※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
家族・旦那

産後の里帰り中の実家ルールについて愚痴多めですが相談です😢夫が3日に1…

産後の里帰り中の実家ルールについて
愚痴多めですが相談です😢

夫が3日に1回程の頻度で会いに来てくれますが、大体は仕事終わりの夜です。この訪問の時間について両親と揉めました。
私の実家は来客が少なく、人を迎えるのに慣れていません。そして夜が早く10時半には全員就寝なんてことも。反対に夫の実家は来客も頻繁で、全員夜型。
そんななので、両親にルールを決めてもらい、遅くとも10時前には帰れと言われました。ですが結局夫が夜(8時以降)に来るとなるといつも両親が不機嫌になります。私と赤ちゃんの部屋に通すだけですが、夜に他人がいるのが気になるようで、来るなとは言わないのですが不機嫌。
夜はダメと断ると夫が子どもに会える頻度が減るので私は断りたくないですが、両親ともギスギスしたくありません。迷惑なら夜は来ないように伝えると言うと、迷惑とは言ってない!と怒ります。ちなみにこの悪い雰囲気は夫にも伝わって、夫も両親に気を使ってます。
私が両方にうまく回せないのが悪いんですけど💦
どうしたら円満解決すると思いますか?

コメント

deleted user

旦那さん赤ちゃんに会いたいんですねー😄まだ自宅に帰らないのは何か理由があるんですか⁇

  • あっくん

    あっくん

    あと2週間後に帰る予定ですが、ギスギスしたままなのが嫌で💦
    本音は、両親に慣れてほしい。親戚なのになんだかずっと他人行儀なので‥。
    ちなみに孫が可愛いので早く自宅に帰るという選択肢が一番嫌がります😣

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦でやってる人も多いので、お世話になってる以上どちらかというとご両親に合わせるべきなのかなーと💦
    予定早めて帰るのが一番かとは思いますが…

    • 6月10日
  • あっくん

    あっくん

    たしかに実家にはずいぶんお世話になってので、両親の負担にならないようにするのが一番ですよね💦
    何のためのルール決めだったのかと思っちゃいましたが両親の気持ちわかるので残りの期間は夜遅くしないよう夫に我慢してもらいます😣

    • 6月10日
you

あっくんさんの気持ちも分かるし、私の実家も夜早いので、ご両親が言われている事も分かります😂
ご自宅に帰るという選択肢は無いですか?

  • あっくん

    あっくん

    わかってくれますか😭
    昨日は少しだけ顔見て帰る、と言って9時過ぎに来たんですがそれで揉めました💦
    自宅には2週間後帰る予定ですが、それまで毎回ギスギスしたくないです‥💔

    • 6月10日
1.0

毎日来ているわけではないし、ご両親はそんなに気になるんですね😅
いつまで里帰り予定なんですか?
あと少しなら気になるけど気にしないようにします。
しかし、休みの日以外でも来てくれるご主人は素敵だと思いますし、そんなに常識のない時間だと思いますけどね!笑
夜中の12時からとかならわかりますけど!

そして、迷惑じゃないと怒るという事は、理解はしているけど、嫌なんでしょうね😂

  • あっくん

    あっくん

    そうなんです。頭では理解してるからダメとは言わない。でも嫌だから態度に出ちゃうんだと思います!
    両親の気持ちもわかるけど😣💦
    あと2週間なのでなんとかやり過ごすしかないですかね😢皆が皆ストレスになっててこの先の関係も悪くなるんじゃないかって不安です。

    • 6月10日
ママリ

やはり実家にお世話になっている身なら実家優先かなと思います。
あと2週間で自宅に帰るとの事ですし2週間だけ平日はご主人の訪問を控えて休みの日の明るいうちに来てもらうとかどうですか?
2週間たてばご主人も思う存分息子さんと奥さんと過ごせるわけですし😊

毎日会いにきてくれるご主人優しいですね!

あっくんさんのご両親も迷惑と思っていたとしてもそれを口にしてしまうと自分達が悪者になるようで言えない(言いたくない)
でも生活ペース乱されてイライラするー!みたいな感じかもしれませんよ。
いつもありがとう。とか助かるよって感謝の気持ちを伝え訪問を控えればギスギスも無くなるような気がします。

  • あっくん

    あっくん

    そうなんです!悪く思われたくない&夫が子に会いたい気持ちも分かるから、両親はダメとはっきり言わないんです😣それなら露骨に嫌な態度とらないでよ💦って思っちゃいますが😅

    感謝‥そうですよね。寝不足のときかわりにあやしてくれたり家事もしてもらってるので、もっと日常で感謝を伝えたいと思います😢そんな大事なことが抜けてました。ありがとう✨

    • 6月10日
メロンパン

旦那さんが3日に一回来れると言うことは、自宅も近いんですよね?
もうご自宅に帰っては?