※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に一歳の娘を預けて働く中、娘の体調不良で出勤が難しく悩んでいます。早く仕事を辞めるべきか悩んでおり、周囲のサポートが限られています。体調が崩れると仕事を休むことで罪悪感を感じています。

一歳で保育園に預けるってこんなもんですか??😖
保育園(一歳児クラス)に4月から通っている娘がいます。私はパート勤務で9時-17時で働いています。
5月下旬ごろから娘の体調不良続きでほとんど出勤できていません😓週1日出勤できたらいい方です。
先週は手足口病と突発性発疹のダブル感染により、とうとう1週間仕事を休みました。大事をとって休んだこともありこの休日は元気に過ごし、だらだら続いていた鼻水も完治、また今日から登園できると思っていました。しかし今朝方37.9度の発熱。。土日も無理をさせた覚えはないのに。。
まだ復帰して2ヶ月ほどですが、早くも仕事やめたほうがいいのかなと弱音が出てしまいます😣もう毎朝電話で欠勤連絡に加え謝るのもしんどい。旦那は仕事が忙しく、両親も遠方で頼れる人(娘を預けれる先)がいない。こんな人間が働く資格なんてないのかなと。
休めば休むほど元気になった時もうこれ以上体調崩さないでと言う思いが強くなってしまいます。こんな気持ちがいけないんですかね😓

コメント

ひなmama

保育園は菌の巣窟ですから入りたての子は体調崩しやすいですね😢💦

それが集団生活の怖いところですよね。
会社が休みにくいのでしたら病児保育をやっている所を探してみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。次から次へと覚悟して入園させたはずなのにいざその状況になるとどんどん自分を追い込んでしまいます😣
    病児保育、調べたこともあるのですが家から遠くまた金額も高いのでそこまでしてという思いもあり結局いつも仕事を休んで家で見るしかない状況です😣シッターさんも考えましたがこのご時世知らない人に預かる不安に加え金額も高いしどうしたらいいものか😞

• 6月10日
  • ひなmama

ひなmama

集団生活にも免疫がつけばそんなに体調を崩すことは減ってきますが、感染症のときは覚悟しておいた方がいいですね💦💦

仕事をたくさん休まれると会社ではなにか言われてしまいますか😢?
    もし、仕方ないから気にしないで。と言ってくれるような会社でしたら、お子さんが頑張って集団生活に慣れようとしているための体調不良なので、あまり思い詰めず、お休みしても良いかと思いますよ☺️
    元気になったら精一杯働こ!って気持ちで大丈夫ですよ☺️
    ママの不安などもお子さんに伝染しちゃいますからね☺️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖今からこんな状態では感染症が流行る冬を乗り切れるのか不安です😞

職場は子育てを終えた方や小学生、中学生のお子さんを持つベテランママの方が多く働かれているような職場です。仕方ないねと言ってくれる方、思い切って多めに休みを取ったらいいよと言ってくれる方がいるなど、すごく恵まれている環境だと思います😖←同じパートさん達の話です。
    だからこそもうこれ以上迷惑をかけたくないと思うあまり、私が辞めてもっと休まず働ける人が入ったほうが周りの方も働きやすいのではと、そっちの方に考えてしまったり😓図々しく籍だけ置いて休んでばかりでいいのかなと。。でもこんなに恵まれた環境、辞めるのはもったいないと思うのが本心です。ちなみに上司は結婚していますがお子さんはいない方でいつも休みの連絡を入れても素っ気なくどう思っているのかは分からず怖いです😞

• 6月10日
  • ひなmama

ひなmama

ベテランパートさん達も、自分のお子さんが小さい時に、休んでいいよ!ときっと言ってもらったからこそ今ララさんにも同じことをできるんだと思います☺️

ララさんのお子さんが大きくなって少しずつ休まなくても大丈夫なり、働けるようになって、小さなお子さんのお母さんが働きに来たら同じように、休んでいいよ!と言ってあげれば大丈夫ですよ☺️

