※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月のシングルマザーで、籍は入れていない相手と一緒に住みたくない理由について相談。信用できず、母親との関係も悪く、マザコンで機嫌も悪い。子供のために籍を入れず実家で暮らすことを選択したいが、未来に不安があり悩んでいる。

愚痴ではないのですが、悩みをここに吐かせてください…もうすぐ妊娠5ヶ月のシンママです。シンママというか、籍は入れてないだけなのですが、相手の人と籍を入れて一緒に住みたくないのです。
お金は毎月決まった金額をもらっています。私も今は実家暮らしで働きに出ています。
嫌いになったわけではないのですが、なぜ一緒に住みたくないのかは話すと長くなるので簡単に説明すると、

・浮気歴あり。今は私と子供のために一生懸命働いてくれて決まったお金もしっかり渡してくれているが完全に信用はできない。
・相手の母親とそりが合わない。籍を入れてないのに妊娠したことに怒っているのか堕ろせと言われた。
・彼が自覚なしのマザコン。
・すぐ機嫌悪くなる。

実母にも相談しました。しっかり家賃や食費や生活費は家に入れるので籍を入れずに実家で暮らしてもいいか相談しました。理解してくれています。

もちろん恋愛感情はあるので付き合っているだけなら問題はないけれど、結婚生活となるとこの人は違うな…と思い始めてしまいました。別れることができないのは、やっぱり相手の協力がないとお金の面で困ること、相手に父親になる気があるので突き放せないこと。

中途半端なのは十分わかっています。世間的にも子供にもよくないのはわかっています。もし結婚して別れたり浮気されたり…ってなるんだったら一番傷つくのは子供です。だったら最初からその可能性を消しておけばいいじゃないかと。夫婦二人揃ってなきゃいけないわけじゃない!と強気になってしまうところもあります。

シングルマザーや籍を入れないのは悪いことではないと思っているのでなおさら悩んでしまいます。子供が嫌な思いをするのではないか、私の母が近所で何か言われてしまうんじゃないか。私一人のわがままでみんなに迷惑をかけるんじゃないか。と毎日考えてしまいます。

長くなり失礼いたしました。
中傷的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

しい

私は妊娠6ヶ月の時に籍を入れました!!
迷う気持ちよくわかります😃
私はもっと別の問題で話がまとまらなかったので6ヶ月まで時間が過ぎましたが、結果的に幸せです!

でも籍入れるまではシングルマザーになっても大丈夫なようにといろいろ考えてました😂
私なら旦那さんと一生一緒にいれる気持ちがないならシングルになると思います

1番長く一緒にいるママが元気に幸せにしてるのが子どもにとっては1番良い環境な気がしてます!

回答になっていなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます(泣)
    ママが元気に笑ってないと子供も心配になりますよね。。
    元気が出ました!ありがとうございます😊

• 6月10日
mmo

6ヶ月の娘がいますが今月離婚届を出す予定で、シンママになります👶🏻
授かり婚だったのですが、妊娠中、出産後も色々問題があり離婚する形になりました。わたしも最初は、物心ついた時に父親がいなくてこの子が悲しむんじゃないかと考えましたし、悩みました。
ですが母子家庭で育っている実母が、決してそんな事はないと。父親がいなくても十分幸せだったと言ってくれ、決心することが出来ました😂
今は父親がいなくなる分、わたしが全力でこの子を幸せにしなきゃという思いでいっぱいです!色々な形があると思うので、ドラミさんも過度に自分を責めたりせずにお腹の赤ちゃんと素敵なマタニティライフ送ってくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私の母もシングルだったのですがたしかに幸せだったし母がたくさん愛情を注いでくれていたので寂しくなかったです!
    守れるのも幸せにできるのもママしかいませんもんね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月10日
ママりん

全然良いと思います!
同僚の方もそのようなケースで、相手が話しにならなさ過ぎるし子供過ぎるからめんどくさくなって、もういいです。私1人で育てますと20歳くらいの時に言って女手一つで現在16歳の息子さん育てている方が居ますが、その方も息子さんも明るいし生き生きしていてとてもカッコ良いです!
色々迷うくらいの相手なら、教育や育つ環境にも悪影響かもしれないし、それなら息子さんとドラミさん、ドラミさんのご家族と一緒に育った方が無駄な苦労をする事なく穏やかに幸せに過ごせるんじゃないかなぁ?とは思いました⭐️
ただ籍をいれないなら間に弁護士等挟んで、子が成人するまで毎月最低◯万はいれます。みたいな法的に通用する誓約書は書いてもらった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫
    ありがとうございます!

• 6月11日
アメリ

私も 離婚するくらいだったら結婚しない方がいいと妊娠中想い続けて結婚しない方向で進めてましたが、出産届けと一緒に婚姻届出して かれこれ結婚6年目です…笑

婚姻届を出す時に自分の中で彼は もう浮気する人とわかってたので
浮気されても別れないという事。(2.3回ありました。これからもきっと0にはなりません)
暴力もわかってたので 自分にされただけじゃ別れない事(子どもに虐待レベルであれば別れるとは決めてました 幸い全くなく子煩悩です 私には結構ありました)

私は頼れる実家等ないので、旦那の家族に頼る必要もあったので結婚を決意し 旦那の苗字にもなりました。
今は、息子のお父さんだから、結婚して良かったと思ってます。私が苗字を変えた事も息子自身の苗字も旦那の苗字な事は 旦那の心境の変化に対し大きな影響があったと思ってます(外国人なので余計に)

家族っていきなり 家族になる訳でもないし 色んな形があってもいいと思ってます。 世間からどう言われようと幸せだったらそれでいいと思います。

私は、今自分が自分だけの家族がある事は凄く幸せです。
息子に両親がいる事も、いい事だと思ってます(旦那の悪い部分は反面教師でいてもらえたらと考えてます)
複雑な家庭事情で自分が育ったのと 両親の離婚だけでなく 兄夫婦や旦那の弟夫婦の離婚など たくさん見てきました。
自分もいずれはしてしまうと正直思ってます。ずっと一緒は難しいカップルだと。
でも今この瞬間瞬間 家族である時間が存在するだけで 幸せでこれから別れても支えになると思って過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。頑張ってください!ありがとうございます😊

• 6月11日