※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
妊娠・出産

子育て中の女性が、車を乗り換えるか悩んでいます。現在の車は快適で装備も充実しており、乗り換えると100万円かかる見込み。子供が小学生になるまで現状維持を考えています。他に売る車もあるが、使わなくなる可能性があるため維持費的に無駄だと判断しています。保育園送迎や買い物は工夫で乗り切れると考えていますが、4人乗り時の収納に不安があり、アドバイスを求めています。

車必須地域でコンパクトカー(or軽)で2人の子育てされてる方!!

「しんどいなあ〜🤣やっぱりミニバンクラス欲しいなあ〜🤣🤣🤣」と思うのはどういうシチュエーションですか???

3年前に購入したフィット(メイン)と夫婦別行動用ハスラー(サブ)で1年間子育てしてきましたが、2人目妊娠がわかり増税前の乗り換えが必要か大急ぎで検討しています。

この週末、主人と真剣に話し合いました。
通う保育園周りの道や駐車場が狭いことから、

「ミニバンクラスは子供が小学生になるまで我慢!それまではフィットを手放し中古シエンタで繋ぐ」

というのが仮結論だったのですが。。

中古車販売店で交渉してみたところ、フィットの査定額(120万)と中古シエンタ(諸経費込み220万)を相殺しても、手出し100万円ほど必要な見込みなんです。

正直現在のフィットはかなり快適で!!この査定額ならたったの3年で手放したくはなく!!😭
※4WDハイブリッドに運転席助手席シートヒーター、リモコンエンジンスターター(重宝しすぎ)、ナビ9インチetcとスペックが盛り盛りです。フィットなのに250万かかってます🤩

3年間で走ったのが2万キロちょっと(※仕事は夫婦とも電車なので走行距離こんなもんです)で、まだまだ勿体なさすぎる気がして…💦

装備モリモリお気に入りフィット→ぼちぼちな中古シエンタに切り替えるのに、100万かけるってどうなの??要らなくない??小学生なるまで頑張って今のままでやってみたほうが後悔ないんじゃない???と、ぐるぐる迷走中です💦💦

なお、ハスラー(査定90万)のほうを売る説もあったんですが、シエンタがメインになるならサブに降格のフィットはほとんど使わなくなる可能性大なので、維持費的に無駄だろうと判断しました。

現状維持でフィットで後部座席に年子2人チャイルドシートに載せてても、日常の保育園送迎や買い物レベルは工夫で乗り切れると踏んでるんですが…🤔
土日に主人と4人乗りになったときに、ベビーカー入れたパンパン感に耐えられるのか、一生懸命イメージしています。。

先輩方のリアルなアドバイス、切実に求めますー!!
頭痛くなってきて乱文になってたら申し訳ありません😭

コメント

にちきど🌻

夫婦でタントとヴォクシーの二台乗ってます🚘
子供達だけ連れて買い物行く分には軽でも余裕です🤣
上のお子さんのチャイルドシートをジュニアシートに替えてあげるとだいぶ足元も余裕でると思います☺︎
家族全員で出掛けたり、トランクにベビーカー乗せたりするとやっぱり狭いですが😭😭

シエンタとフィットなら
あんまり大きさ変わらなくないですか😂?どうせ買い換えるのであればミニバンの方がいいかなって思いました😂

• なしこ

なしこ

ご回答ありがとうございます!
    タントとヴォクシー、バランス良いですね😊✨
    買い物は軽でも余裕とのお言葉、安心しました笑
    助手席空いてる状況ならなんとかなりますよね🙌

シエンタとフィット、乗り心地はほぼ変わらずです!笑
    ただ、シエンタは3列目畳っぱなし想定でして、後部の荷物置きちょっと増えるだけでも休日おでかけ大分楽になるなーと話してたんですよね😂

保育園の関係で、向こう6年は狭い道のストレスに毎日向き合うのか…と思うと、ミニバンに踏み切るのは性急かなと思ってたんですが…皆さんのご意見見てぶれてきました笑

• 6月10日
バタコさん

中古のシエンタ高くないですか?
中古でその値段なら新車買った方がいいような気がします😅

• なしこ

なしこ

中古市場の感覚があまりわかってないのですが、2015フルモデルチェンジだそうなので年数が比較的新しいですし、諸経費込み200万はやはり必要そうな感じでした。新車でミニバン買うよりは大分抑えられるとはいえ、たしかに、安いとは思えなかったです😭💦(維持費さほど変わらないんだから、最初からフィットでなくてシエンタ買っておけばよかったなーとか今更…笑)

