※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

七五三って二歳でやるんですか?義母が 数え年?だから今年やらなきゃ!と…

七五三って二歳でやるんですか?
義母が 数え年?だから今年やらなきゃ!と張り切っています。でもまだ2歳だから記憶にも無いだろうし(3歳でも無いかもしれませんが)私も妊娠中でまだまだ初期ですが順調に行けば来年の1月に出産なのでお腹の大きい時期に大きな予定を入れるのは不安です。旦那にそう伝えたら義父の認知症が進んでいるから来年はどんな状態か分からない。体調悪くなってから考えればいいじゃん、親の為にどうしても今年やりたい、と言われました。そう言われたらもう何も言えないですよね?結局自分達の都合かい…と思ってしまいました。愚痴みたいになってすみません。ちなみに両家初孫です

コメント

☆★

正確には来年ですね💦💦

2歳でやると七五ニになっちゃいますね😅

ジャンジャン🐻

地域によりますが、いまは数えでやるところ減りましたよね😅

うちは3歳でやりましたが、着物や髪型から髪飾り、メイクの色合いなどこどもが全部スタジオの方と相談して決めましたよ😊

記憶もしっかり残っています😃

mama

数え年なので2歳でやるのではないでしょうか😌
記憶に残るのこらないで決めるものでもないです……

• mama

mama

上の方が言うように地域によりますかね💦

• 6月9日
ちびじんべえ

ウチのあたりは数え年でやる人と実年齢でやる人がいます。

ウチは衣装を着て写真を撮るなら分別がついている方がやりやすいだろうという理由で今年実年齢でやる予定です。

ゆづママ

たしかに数え年でやるっていいますけど、最近は満3歳でされる方が多い気がします^ ^
地域差もあるかもですが^ ^
旦那さまの気持ちもわかるけど、まずは奥さんとお腹の赤ちゃんのことを考えてほしいですね(TT)

チコリ

保育園で見ている子達は2歳児(この4月~来年の3月に3歳になる子)でしてる子が多いですね!
1月~3月生まれの子は次の年にする子もいるしもうみんなと一緒のようにする子もいましたよ

本来は数え年みたいですけど2歳だとまだまだ難しいってことで満年齢でやる人が多くなってるみたいです!
うちも2歳はまだオムツだし、着物を大人しく着られないだろうな~と思って満三歳でやることにしました。
家族の問題(祖父母の病気など)があるならそれに合わせるのも仕方ないかなぁとは思います💦逆に実の親が来年どうなってるかわからないってことになったら2歳でもやってたかもしれないので。

ままり

別にどっちでも良いじゃん😅が率直な感想ですね💧
うちはイヤイヤ全開だし、私も妊婦なので来年にしますよ〜!今年やるって子もいますが。