※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆるん
ココロ・悩み

初めての育児に悩んでいます。精神安定剤を飲みながら頑張っていますが、自己嫌悪に陥ります。旦那や両親に頼りながら、育児が上手くいかない時があります。どうしたらいいでしょうか。

何だか悩んでしまう、今日この頃。
初めての妊娠、出産をし、現在5ヶ月の息子がいます。

私は、精神安定剤を飲みつつ、育児を何となく自分なりに頑張っています。(うつ病、パニック障害、不安障害)

ですが、自分の調子が悪い時、どうしても育児が上手くいかなくて、泣きたくなる時があります。

なんであやしても
泣き止まいのかとか、、、
泣き声にイライラしてしまったりとか、、、

赤ちゃんはなくことしかできないのに
この考えは、最低なのはわかっています。
自己嫌悪になって、1人で泣いたりしてます。

そんな時旦那さんはもちろんですが
自分の両親と義理父母に頼ってしまっています。

特に旦那さんの両親は初孫なため
何かあるとほぼ毎日来てもらったり…

それがいいのか、悪いのか。
考えすぎて人間不信になりそうで。
といいつつ、頼らないと、育児が上手くいかない私…

どうしたらいいのか。。。

コメント

deleted user

イライラしますよー!
大変ですよね😭
頼れる人がいるなら頼ってください!!
私は1人目最初自分で育てなきゃって頑張りすぎて、すごくイライラしてました!
頼らなすぎて義理親ともギクシャクした時ありました!
今思えばもっと周りに頼れば良かったなって思ってます!
2人目はいっぱい頼ろうと思ってます!!

おまめ

私も妊娠中にパニック障害になり、産後はうつ病にもなりました。

今はうつ病の方は落ち着いていますが、パニック障害に悩まされ何とか育児をしている毎日です。

自分の調子が悪い時は本当に大変ですよね😣育児どころじゃないというか...お気持ちよくわかります。

家族に頼ること、全く悪いことだと思いません!!
育児は一人でするものではないですよ。
どんどん頼っていいと思います!