理想の装備で新車の見積りとったら300万前後になりそうで🤩
    もし3人目できたらまた乗り換えかなあというのもあって、乗り潰すほど長く使うイメージが湧かず。。繋ぎ中古に至った次第です🤔

• 6月10日
  • バタコさん

バタコさん

去年新車でシエンタ買いましたが全部込みで226万でしたよ😅

• 6月10日
  • なしこ

なしこ

え、ほんとですか😂
    ディーラー行ったときに時間の制約があったため、試乗中にざっくり話してた内容ベースに担当さんオススメのオプションを盛り気味に作られた参考見積(値引き交渉未済)なので、まだまだ削る余地ありそうね😅

• 6月10日
.。❁*

2人育児じゃないのにすみません💦
2人目妊活中で、1人でも既にコンパクトからミニバンに変えたくて増税前に検討中です😂

今シーズン何度かピクニックしましたが、荷物が本当に載せられませんでした💦2人になったら尚更ですよね💦普段使いレベルならたしかになんとかいける気がしますが、休日、しかもレジャーとなると大分難しい気がします…。あまりレジャー行かないなら大丈夫そうですが…。

そして小学生になったらミニバンにするなら、100万出してシエンタはもったいない気がします。

我が家だったらこのタイミングでミニバンかな…💦

• なしこ

なしこ

わーー同じくご検討中なんですねー!!!😭😭

子ども一人でも、後ろがベビーカーだと大荷物入れる場所ないですもんね😂
    うちは主人運転、私は後ろでチャイルドシートの横パターンが多いのですが、後部座席の足元と助手席にてんこ盛りにするスタイルに慣れてしまいました笑

また、レジャーは県内うろうろするくらいで、県外お泊りレベルは年2〜3回と少なめなんです。そのうちアンパンマンミュージアム、とか出てくるんでしょうが4歳くらいまではわざわざ遠方行かなくてもどこ行っても楽しんでくれるかなーと踏んでいて笑

現状維持で、「長距離はたまにレンタカー」と割り切ってもいいのかな?と思い始めてたところです…🤔
    ミニバン買う初期費用と維持費分を、ちゃんと活用してあげられるか…主人と議論中です!あれば乗るんでしょうがね!笑

お互い、良い選択が出来るといいですねー!!✨✨

• 6月10日
MIRO

元々フィット乗ってました!
うちは2人目が生まれるタイミングでミニバンに乗り換えたのですが、、

フィットよりシエンタがいい点は、スライドドアですかね!
やっぱり子供の乗せおろしのとき、スライドドアだと隣を気にする必要が無いのでとっても便利です😊

でもそれ以外は、車のサイズはそこまで大きく変わらないし、上の子のチャイルドシートを1歳から使えるジュニアシートに変えてあげたら車内スペースも大分ゆとりができるように思います。
おっしゃってるように手出し100万円で、シエンタに変えるのは、あんまりメリットないような気もしました(スライドドアの魅力はありますが)。
ミニバンにするという考えがなければ、買い換えるのは微妙かなぁと思ったりもします😅

• なしこ

なしこ

ミニバンに乗り換えられたんですね💓やっぱりそういう方が多数派ですよね😂
    ちなみに、先の話ですが「いつ頃に次の買い替え」とかの見通しありますか??🤔💦

シエンタ試乗しましたが、スライドドアはとても良かったです!!子供が自分でドア開けるときとかも、扉と違って気を遣わずに済むのも日常的なストレス大分減るだろうなーーと思いました。特に、引っ張らなくてもボタン押すと勝手に開く仕様はとても羨ましくなりました🤣

かと言って、100万出す気になるかと言われると…30万なら即決しますけど…😂

ジュニアシート(後2年くらい?)待ち遠しいです✨圧迫感かなり軽減されそうですよねー、、
    妊娠わかってから試しにフィットの後列にチャイルドシート2台を後ろ向きに載せてみてるんですが、やはりまだ慣れなくてちょっと邪魔です笑

