※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paku
家族・旦那

旦那が上の子と下の子を比べます。上の子は要領がよく、物覚えもいいし…

旦那が上の子と下の子を比べます。上の子は要領がよく、物覚えもいいし、幼稚園でも賢い子と言われています。
下の子は注意したことを繰り返したり、食べるのが下手でボロボロ溢したり、物を壊すこともしばしばあります。
下の子はまだ2歳前なのでわからないことも多く、上の子と比べるのは違うと思っているので2人を比べないでと何度も言っているのですが、「上の子はこんなことしなかった」「食べるのマジで汚すぎる」「出来損ない」「兄弟でも雲泥の差」など酷いことをよく言います。
確かに上の子はいろいろ優れているところがありますが、下の子と同じように注意したことを繰り返したり、わがまま泣きで困らせたりするので私からすると同じように思うのですが上の子することは気にならないようです。

今日は出かけている時に下の子が車の中ぐずり、ムカついたのか以前ゲーム機を壊されたことを持ち出してきました。
「マジでコイツうるせえ。コイツのせいでゲーム機壊れるし、コイツが生まれてから俺にとってのメリット無い気がする」と言いました。
私は下の子の存在を否定された気がしたのと、望んで産んだ子なのに、この子よりもゲーム機の方が大事なんだ、損得なんて考えてるんだと悲しい気持ち、苛立ち、呆れ、いろんな感情が一気に湧いてきました。
そこまで言う意味がわからず、そんなこと言うのやめてって言ってるでしょ!本当に最低‼️と言い返しましたが泣いてしまいそうだったのでそこまでしか言えませんでした。
家に帰ってから下の子だって人懐っこく、甘え上手で笑顔も飛びっきりかわいいのになんでそんなこと言うんだろう、こんなにかわいい子なのにと思うとやっぱり涙が溢れて止まりませんでした。
上の子が心配してくれたので泣いていてはダメだと思い2人と遊ぶことで気を紛らわせましたが旦那にムカついて仕方ありません。
私が怒っていることに気がついている様子でしたがきちんと謝ってきませんでした。
上の子は聞き分けがいいので目の前で突き詰めると不安にさせてしまうと思いチクチクとしか言えませんでしたが、もうあんなことを二度と言って欲しく無いのでしっかり謝って欲しいのと、次はないぞというのをわからせてやりたいのですがどう言ったら効果的でしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

Mama

差し支えなければ上のお子さんはお幾つですか?

内容を見る限りちょっと怖いですね😵

何かある前に1度相談所かどこかに相談しておいた方がいいかもしれません。

そんな上のお子さんは赤ちゃんの時から賢かったのですか?

2歳前のお子さんにそんな事言うのはちょっとおかしいですね。

私なら旦那より子供第1なので相談所に相談します。

後は、何かある前に実家に帰るとか…

あまり解決方法になってなくてすみません😵

• paku

paku

上の子は4歳です。
    相談所というのは児童相談所でしょうか?

• 6月9日
  • Mama

Mama

児童相談所です!

• 6月9日
どみちゃん♡

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

読んでてとても悲しくなりました。
私にも子供が2人居ますが、
もしうちの主人がpakuさんの旦那さんと同じことを言うなら、私は主人とは一緒には居られないです。

上のお子さんも一緒に居て聞いてるんですよね?

• paku

paku

上の子も一緒に居ました。
    そんなこと言わないで!って私と一緒に怒ってくれましたがこんな小さい子にこんなこと言わせて子供に申し訳なくて仕方ないです。

• 6月9日
もこもこ

旦那さん、精神的に結構子供な感じがしますね。きっと強く言うと余計に反発して反省どころか意固地になる気がします。
5-6歳の子供に言い聞かせるみたいに気持ちを代弁してあげてはどうでしょう。
「ゲーム機を壊されてガッカリしたんだよね。食べ物をこぼしたり、煩く騒がれるとイライラしちゃうのはよく分かるよ。でも自分も他の旦那さんと比べられて否定ばっかりされたら嫌だなと思うよね?私は欠点も含めてあなたの事が大好きだから、同じように下の子の出来ない部分も含めて愛してあげようね。だんだん出来るようになっていくから、長い目で見てあげよう!」とリラックスした雰囲気の時を見計らって優しく何回も語りかけてあげれば、効果があるんじゃないかなと思います。

• paku

paku

旦那は小さい頃父親に虐待されていたらしいので、似たような気質があるかもしれないとお義母さんから聞いていましたが、そのような感じなのかなと思っています。
    とにかく自分のペースを壊されるのが嫌みたいで、食事の邪魔をされたり、物事が予定通りに進まなかったりすると怒ります。
    そういう人にでもこういう語りかけは効きますかね?😰

• 6月9日
  • もこもこ

もこもこ

そういう人ほど優しい言葉がけの方が素直に聞けると思います!
    小さい頃に心に寄り添って貰えなかった分、認めてもらったり気持ちに共感してもらうことを今でも普通の人より必要としているのではないでしょうか。
    下の子はパパが大好きなんだよ!と色んな場面で言うのも良いかもしれません。

• 6月10日
  • paku

paku

ありがとうございます。
    明日私の気持ちと一緒に伝えてみようと思います。

• 6月10日