※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

次女のトイトレが順調で、保育園ではトイレに行くこともあるが、事前報告がない。夫の協力も得られず、悩んでいる。どうしたら事前報告ができるようになるか、また夫に協力してもらう方法は?

こんばんは!2歳7ヶ月の次女が絶賛トイトレ中です!2週間前くらいから保育園でも本格的に始まって、園では1日失敗しなかったり、何回か失敗したり、日によって違いますが頑張っています。
家ではオムツですが、オムツに出る事なく過ごせたりもしています。
ですが、自分からは全く事前報告、事後報告はありません。わりと間隔も一時間から二時間くらいは空くので、時間みながらトイレ誘導して、おしっこでての繰り返しです。ウンチは出たら教えてくれますが、だいたい踏ん張り出したら急いでトイレ誘導です。

保育園では「トイレ行く」って言って行ったりもするようですが、事前報告をしてくれないままでは、いつまでも卒業できませんよね??
どうしたら事前に教えてくれるようになるのでしょうか?それとも、そのうち自然と教えてくれるようになるんですかね?
長女は何もせず外れたようなものなので、どうするんだっけ?って感じです💧

あと、もう一点。面倒なのか、夫がトイトレなかなか協力してくれません。時間みてトイレ連れて行く事ももちろんありません。私が仕事で夫に見ててもらう事も多いのですが、保育園と私だけ頑張ってもなぁと思うのですが、そこまで求めたらいけませんか??上の子もいるし、見ててもらえるだけありがたいと思って、何も言わない方がいいですよね...??

コメント

にこちゃん

サラ〜っと、旦那さんにお願いするのもアリかと思います!こうして!と言うと「そんな余裕ない」と言われてしまったら困るので…
今こんなこんなしてるから、できる時お願いしてもいい〜?(^^)などと、言い方で動いてくれるかと思います☺️❤️

うちも、保育園では完全成功ですが、家では事後報告です🙄「出たーじゃなくて出るよーってママに教えてね(^^)」と言いますが
保育園みたいな小さいトイレがないので、なかなか。笑
しかも遊びに夢中になってたら余計ですよね!笑

失敗したからって怒るわけでもありませんが…わたしはそのうちいつかは出来るようになる!
だって保育園で出来てるんだし。って思って頑張るのは辞めてます。☜ただの手抜き

  • まめこ

    まめこ

    事後報告してくれるだけでもいいですねっ!!
    うちは、パンツビチャビチャでも、「出てないー」ですもん😓
    家では緩ーくやるのも手ですね!
    夫にはやんわりお願いしてみまーす!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月10日
きらきら星

息子もトイトレ中です!
私もどうしたら教えてくれるんだろうと思い、とりあえず思い切ってトイレに誘うの辞めました。案の定、おもらししますが…「気持ち悪かったね〜。服濡れて嫌だね〜、じゃぁ次はムズムズしたら教えてね」と言って繰り返してるうちに、おしっこは教えてくれるようになりましたよ。
やっぱり漏らして不快感を覚えさせるのが一番早いと思います^_^

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり漏らしてもらうのが一番ですかね!
    今はまだパンツビチャビチャでも「出てないー」ですが、何回も漏らすうちに不快感が分かるようになってくれればいいなーと思います!

    • 6月10日