ミニバン買っちゃえば?と良く言われるんですが、ぐぬぬー…もう少しよく考えてみます!!🚘

• 6月10日
  • MIRO

MIRO

うちは元々1人目の時に買ったチャイルドシートが横向きフラットになるやつで、新生児期横向きにすると、上の子用にジュニアシートにしても後部座席に2台つけるのがフィットだと無理だったんです😂
    最初うちも買い替えの話が出た時は、シエンタやフリードをとりあえず購入し、ミニバンクラスは子どもたちが小学生になってから、、の案も出てたんですが、フィットで横向きギリギリ無理だと、シエンタやフリードもほぼ同じで無理じゃないか?となり、、3人目も家族計画にあるので、ならば先送りにせず、ミニバン行っちゃうか!となりました(笑)
    とりあえず次の買い替えは少なくとも10年は先になると思います!家の購入を考えてるのもあり、そんな頻繁に買い換えられる余裕はないので😂

スライドドアいいですよね!
    うちも自宅の駐車場が狭く、1度お隣の駐車場の方とトラブルになりかけたこともあって、子どもが自分で開け閉めするようになったとき、怖いなと思ったので、買い替えにあたっては、第一条件で、スライドドアが上がってました!
    ボタンで開くのいいですよねー!うちもそうですが、楽ですし、上の子はいつも自分でドア開けてます😄(2歳児が自分でドアあけてもなーんの心配もしなくていいので、本当にストレスフリーです😆😆)
    ですが、確かにそのストレスフリーのために、100万円出すかと言われると、、ううーん🌀悩みますね😅

のちのちミニバンにする予定がある上で、今買い換えるのは、あんまり得策とも言えない気がします!
    確かに細い道ばかりのところ、ミニバンとなると不安もあるでしょうけど、運転しちゃえば案外大丈夫だったりもしますよ!実際ミニバンとシエンタだと横幅はほぼ変わらないので、慣れちゃえば、そんなに変わらず運転できる気もします!
    元々わたしも運転技術にかなり不安があったので、ミニバンにするのはしばらく悩んだんですが、、実際シエンタもVOXY(うちはVOXYにしました)も乗りましたが、運転しやすさはそこまで変わらず、なんなら車高が高いVOXYの方が単純に道を走るのは走りやすかったくらいです!駐車は最初はちょっと苦戦したんですが😅

と、色々書いてしまいましたが😱
    なにか少しでも参考になれれば幸いです!
    いい決断が出来ますように!😄

• 6月10日
  • なしこ

なしこ

詳しくありがとうございます😭✨
    チャイルドシートの事情もあったんですね🤔
    うちはお下がりで貰ったものを使ってるんですが、回転部が大分硬くなってきてしまったので据え置きとして使ってます笑

最近の車は耐久性もいいと聞きますし、次回はやっぱり10年以上先のこととして考えますよね🤔
    うちは去年が家だったので、大きいお金がどかどか飛んでいっててw

子育てがなければ車に求める優先度が低い分、簡単には購入に踏み切れません😂

おっしゃるとおり、大きい車も走る分には多分すぐ慣れますよね!細道クランクの絶妙な見極めが求められたときと、駐車が不安ですが🤣

広い車羨ましいって気持ちと今の車を大切に使いたいって気持ち、よーく天秤にかけてみたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 6月10日
♡C♡

シエンタとフィット、そんなに広さ変わりますかね💦
私は8人乗りステップワゴンなので、定員に差があったり三列目の有無があろうとどちらもコンパクトカーの部類に感じます💦
更には可愛くカスタマイズしたフィットを手放してそこそこの中古を…考えただけでもできないですー😢
道に関してはうちも保育園前は二台が行ききできない狭さですが、エルグラアルヴェルでもみんなどーにか譲り合い駐車してますね💦

悩みますねー💦私だったらフィットが可愛くて後悔しちゃうので、まだ乗ります!
状況が違うのでアドバイスにならずすみません💦
私も6人目が生まれるのでハイエースとかにしたいw

• なしこ

なしこ

ご指摘の通り、シエンタとフィットを乗り比べても広くなった感はさほどありませんでした😂

それでも、荷物置きスペースが(少し)増えた+スライドドアという部分において、向こう数年の生活考えるとフィットよりは魅力的って感じです😅
    でも正直、子ども2人だけなら、、ってのが前提ですね💦💦

