※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

息子が公園で遊具で嫌な経験をした。大人としてどう対応すればいいか悩んでいる。

今日2歳の息子を連れて公園に遊びに行ったときのことです。

電車の車両のかたちをした遊具があり、息子はそこで遊びたくて走って行ったら先に姉妹らしき女の子2人が座っていました。「いーれーてー♪」といって入ろうとしたら「やーだーよー!」とお姉ちゃんらしき子に言われ、体をドンっと押されて遊具の出されてしまいました。
息子は悲しそうというかショックそうというか、数秒立ち尽くしたあと走って遠くに行き、そのお姉ちゃんから見えなくなったあたりで「お姉ちゃん、嫌いなの。😢」「べーっ!」とか言っていました。
私も、なにも押すこたねーだろと思い腹が立っていたのもあり、もうあの子に近づきたくもないと思ってしまい、「お姉ちゃんひどかったね。違うとこで遊ぼっか!」といって電車の遊具は諦めさせました。そして私も息子のそんな姿をみてなんだか切なくなってしまいました。
男の子だしそんなことに負けずたくましくガンガンいってほしいとは思うものの、第一子で私が神経質に育ててしまっているもあり、息子も繊細というか気が弱いというか、遠くで言うあたり陰湿というか…笑

子ども同士のことなのでこんなことはよくあることなんだと思いますが、こんなとき大人の私はどう振る舞えばいいのでしょうかね😥?入れてあげてーってお姉ちゃんに言えばよかったのか、順番待とうか!とか息子に声をかければいいのか…。

まとまりがなくなってしまいましたが、何か思うことがあればコメントいただけると幸いです。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

「押されたり入れてもらえなくて嫌だったね〜😭○○ちゃんは自分がされて嫌なことお友達にはしないんだよ〜🥺」ってまあまあデカめの声で.その意地悪な子にも聞こえるようにいつも言ってます😤😤😤(笑)

そういうクソガキには極力関わりたくないので、遊具が空いたら行って遊びます🥰

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ステキ💓そうすればよかったです〜😭✨咄嗟に走り出した息子を追うので精一杯でした😂笑
    やっぱりクソガキは相手にしない方がいいですよね💦息子にはそういう子になってほしくないですね😫

• 6月9日
( ˘ω˘ )

女の子のが逞しいから仕方ないですね😢
男の子のが甘えん坊で泣き虫な気がします。
うちはお兄ちゃんがよく妹に泣かされてます😂

ちゃんと嫌いって言えてすごいと思います!
うちのお兄ちゃんはよくお友達に突き飛ばされたりされますけど、何されたかわからないのか、気にならないのか、ポカンとしてます(⌒-⌒; )

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ほんとそう思います😭男の子は気が弱いというか優しいというか😣
    嫌いって言うことで少しでもストレスが発散できていればいいんですが😥ポカンとしてても親としては何すんねんって腹たちますよね😅

• 6月9日
335

ええ😢
相手の親は見ていなかったんですか?💦
幼児の頃は手が出ちゃうこともあるのはわかりますが、わたしだったら 押さないでね と女の子に言います。。

その子も妹さんと2人で遊びたいって気持ちがあって故の行動かもしれませんが。。

入れてーとは言わず、終わったら貸してね〜と言います🤔子どもにはお姉ちゃんたち使ってるから順番待とうねと声かけします!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

親は近くに見当たりませんでした😳公園内のどこかにはいたんでしょうが😓
    押さないでねーぐらい言ってもよかったですよね😥

• 6月9日
mimi

自分が同性だからそう思うだけなのか、、女の子の意地悪の方が腹立つことよくあります笑😅
息子も結構やられるタイプですが(今日も女の子におもちゃ横取りされて顔くしゃくしゃにしながら我慢してたり…)、将来女の人に優しくできる人になって欲しいので、ちょっと心配もありますがこれでいいのかなって思ってます☺️💛

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

なんかすごくわかります!!女の子手厳しいのでうちの息子は最近年上の女の子ちょっと苦手なようです😂
    mimiさんの息子さんも大変でしたね😭私だったら横取りされたらちょっと離した隙とかに取り返すかも😳

• 6月9日
miyu

なんか兄弟じゃなくてもそういうのありますよね、、、
この間息子がブランコに乗りたがりブランコに近付いてると
喋れるくらいの女の子がだーっと走ってきて横取り🤦‍♀️こっちこないで と言われました🤦‍♀️
あまりにも腹たったので普通にその子の横で嫌味言いましたよ🥰🥰
あんな意地悪な子にならないでね💗とか多分言ったと思います(笑)

私はいつも違う遊具に連れて行ってる気がしますね🤔🤔なんか難しいですよね💦
てか親!何してんだ!て思います🤔🤔🤔

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そう!そうなんです!その女の子にも腹立つけど親は何してんだよって更に腹たちます‼️
    自分より小さい子に意地悪するってなんなんでしょうねー子どもだからって性格悪いなって思っちゃいます😧
    私も次回から聞こえるように嫌味言えるように頑張ります😍😍

• 6月9日