※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の温度について相談です。冷凍したものを再加熱し、完全に冷まして与えていますが、娘が食べづらそう。他のお子さんはどれくらいの温度で食べているでしょうか?

離乳食はどれくらいの温度であげていますか?

現在生後9ヶ月の娘にあげる時、フリージングしたものを電子レンジで熱々になるまで再加熱し、完全に冷ました状態であげているのですが、冷めるまで時間がかかるし、これからの季節冷ましている間にいたんでしまわないか心配です…

娘は最近おかゆを嫌がるようになり、少しでも温かいと食べる度に泣きわめくのですが、完全に冷ますと少しは食べてくれます。。
おかずや麺類は温かくても食べられるようです。

みなさんのお子さんはどれくらいの温度で食べているのか気になるので、もし良ければ教えて頂けると嬉しいです。
また冷凍保存していたものを電子レンジで温める際は、人肌程度までしか温めないのか、または完全にもう一度しっかりと温めてからあげているのかも合わせて教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します!

コメント

冷凍しているものは、完全に熱々の状態までレンジして、人肌ぐらいまで冷ましてあげてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりちゃんと加熱してから人肌まで冷ますのが良いのですね✨
    私の娘も温かいごはんを食べてくれるようになると良いのですが…😂💦

• 6月9日
ミニケイ

冷凍していたものは熱々にしてから人肌ぐらいに冷ましてます。冷まし過ぎてやや冷たい?時もあります笑
私もこの時期傷むのが気になってきたので、最近は器の下にアイスノンとか保冷剤を置いてなるべく速く冷めるようにしています!

• ママリ

ママリ

我が家は完全に冷たくなってから食べています笑
    アイスノンや保冷剤を使って冷ます方法、とても良いですね!!✨冷ます時間も結構かかって待ちきれない時もあるので、早速私もその方法で冷ましてみようと思います😊

• 6月9日
  • ミニケイ

ミニケイ

グッドアンサーありがとうございます😊
    おかゆが嫌がるのはもしかしたら軟飯とかの方が好きなのかもしれないですね☺️
    温かいご飯も食べてくれるようになるといいですね✨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます😊
    なるほど!🤔✨確かにおかゆを冷ますと少し固めになるので、軟飯なら食べてくれるかもしれませんね✨
    試してみたいと思います❤️

色々とありがとうございました😍

• 6月9日
t.m.r

冷凍してるものは完全に溶かして熱々の状態で、それから人肌まで冷ましてますよ😊

• ママリ

ママリ

ちゃんと加熱してから冷ますという方法で合っていて安心しました✨
    我が家の娘も人肌くらいのごはんを食べられるようになって欲しいです😭✨

• 6月9日
さき

逆に冷たくても食べてくれるの凄い凄い羨ましいです😭
うちは少しでも冷めるとダメで麦茶も冷たいとダメでほんと悩んでます😭😭😭

• ママリ

ママリ

温かいものが好きなお子さんなんですね✨
    冷めてしまうと食べたり飲んでくれないのも困りますよね😭
    やっぱりお子さんによって好きだったり食べやすい温度の好みが違うんですね〜!!
    お互いにどの温度でも食べてくれる様になると良いですね😭✨

• 6月10日
  • さき

さき

みたいです(T_T)
    ほんと困ります!!これからの時期保冷して管理しなきゃだし、保育園とか幼稚園始まれば冷たいご飯だし慣れてほしいです(T_T)(T_T)

• 6月10日
とらすけ

私も熱々にして冷ましてます!
うちの子はやや温かめがすきみたいです
早く冷ましたくて(息子が待てないのと私がせっかちなため)アイスノンでも待てないって時は、冷凍庫でキンキンに冷やしておいたやや大きめの陶器の皿に移し替えて広げます
これだと早く冷めてくれます👍

• ママリ

ママリ

なるほど〜!✨器を冷やしておくのもすごく良いですね😍
    私もやってみます!!教えてくださってありがとうございます😊💕

• 6月10日