「考えただけでもできないですー」のお言葉、刺さりました!!
    手放すなら維持費的にフィットだろうなと諦めてましたが、私の深層心理たぶんこれでした!😂✨ww
    買った当初は天寿を全うさせる気満々だったので、大事に乗る方向も再検討しようと思います✊

保育園前、たしかに、大型でも乗り回してる保護者さんいらっしゃいますからね🤔 優しい世界大事ですね🤔

6人、すごい…!!!!毎日賑やかそうですね💓日々の子育て本当にお疲れ様です!!🙇‍♀️

• 6月10日
🌼

二人目が生まれる前、フィットとスティングレーに乗ってました!
でも二人目が生まれるタイミングでステップワゴンとNBOXに乗り換えました!
コンパクトカーは五人乗りですが、チャイルドシートを後部座席に2つ乗せると間に大人が乗りたくてもキツキツです💦特にチャイルドシートが回転式だと乗れないと思います!
上の方もおっしゃっている通り、子どもだけや自分一人で買い物は軽でも余裕ですが、家族で大きい買い物をするときはファミリーカーで出かけます!
我が家の場合、ステップワゴンとフィットは税金も変わらないし、燃費がファミリーカーなので少し悪くなりましたが、軽がNBOXになって燃費良くなったので、維持費的には変わらないけど、広々乗れてます!

• なしこ

なしこ

そして3人目のご懐妊おめでとうございます😆❣️

ステップとNも良いですよね〜、やはり本当はいずれはそういう組み合わせが理想です☺️

チャイルドシート2台の間、私はなんとか入れましたがギリでした笑
    後ろ向きチャイルドシートだと普通には乗り込めなかったので助手席からスルッと移動してみたんですが笑、お腹大きくなったら無理だなっていう😂

広々安心ステップワゴンで維持費変わらないのはいいですよね☺️
    ちなみにすみません、いつ頃まで今の車か見通しって立ててますか??💦💦

• 6月10日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます!!

私も座れるには座れますが、あれで長旅とかは嫌やな、って感じです💦

とりあえずローン無く一括で買ってるので、最低でも7、8年は乗って、その間にまた貯金かなーってプランです🙂

• 6月10日
  • なしこ

なしこ

なるほど、そうですよね🤔
    ミニバンも見てきましたが、中でくつろげそうな感じが購入欲出ました笑

やはり7、8年は愛車になりますよね!そのあとは維持費と相談しながらって感じですかね💦
    ありがとうございました!

• 6月11日
怪獣使い

ミニバンクラスを買わないなら現状維持でいいかと!
ミニバン、軽乗りますが軽は私と子供達だけの時じゃないと無理です😭💦
主人座席割と下げるのでベビーカー乗せるとなるとキツキツです😱
買い物という買い物も出来ません…
コンパクトなベビーカー検討するのもありですよ!

• なしこ

なしこ

ご主人さまが車にゆとり求めるならコンパクトや軽は難しいですよね😅

うちは主人が車に求めることが「目的地に連れてってくれること」だそうなので笑、現状維持が選択肢に入ってくるんです🤣

コンパクトなベビーカー!盲点でした!確かに今の手持ちゴツメで面積食うので、色々見てみます✨✨

• 6月10日
  • 怪獣使い

怪獣使い

長距離のお出かけも多いのでゆとりは欲しいですね~
    とはいえコンパクトや軽の燃費の良さと道や駐車場選ばないのはとても魅力的です😳笑
    5000円程で売っているバギーとかだとかなりコンパクトになりますよ☺️
    そういうのを買っておいて産まれてくる赤ちゃんが乗れるようになるまでは抱っこ紐やお店のベビーカートでしのげるならいいと思います✨
    車大きくなれば出費も増えますし😂💦

• 6月11日
  • なしこ

なしこ

ありがとうございます!
    おっしゃるようなコンパクトの利点も日々感じているので、やはり手放しがたいのはあるんですよね笑
    確かに、スリングに収まってくれてるうちはほとんど抱っこ&お店のベビーカーで全然平気でした!ベビーカーいいやついただいたのに最近も活用できてない…🤣

