※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝返りをしているが、戻すと泣いてまたうつ伏せになる。放っておいても大丈夫でしょうか?対策が必要でしょうか?

生後5ヶ月で寝返りも寝返りがえりもできるんですが最近うつ伏せでねます。

戻すと大泣きしてまたうつ伏せで寝ます。

これはほっといてもいーんでしょうか?
なにか対策をしたほうがいーんでしょうか?

コメント

ぷいぷい

好きでうつ伏せになってるのでほっといてもいのではないですか??自分で寝返りできるならなおさら大丈夫だと思いますが😁私も何度も直してもうつ伏せなるので諦めて好きにさせてました!

• ぽん

ぽん

やっぱり大丈夫ですよね!?同じ人がいてよかったです🤗❤ガードとか買わなければいけないんかなー?て色々考えたんですけど……意味あんのかなーてなりまして笑笑

• 6月9日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

一歳過ぎても直してる方もいるようなので親の考え方次第ですが、ガードとかもすぐ意味無くなりそうですよね😂

• 6月9日
ダンボ

うちもうつ伏せ気味の横向きで寝るのが癖みたいです😂
直してもすぐその姿勢になりますよね!
何も対策考えてませんでした🤨🤔

• ぽん

ぽん

なんか突然死こわくて不安がよぎって、毎回何度も起きて治して泣かれて寝かしつけてますけど、もーやめます🤣❤w

• 6月9日
ちえすぴーむ

一応、寝ている顔周りの布がシワになったりしないようにしてましたね〜
うつ伏せって赤ちゃんたちは超気持ちいいみたいですね(笑)

• ぽん

ぽん

え!そーなんですか!?!?なんでなんでしょう!?すごい気になります!私はうつ伏せで寝るといつも寝違えるんで……🤣はじめてしりましたあ!😍

• 6月9日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

私の母が言ってることなので、何の根拠もありませんが…(^_^;
    赤ちゃんは胸に少し重みがある(軽い圧迫感?)のが気持ちいいみたいです。理由は不明…
    実際、うちの子はトントンしても寝てましたが、胸に手を置いておくだけでも寝てました(笑)
    うつ伏せ寝もその延長?かなーと思います(^^)
    私も寝違えるので、ちょっと尊敬(笑)

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

うちの子もです!とんとんは寝ないんで置いておくと寝ます!いるんですね!同じ子供!初めてです!笑

• 6月9日
さぁちゃん

うちもうつ伏せで寝てます!
突然死症候群なったら怖いので、毎回仰向けにしてますよ💦
1歳までは気をつけてた方が良いみたいです。

ちぴちゃん

うちもうつぶせ寝したがります🤣
鼻が塞がらないように注意してよく見るようにしていますがそのままにしてます。
日中は監視できるので良いですが、夜はちょっとこわいので友達は2Lのペットボトルに水入れて寝返りできないようにしてるって言ってました🙄

あによ

うちもうつ伏せで寝てます!

4ヶ月検診で相談したところ
鼻と口が塞がってなければ
大丈夫と言われましたよ!