぱりそれですかね。昨日の夜はそれで試してみました。上の子はあっという間に寝ましたが、下の子は全く寝ずでした笑

• 6月11日
ママリ

同じくらいの年齢差でした!
うちの場合は、「今から赤ちゃん寝かすからママの背中で待っててねー。寝たら一緒に寝ようね😊」といって、授乳して寝かしつけしてる間は私の後ろで密着して横になって待っててもらいました☺️待ってる間に寝ちゃう時もありましたし☺️

• carinaki

carinaki

背中で待ってて、良いですね!うちはほとんどミルクなので、僕がミルク飲ませる!となって楽しんじゃってますが笑笑 おっぱい飲ませるときに、チャレンジしてみます。

• 6月11日