家計に余裕があるかと言われれば全くないので笑、凌げるものなら凌いでみたいです!🤔✨

• 6月11日
ぷぷぷ

休日しか乗ってないのであれば私なら特に買い替える必要もないかなーと思います🤔
うちはラフェスタとココアですが、家族のお出かけほぼほぼココアで行ってます🤣ちなみに通勤も夫婦ともに車です😊2人とも独身時代に買った車なので家族連れには向いてない車ですが、過ごせてますよ😃家族4人ならフィットで広さ十分だと思います!わざわざフィットからシエンタには買い換えないですかね🤔その買い換えならミニバン買います‼︎

• なしこ

なしこ

え、お出かけココアなんですね!意外!!笑
    チャイルド(ジュニア)シート付け替えの手間とか考えるとお子さんは基本ココア、とかでしょうか??🤔

休日だけで2台ってのも片方持て余してる現状はあるんですが、たまーーに生じる別行動やむなし場面を思うと1台持ちにするのも勇気が要り😭
    2台とも手放しファミリーカー1台購入という完全手持ちリセット説もあったんですけどね笑

現状維持がミニバンにチェンジかでもっかいよく考えてみます!とりあえず夫婦の中でシエンタの存在感だいぶ薄くなってきました!笑

• 6月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

別行動の時に一台しかないと不便すぎますもんね🤔
    ココアめちゃめちゃ狭くて4人乗るとベビーカー乗らないのでうちはほぼベビーカー使わずに過ごしてきました🤣お出かけ好きなので車で片道1〜3時間の距離に毎週のように出かけてますがそれもココアで行ってます😂
    チャイルドシートは付け替えが面倒なので両方の車に付けてます♡

多分ココアでこれだけお出かけするのはうちくらいだと思うのですが、私から見たらフィットで全然広いので問題なく過ごせそうだなと感じてます🤣笑

• 6月10日
  • なしこ

なしこ

なるほど、ベビーカーをあまり使わないという工夫もありますね笑

うちも最近外ではろくに乗ってくれなくなったので、ベビーカーは荷物置きと化しています🤣
    抱っこ上等ですね👍

チャイルドシートは両方あるんですね😆❤️
    確かに、車分節約できていると思えばいいと思います!楽ですよねーーー

こういったご意見もいただけてとてもありがたかったです!!うちも頑張れそうな気がしてきました😆🙌

• 6月10日
Rei

フィットに乗ってました!
2人目産まれてからも暫くのってましたが…やはりチャイルドシート2つ後ろにあると圧迫感でます。
普段使いには問題無かったのですが、家族4人で出掛けると、ベビーカー積んだら何も載りません…
なので、コンパクトなベビーカーを購入して買い物した荷物が積めるようにしたのですが…
大型連休で実家に帰省するため遠出した時にスーツケースだけで荷室が一杯に😅大渋滞で長時間車に乗ってたのですが、後ろはリクライニングできなくて長男が辛そうで辛そうで…
ふと渋滞中の他の車を見ると、ミニバンに乗ってる子供が、リアモニターでアニメ見ながら、ゆったりリクライニングしてくつろいでる姿を見た時に、うちもミニバンにしようってなりました😂笑
今はヴェルファイアです!広いし、荷物も積めるし、めちゃくちゃ快適で買って大満足です!

• なしこ

なしこ

ご回答ありがとうございます!!
    うわーーーなんかすごくリアルに想像できました😱😱😱連休渋滞家族連れフィットは大分辛いですよね😱

他の車のお子さん…言葉に言い表せない格差社会ですね/(^o^)\ 長男くんもお疲れ様でしたね!!💦💦
    今はヴェルファイア大満足とのこと、本当に良かったです☺️❤️ きっとそのときのご経験が活きてるんですね!笑

うちは連休の車長距離移動はごくたまーにって感じの夫婦なので、いざというときはちゃんと予定組んでレンタカーでしのぐって手もあるんですが…
    「天気がいいから急にお出かけ気分になった」「子どもがお出かけ大好きっ子になっちゃった」とかのパターンに対応するには、やっぱりおっきい車購入しないとだめかなあと話しています🤔

ゆとりと自由を買うか…とりあえず数年我慢してみるか…子育て経験まだ1年なので悩みますー!

• 6月10日