保育園のお母さん達も、会社に申し訳なくてと相談されるお母さん達がおおいですが、機に止むことはありません!!
    今は周りの言葉に甘えましょ😊💕

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます😊💕
    保育士さんなのですね!
    プロフィール拝見しましたが、実は私も第一子は稽留流産で亡くしています。その後授かったのが今の娘です!
    仕事が始まって、ついつい娘の大切さ以上に自分のことを優先してしまおうと無理をさせてしまいそうになる時があります😣💦
    あの頃の辛かった気持ちや、娘を授かり無事に産まれてきてくれた時の気持ちをいつまでも忘れないと心に決めたはずなのにダメですね😥
    何を言っても一番大事なのは娘ですし、その気持ちを忘れないようにしないとですね!

• 6月10日
  • ひなmama

ひなmama

会社はララさんがいなくてもなんとかなります!
    でも娘さんにとってお母さんはららさんしかいません!!
    無理をしすぎるとお母さんが倒れてしまいますよ☺️
    今は体調崩してしまうのは仕方ないかぁ〜と思って大丈夫ですよ☺️

ママと一緒に居たくて体調崩してるのかな?とプラスに考えてみると愛おしさがでて会社休んでごめんなさい!!って素直に思えますよ😆💕

• 6月10日
れもねーど🍋

最初の頃はうちの子もすごい体調崩しまくってましたが、半年くらいたってやっと普通に通えるようになりました!
あとは、保育園に行きたくなくて熱出す子も多いみたいです(  ˙º˙  )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😞
    病院の先生にも10月ごろまでは地獄やで(元気になっては体調崩すを繰り返すという意味だと思います)と言われました💦
    保育園行きたくなくてって言うのも娘に限っては当てはまっていそうです😣
    入園して2ヶ月してやっと朝は泣かずにバイバイできるようになりましたが、夕方迎えに行くとまだ毎日泣いている状況なので、ストレスはすごいと思いますし。。

• 6月10日
にゃん

いやーこれは本当個人差がある事案ですね💧
うちは通い始めが2歳児と0歳児クラスで、現在3歳児と1歳児クラスに通っております。
通い始めは呼び出されてばっかりでまともに働けないと思うよ〜 ましてや子供2人いるならどっちも元気じゃないと仕事行けないし、1人の家より休むことになると思うよ〜と散々周りの先輩ママから言われましたが…
働き始めてから途中で呼び出されたことがあるのは片手でおさまる回数で、朝から体調不良で休んだのも両手ではおさまるくらいです!
たまたま体調が悪くなった日が金曜の夜から…とかタイミングも絶妙だったりして、ほとんど体調崩すことなくここまで来ています。

鼻垂らすくらいならちょくちょくありますが、今までガッツリ具合悪くなったのは、上の子の手足口病、中耳炎、下の子の発熱、嘔吐、上の子と下の子の胃腸炎です。
保育園で流行りがちな、インフルエンザ、ノロウイルス、ロタウイルス、ヘルパンギーナ、プール熱などは感染したことありません。

もっと大きい子でも休みがちな子は休みがちですし、年齢はそこまで関係ないかもしれませんね。
あとは保育園の環境も結構大きいです。毎年、保育園自体がインフルエンザなど流行りません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人だとどちらかが常に体調崩してというイメージでしたが、ねこさんのお子さん凄いですね🌟
    親孝行なお子さんですね☺️
    子供によるんでしょうか。
    入園するまで、家で見ていた時は一回も熱を出したことがないような健康優良児だったので、人が変わったかのように病弱になってしまった感じで。。落ち込みます😞

