※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

生後10日の娘の右手が左手に比べて動きが少なく、握力も弱いです。脳に異常がないか心配です。同じ経験をされた方はいますか?

生後10日の娘について質問です。
生まれた時から左手はよく動くのに、右手はほとんど動きません。
両手とも握ると握り返してくれるのですが、右手は左手に比べて握力も弱いです。
少しは動かすのですが、左手に比べるとほぼ動いていない状態、、
ちなみに現在の体重は3630gでミルクもよくのみます。
利き手とかの問題なのか、、
脳に異常がないか心配です…>_<…

このような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

Stella

まだまだ上手に身体が動く時期じゃないので、今はしっかりおっぱい飲んでくれて、おしっこやうんちが出ていて、体重が増えていれば大丈夫ですよ◎
徐々に色んなことができるようになります(^^)

• ももママン

ももママン

コメントありがとうございます!
    はじめての赤ちゃんで毎日オロオロしてました、、
    もう少し余裕を持って我が子を育てたいと思います^ ^

• 3月16日
GKO

生後2週間の娘が同じでした!

生まれてすぐは左手ばかり動き、右手はいつも脇をしめて体の横に固定していました。

指は動いていましたが、2360グラムと小さく生まれたこともあって心配で、「左利きなのかなぁ」と思っていました。

でも退院してから体力がついたのか、母乳を飲む量が増え、次第に同じように動き出しましたよ(*^^*)
今では両手あげて寝てますし、右手で顔を引っ掻きまくりです。

生まれてすぐは体が縮こまっている方が赤ちゃん安心するそう。
うちの娘も活発に両手が動くようになったの4,5日前なので、もう少し様子を見てみたらいかがでしょうか?

• ももママン

ももママン

同じような経験をされた方のお話を聞けて少し安心しました!!
    赤ちゃんって不思議なことばかりですね、、
    長い目で様子をみていきます^ ^

• 3月16日
ぐります

利き手は2歳頃に決まると言われました。
まだまだこれからですよ♪( ´▽`)特に先天性の検査に引っ掛からなければ安心して大丈夫ですよ〜。

• ももママン

ももママン

2歳ごろですか(O_O)
    はじめて知りました、、
    もう少し様子をみてみます!

• 3月16日