※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

幼稚園児をプレに通わせるか悩んでいます。皆さんの経験や理由を教えてください。まだ自分の判断がつかない状況です。

幼稚園児について。
プレにいかせるかどうするか悩んでます。
皆さんのいかせた理由
いかせなかった理由教えてください。

まだ自分自身
〇〇だからいかせない。いかすなど全く決めてなくてどっちがいいのかなーくらいで

コメント

行かせてません
理由は上の子は保育園いってたから、下の子は療育に通ってて幼稚園移行までは今の通所メインなので

どこにも通所してないなら通わせたいですが

3-613&7-113

参加させてます。

人気園・プレ優先枠がある・他人に預けたことがなかったので、練習も兼ねて、です。

ままり

プレではないのですが、入れたいと思ってるこども園(プレはない園)の月に一回、その学年の子達に混ざって一緒に遊ぶというイベント(応募制でイベント参加者も固定メンバー)には行ってます☺️

mama

全員通ってます😊
一人目のときは近くの幼稚園にどんな特色が有るか知りたかったのと
子供がどこを好きになるか
子供に選ばせるためでしたが
結果として、プレに行かないと願書でプレ枠というのが存在したらしく
一般の願書より優先してとってもらえたので良かったです😊

ゆぅウサ

行かせなかったです😊

3年保育で考えていたので、年少で入園するまでは家で一緒に過ごそうと思っていたからです。

人気の園ですが、プレ優先ですが一般は入園出来ない訳では無かったので、プレは考えていませんでした。

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

でもプレではないですが、園で月1回ある未就園児の参加できるイベントは、ほぼ毎回行っていました🙋

下の子は、上の子の幼稚園の行事には一緒に連れて行っているので、プレにも参加しないですし、イベントにも行っていません😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

プレに通えば優先的に入園ができますし、
他の予定もなかったので
迷わず参加しました💡

母子分離タイプではなく
先生と一緒に
親子で運動や工作をするだけなので
1年間楽しく通えましたよ😊

みい

プレには行っていません🙂
理由は
・仕事をしているから
・人気園ですが募集人数が多くてプレに通わなくても入園しやすいから
ですね🌸

幼稚園によってはプレに行かないと本入園できないなどもあるので、幼稚園に合わせて考えてみるのもいいと思います😊

のの

プレに行かせています。
幼稚園の入園に、プレ優先枠があるのといきなり行くよりは慣れさせた方が馴染みやすいかなと思ったからです。
兄弟姉妹枠の次にプレ枠なので、人気の園は一人目の場合、プレに通っていないと厳しいのかなと思いました💦

• のの

のの

また、幼稚園によっては満3歳児クラス(3歳になった次の月から普通の幼稚園とほぼ同じ時間通う)があるところもありました。
    そこはプレに通っている子の中から満3歳児クラスへ入園を希望する人が面談をして入れるので、早めに入園(?)させたい人にも向くのかなと思います。

• 6月10日