• 6月10日
  • にゃん

にゃん

荒治療ですが、小さいうちに色々菌もらってると免疫ついて、小学校上がった頃には無敵になってる子多いですよね!なのでそのうち落ち着くとは思いますが、職場に休みの連絡を入れる時の気まずさは本当によく分かります。
    仕方ないって分かってるけど、やはり仕事なので迷惑がかかるのは事実なので…そう何日も続くと次出勤しづらくなるんですよね。
    ただ悪いのはお子さんでもなければ、もちろんララさんでもありませんから、こんな人間が働く資格なんて…と思う必要は全くありませんよ!
    表面上で(笑)しっかり謝っておくことは大事ですが、気持ち的には多少図々しいぐらいのスタンスじゃないとやってられないですよね😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!落ち着く日を待つしかないのですね😖
    はい。。かなり憂鬱です😣
    先週も1週間丸々休んでしまってる分余計にっていうのもありますし、うちの場合熱の出るサイクルが日曜とか月曜になってしまってるので、平日週5勤務の夫婦にとってはどうしようもなく最悪の状況です😖
    そうですよね。小心者なので、図々しく強くなれるように頑張ります😖

• 6月10日
あけ

私も両親や旦那に頼れず、ワンオペ育児なんですっごくわかります!
まず、時給が最低賃金のパートでさえなかなか決まらず、やっと決まった仕事も子どもの病気で休みまくり…
朝の欠勤連絡が嫌で嫌でたまりませんでした😭
パート仲間が陰口言われてるのを聞き、職場を転々としてました😢
ホント咳しだすだけで焦るし、月曜日から欠勤は気まづいから日曜日にお出かけすら連れていきなくなくなって、子どもにも可哀想な思いさせてましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😢❤️
    欠勤連絡、ほんっと嫌ですよね。
    毎朝今日は熱ないかなとヒヤヒヤしながら起きる毎日。いったいいつまで続くのかと気が遠くなります。
    特に月曜から休みの連絡が本当にしんどいですよね。休日の過ごし方が悪いからじゃないかとか思われたら嫌だなとか思ってしまいます😖
    お互い頑張りましょう!

• 6月10日
to.ri

長女は今年の1月から途中入園で保育園へ行ってます。
1月終わりに胃腸炎で1週間休みました。
私は育休終わりくらいで仕事復帰初日だけ休みました。
今日、手足口病と診断されましたが、熱もなく元気だったので登園しました。
本当にその子によると思います。

休みづらいなら病児保育にお願いするしか方法は思い浮かびません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ほんとお子さんによるようですね😣
    あまりお休みなく登園されてるなんて凄いですね👏羨ましいです😢
    あーなんでうちの子は。。と感じてしまう嫌な母親です😥

• 6月10日
AKY

私も5月から働き1週間ちゃんと出勤出来たことないです😣
最初はとても病みました。
子供にも辛い思いさせてるし休んでばかりでパートに行くのも辛い…
なんのために働いてるのかなと。
けど、1ヶ月経ったらもう開き直りはじめてます😅✋🏻
きっと休みすぎてなにかしら思われてるだろうけど、新しく仕事探してもいい条件の所あるか分からないし今の所で居座ろうと…笑
子供が免疫ついて休まなくなった時その職場に居るのが苦しかったら辞めよ!!と決めて何日も休みをもらい出勤する時の気まずさを乗り越えてます😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の頃に比べたら少しずつは吹っ切れてはきています。というか、自分にそう言い聞かせないと気持ちがおかしくなりそうで😖だから誰かに共感してもらって気持ちを落ちつかせるためにこうして投稿してしまってるのかもしれません😢
    私もKKKさんと同じこと考えてます。。今更転職してもなと。今の職場やめるときはもう当分働かない覚悟だなって思ったり。でも休みの連絡入れるたびに辞めたいと思ってしまってます。休めば休むほどもう行きたくないという気持ちと、もう今日で連続欠勤終わらせたいと思う気持ちが交差します😥お互い頑張りましょう😣

• 6月10日
  • AKY

AKY

共感してもらいたいのと、同じ人いると自分だけじゃないんだと思えて安心しますよね😭❤
    めっちゃわかります!
    今日も私はパートおやすみです。笑

• 6月11日